※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

不安が増している妊婦さん。家に侵入されたらどうしよう、息子を守りたいが逃げられるか不安。旦那の帰りが遅く、毎晩実家に逃げるのも無理。不安を軽くする方法を知りたい。

私は妊娠前から凄くビビリでマイナス思考で、旦那が飲み会のときとかは1人でいられなくて毎回実家に帰っていました。
ですが子供が生まれてからはなぜか暗くなるともう不安になり怖くなってしまいます(>_<)
知らない人が家に入ってきて襲ってきたらどうしようとか何度も想像してしまいます。
そんなこと滅多にないとは思えるけど、あり得ないとは言い切れないですよね…。
実際そんなことが起こったら小さい子供を連れてどうやって逃げればいいのか…
逃げるなんて不可能かもしれない…。
なんとか息子だけは守りたい…。
でも息子をおいて1人で逃げてしまうんじゃないか…。
考えたくないのにそんなことをぐるぐると考えてしまいます。
旦那は仕事が夜中1時に終わります。
来月からは朝5時になることもあるかも。
なので毎日は実家に帰ってられません。
小さな物音にも反応してしまいます。
テレビ、電気つけっぱなしでないと眠れません(T^T)
息子に悪影響なのはわかっています。
どうしたらこの不安は軽くなるでしょうか…
息子が生まれてからはニュースやミステリーなどのドラマまで見れなくなりました。
せめて妊娠前の自分に戻りたいです。
何かいい方法ありましたら教えてください(T^T)

コメント

とく

アドバイスではなくてすみません

私も上の子出産後 一年間くらいは
変な不安感に苛まれました。
実母や妹、義母とか旦那とかもう身内にいつも
背後から刺されるんじゃないかと…
今では出産の為に情緒不安定だったのかなーと思ってます
下の子出産してしばらくも情緒不安定でしたので。
子供を産んで警戒心が増しているのですかね(- -;)

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます。
    私も散歩とかしてても刺されるんじゃないかとか思ってしまいます(>_<)
    身内まで怖くなるとどうしようもないですよね(T^T)
    子供のために警戒心増してると思えば逆にいいことなんですかね…(>_<)
    私もしばらくかかりそうです(T^T)

• 11月9日
あおいん*°

私もマイナス思考だし自分に自信ないし心配性でよく自分に嫌気さしてますよ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚旦那が飲み会とかで(飲めないから足ばっかしてるんですが。笑)帰り遅い時とか、物音がすごい気になったり、泥棒だったらどうしようとか思ったり…ひどい時は外からは反応しないはずのセンサーライトがついた時、怖くて警察呼んで大騒ぎになったことあります(´-﹏-`;)しかもその日は旦那がいなくて、誰もいなかったけど怖かったので実家に帰って泊まってきました(笑)基本的に人に言われた嫌味とかも、家帰ってきてぐるぐるぐるぐる思い出しては辛くなっちゃうような、マイナス思考の私です…だからすごく気持ちわかりますよ( ๑´•ω•)۶

きっと妊娠・出産・育児を通して、更に敏感になってるんだと思います。今妊娠中なので、私もこれからだろうなぁ…でも、ここにも仲間がいますよ。だから怖くないです。考えすぎてしまったら、あーまた考えすぎてる、気にしすぎだ、と自分の気持ちをある種騙してみましょうʕ•̫͡•ʔ好きなことをして、楽しいことに意識を向けてみると、ちょっとずつ不安も薄れてきます。

お互い気にしぃな性格みたいですが、まずは自分のことを受け入れてみましょう。自分の性格だからまた考えすぎてる、と。大丈夫です、上手く自分と付き合っていきましょうね(*^_^*)

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が出てしまいました(T^T)
    警察呼んで大騒ぎは大変でしたね(>_<)
    私もそんなことがあったら実家に帰ってしまいます(^^;)
    私も嫌味とかもぐるぐるぐるぐる思い出してしまいます(T^T)
    損な性格ですよね(╥ω╥`)
    仲間、怖くないですと言ってくださってありがとうございます。
    また考えすぎてる、と思うようにしてみます(>_<)

• 11月9日
  • あおいん*°

あおいん*°

そう言ってくださってありがとうございます(*>▽<*)
    私もかなりあさんからの返信を見て心があったかくなりました!
    ほんとに、自分でも無駄にマイナスにとらえて傷ついてストレス受けて泣いたりして…損だなぁって思ってしまいます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    はい、性格ってなかなか治らないし過去が自分作ってますからね、嫌気もさしたりしますが、自分は自分が一番わかってますから(*^_^*)
    お互い無理せずいきましょう*°
    こちらこそありがとうございました!

• 11月9日
  • くっぱ

くっぱ

ほんと性格って変えられないですよね(;´Д`)
    お互い無理せずですね(^_^)v
    こんな時間に付き合ってくださってありがとうございました(*'-'*)
    出産楽しみですね(*´˘`*)♡
    頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月9日
  • あおいん*°

あおいん*°

うんうん、そうですね(*^_^*)
    私もなんだか眠れなくて…こちらこそありがとうございました!
    わー心強いです✧頑張ります♪
    お互い無理せず頑張りましょうo(*>▽<*)o

• 11月9日
ようこ

かなりあさんへ
夜分にすみません。
質問みると、かなりの怖がりさんなのですね^_^
わたしもビビリなほうではありますが。
一人暮らしされたことはないですか?だとしたらその、旦那様がいない時間は不安なのかなぁ>_<
わたしの場合、旦那の職場は変わらないのですが二年前から夜勤に変わってしまい、毎日夜勤です>_<最初は怖かったけど
いまは地震さえ起きなければなんともないです^_^
ちょっと変なこと考えてしまうとドンドン怖いほうに考えがいってしまうので、
なるべく、録画してたバラエティーとかみて笑ったりしてます。
いま28週なので激しくなってきた胎動のおかげで、夜中だろうと幸せさのほうが勝ってます^_^
我が家はアパートの二階で
周りは閑静な住宅街。でも変に死角があったりしないので不審者現れにくい環境だから安心っていうのもあるのかもしれないです。
わたしなら、
とにかく楽しいテレビをみて、
明日は朝ごはんなににしよっかなーとか楽しいことだけ考える。。。ですかね^_^
まだ産まれてないのに回答しちゃってすみませんでした>_<

• くっぱ

くっぱ

いえいえ!コメントありがとうございます!
    1人暮らししたことないです。
    小さい頃から兄と同じ部屋、妹が生まれてからは妹と同じ部屋で、祖父母も一緒に住んでいるのでいつも誰かと一緒でした。
    そうなんです。旦那がいない時間が耐えられないほど不安になります(T^T)
    こうして誰かと話してると少しマシになります(>_<)
    地震も怖いですね(;´Д`)
    私もバラエティー見るようにしてます(笑)
    なるべく楽しいことを考えるようにしてみます!(>_<)

• 11月9日