※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんは家事育児どのくらいしてくれていますか?私の夫…

専業主婦の方、旦那さんは家事育児どのくらいしてくれていますか?

私の夫はワガママで要求が多いです。
最近作った夜ご飯に対して、立て続けに嫌な顔をされ、我慢していたのですが、今日もだったのでついに爆発してしまいました。

夫は在宅ワーカーで毎日家にいて、時間の融通もきく仕事ですが、育児家事ほぼ何もしません。
息子の面倒を見ながら夕食を作るので、大した料理ではありませんが、あからさまに嫌な顔されたりするのは嫌です。
それに、そもそも要求が多いので夕食もすんなり決められなかったり、余計手間がかかったりしてます。

私は専業主婦で、夫は在宅ではありますが仕事をしているので、家事も育児も私の仕事だとは思っています。
それに夫に何か頼んでもちゃんとやってくれるような性格ではないので、自分でやった方が精神的にも楽です。

ただ、夫にはもう少し家事育児を一人でやるのが大変だという理解をして欲しいです。
今日夫にそう言ったら、逆ギレ状態で全く理解してくれる気配がありません。

専業主婦の方で旦那さんはどの程度家事育児手伝ってくれていますか?
家事育児自体にはそんなにストレスがないのに、夫の態度にイライラしてしまいます。
夫の要求とか無視して、自分が楽なようにやっていけばいいのでしょうか(><)
それとも夫の稼いだお金で生活しているのだから、我慢するべきなのでしょうか、、、

わかりにくい文章ですみません。
みなさんはどうされてるのか参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

Kmama

4月からパートで働いてますが
働くまでは専業主婦でした!
水回りの掃除やゴミ出し
休みの日は子どものオムツ交換、
公園に連れて行ってくれたり
子どもと遊んでくれてます🙂

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます!
    素晴らしい旦那様ですね^ ^
    水回りの掃除なんて、言っても絶対やらないと思います(><)
    羨ましいです。

    • 5月30日
deleted user

うちの旦那さんはお風呂だけ毎日入れてます!
そのほかはなにもしません笑
オムツも着替えも基本何もしないです!
うちはこいつはなにもしないから期待するだけしんどいって思ってるので
オムツ変えて〜って言って変えてくれたらすごい!って思えるようになりました笑
旦那さんはなにもしないって考えるとやってくれた時にすごく嬉しくなります!
やってくれるのが当たり前だと考えたら毎日イライラするので😅

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    うちもお風呂入れるというか、私が息子を洗って、その後服着せたりだけはしてくれるんですが、それ以外はしないです(><)
    本当期待しない方が気持ちが楽ですよね!

    • 5月30日
めぽちゃん

うちも自営でほとんど主人は家にいます!
いないのは午前中くらいかな??
そして私は専業主婦です。料理、洗濯、掃除は基本わたしがやりますが、ゴミ出し、風呂洗い、洗い物は主人がしてくれます。
あとは子守りや寝かしつけもです🤗✨
いっぱいかまってくれるからか息子もお父さん大好きでずっとくっついてます❤️
少しは融通きくなら手伝ったり子守してほしいですよね💦

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    素晴らしい旦那様ですね(><)
    うちの夫は、子供は好きで一緒に遊んではいるんですけど、基本夫の気が向いた時に来て遊んで、疲れたら自分の部屋に戻るって感じなので、子守してもらってる感じではないんですよね、、、
    前に一度夕食後の片付けなどで忙しい時に子守頼んだら断られ、それから頼みにくくて、、、
    もっと言わなきゃ駄目ですよね(><)

    • 5月30日
emasara

うちは仕事の日は夜遅いので協力はゼロ、休みも10日に1回くらいで、顔を合わせる時間も少ないので、夫からの要求とか全然無いです。
夜ご飯も作っても食べない日も結構ありますし…。存在感薄いです 笑

ご主人の要求がどのレベルか分かりませんが、応えられないものは無理と言って良いと思いますよ。ご主人が稼いだお金は、夫婦の共有財産です。奥様が家事育児担っているから、ご主人は仕事に専念できるんです。
ちゃんと主張されたら良いですよ。

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    お仕事で忙しいなら協力ゼロでも仕方ないですよね(><)

    要求は例えば、夫が今ダイエット中で米は食べない→サラダを多めに作れ→売ってるサラダは駄目、作れ→サラダに豆腐や豆は使うな、、、
    みたいな感じです。
    私は葉野菜はよく洗わないと虫とか嫌なので、洗うだけでもすごく時間かかるので、産後は売ってるサラダにしてたんです(><)
    しかもちょっと豪華なサラダじゃないと嫌な顔されそうなので悩んで作ってるのに、結局嫌な顔される感じです、、、

    長くなってすみません。
    理解してくれなさそうですが、主張はしてみます(><)

    • 5月30日
えるもりん

わー。旦那さんすごいですね、
今は共働きですが妊娠中や産後は専業主婦していました。
私の場合、家にいるのでなるべく家のことは自分がしようとおもってやっていました。でも共働きになって
お互い働いてるのに家事の分担がわりにあわなくて旦那がごはん食べてお風呂は行ったらYouTubeみるのをすごく腹が立ちます。なので「またYouTubeみよる~ん?」って嫌みっぽくいいますが(笑)
仕事してるから偉い!とかは絶対ないですね、
一度大喧嘩したとき、旦那に行ったことあります。かっとなって
「そんなに、働きよることが偉いのか!」って(笑)

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    私も産前は共働きだったのですが、その頃から全然家事をしなくて散々喧嘩していました(><)
    夫はどうしても家事をしたくないみたいで、産後は専業主婦になってくれと言われ、5年勤めた会社を辞めました。

    そうですよね、仕事してるから偉いとかはないですよね。
    お金を稼ぐ事の大変さもわかるので、強く言えませんでしたが、ちゃんと言おうと思います^ ^

    • 5月30日
どぅー

専業主婦ではありませんが、現在育休中なので( ´›ω‹`)

旦那は家事は全くしません。
単身赴任で一人暮らしだったにもかかわらず、掃除もせずって感じで💧
今はその単身赴任先に子どもと3人で暮らしています。

この間わたしも爆発しました笑
家事は私の仕事かもしれないけど、育児は2人でやるもんだろー!と笑
親は私だけじゃない!と。

そしたら少しは反省したらしく、子どもの面倒みてますよ笑

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    可愛い旦那様ですね^ ^
    やっぱり爆発しちゃう時ありますよね。
    うちの夫は私に怒られるのが耐えられないみたいで、言ってもまるで無駄です、、、
    でも我慢してばかりだし、どうしたらいいかわからなくなってしまって(><)
    育児するよう言ってみようと思います。

    • 5月30日
ぴょんす

うちも平日は帰りも遅いし育児は全くです(;ω;)
なので 仕事のときは育児協力は諦めてます🤦‍♀️ですが、休みの日とかは ご飯作るときは 危ないし 見ててもらうよう一言声かけてます💦こっちから声かけないと気が利かないので、自ら動いてくれませんし。

我慢はする必要ないですが、旦那さんの機嫌を損ねない言い回しで できることを具体的にお願いしたらいいのかなと思います! 面倒みてとか抽象的だと男性は何していいか分からないことが多いですので😖

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    そうですよね。
    我慢せずに、夫の機嫌を損ねないように言えれば一番いいのですが、それができないんですよね(><)
    私が我慢しちゃうのも駄目なんですが、下手から言うとなめられるというか、簡単に人の言う事聞くような人じゃなくて、、、
    でもめげずに丁寧に言うしかないんですかね、、、( ; ; )

    • 5月30日
朱ねこ

専業主婦ですが、旦那が休みの日は布団や洗濯干したり、子供とお留守番してくれたりします。
ご飯に関して文句言われた事ないです。

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    いい旦那様ですね!
    羨ましいです(><)

    • 5月30日
ままり

育児は2人でやるもんです。
2人のお子さんなんだから専業主婦だろうがなんだろうが関係ありません!
家事は文句言うなら自分でやれ!って言いますね。
ミカちんさんが専業主婦で家のことや子育てをしてくれてるから、何も気にせず仕事に集中出来るんです。
だから我慢する必要はないと思います。

ちなみにうちは、旦那が朝早いし夜も遅いし休みが少ないですが、休みの日や早く帰れた日は料理とお風呂掃除とトイレ掃除はしてくれますし、家が散らかってても、ご飯手抜きが続いても文句言わず、いつもありがとう、疲れてる時はゆっくりしなって言ってくれます。

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    本当素敵な旦那様ですね(><)
    本当ですよね、私もじゃあこれからご飯自分で買ってきてね。って言いましたが、どうせ私がおかしい事言ってると思ってそうです。
    育児もしないくせに労いもしないなら、もう息子に触れさせたくないぐらいです(><)

    • 5月30日
deleted user

専業主婦です。
家事は私の仕事だとしても、育児は2人の子供です。妊娠中から旦那に"育児して当たり前"を植え付けてきました。
今はなんでもやります。なんなら家事も手伝ってくれます。
ただ仕事が遅番なので夜中に帰ってくるのでお風呂と寝かしつけは出来ず、休みの日に頼んだら息子が泣くようになってしまいましたが。

もし、私がみかちんさんの立場なら何度言っても理解しない、手伝わないならもう夕飯は作りません。ワガママな要求には一切答えません。

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    旦那様の教育しっかりされててすごいです!
    私も最初はオムツ替えとかさせてたんですが、嫌な顔するし心が折れてしまって、、、自分でやった方が早いしストレスもたまらないので( ; ; )
    本当ですよね。
    夕飯作るのやめようかと思ってきました。笑

    • 5月30日
ママリ

ゴミだし、掃除機、たまに洗い物
授乳以外のこどもの世話全般してくれます!
専業主婦になっても
子育てはしんどいから寝れるときに寝とき😊
って言ってくれるので甘えてます♡
お願いするときは、これしてもらっていい?
とか下からいきますね(笑)

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    そんな優しい事言ってくれる旦那様羨ましいです!
    きっと、ももママさんの頑張りを良く見てくれてるんですね^ ^

    • 5月31日
あーか

家事はほぼ全くしません(・ω・)/
育児は大体なんでもやってくれてます!

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    育児はなんでもやってくれるんですね!
    すごいです^ ^

    • 5月31日
5mame

まったく家事育児ノータッチです😂😂
してわたしが全部して当たり前的に思ってます!!
夜ごはん質素だなーとは言われますが(゜Д゜)嫌な顔はしたことはないかと🤔
前に一回だけ全然掃除もできてないと言われたことがあり私だって大変。
っていったら俺も仕事してる!じゃあ仕事辞めて主夫になろうか?俺と同じくらいの給料所で働けるか?と言われちゃいまして😅😅😅

わかります!手伝ってくれなくてもいいけど育児に関しては大変だねと気づいて欲しいと思います(;_:)(;_:)。
でも、いつか絶対主人があのときちゃんと育児も手伝っておけば良かったって思える日が来ることを信じて毎日頑張ってます!!

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    えー!!
    それは酷いですね(><)
    給料いくら貰っているかは関係ないと思いますが、、、
    私だったら言い返しちゃいそうです(><)

    そうなんですよ( ; ; )
    大変だと思ってくれてるだけでいいんです。
    5mameさんも大変そうですね、お互い頑張りましょう^ ^

    • 5月31日
♡a..3kids♡

自分が楽なようにしていいと思いますよ😭
旦那も1人目のころはほぼなにもせず大好きな仕事ばかり…
ですが2人目、3人目となり今ではとても手伝ってくれてます😂
夜の寝かしつけから朝から保育園に送ってくれて、休みの日はご飯を作ったり…オムツ替えは日常です🤣✨
昔は遊びに連れて行ったりもなかったですが言えば公園にも連れてってくれます💡
旦那は自営業だからかもですが、次男がまだ保育園に入れてないので授業参観や保育参観時は次男を家で見ててくれます💡
仕事第一から家族優先になってくれて心から感謝してます。
専業だから全て母親が担当なんておかしいと思います💦
全ては思いやり次第かなと😭

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    素敵な旦那様ですね!
    やっぱり2人目3人目となったら大変ですもんね、、、
    そうですよね、専業主婦ってどこまでやらなきゃいけないのか、どこまで夫に頼っていいのかわからなくて、我慢し過ぎてしまいました。
    もう少し考えて見ます^ ^

    • 5月31日
乃亜

私も専業主婦です。私の旦那も家事はやってくれないし、出来ないですよ。育児になるかは微妙ですが、子供は見てくれてます。もちろん、見てるだけであまり手は出しませんし、自分が相手に困ったり面倒になったら毎週旦那が録画してるサザエさんを見せたりしてます。そして自分はスマホ弄り。私は一人、家事したりしてます。まぁ、私は旦那が嫌いなので、最初から当てにしてませんけど、ちょっとぐらいはして欲しいとは思いますが、そう言うと母親にすぐ愚痴るのであまりいいません。ただ、真面目に働いて稼いでくれれば生活は出来るので、旦那の手伝いとかいらないんですけど、腹立つ時もありますね(笑)私は割り切ってしてます。ストレスもありますが、それは別で自分なりに買い物がてら遊んだりして発散するようにしてます。

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですよね、手伝ってもらわなくていいと思ってるんですけど、腹立つ時がありますよね!笑

    私も買い物とか趣味で発散してるつもりですが、もっとストレス発散方法探してみます^ ^

    • 5月31日
ママリ

専業主婦ですが、夫は協力的です。
基本的には勿論私がやっています。
けれど料理だけは出来ませんが、お願いすればひと通りやってくれます💦
特に子育てに関しては ふたりの子だから と自ら言っておりました。

一度だけ寝不足すぎて 私が常に寝不足なのを夫だけは分かっていなければならない、とゲームしている夫に怒ったことはあります。
妻が大変なのを夫が理解してくれている事がまず第一だと思います。
旦那さんの要求を聞き入れるのは、それを話し合って理解してもらってからでいいと思いますよ〜
専業主婦だからって我慢し続ける必要ないです!
限界になる前に(´・ω・)

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    そうですね!
    とりあえず要求を聞き入れるのは一切やめようと思います!
    理解してもらってからにしてみます^ ^

    • 5月31日
twin.。

まだ子は居ませんがうちの旦那さんは
家事は全くできないです😂
私はして欲しくないので
全然良いのですがお皿さげたりとか
私の悪阻のサポートでマッサージとかしてくれます!
しんどくて手抜き、出前でも文句は言いません!
いつも美味しい😋ありがとう。
と言ってくれるので私も苦じゃないのかなと思います!
文句言われると私も速攻で
ぶちギレちゃうと思います(笑)

家事育児ほんとに大変だと思います!
我慢なさらずぶちまけましょう!

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    優しい旦那様ですね!
    やってもらっといて文句言うとは何事だ!って感じですよね(><)
    我慢しないようにしたいと思います!

    • 5月31日
もも

子供が好きなためか、休みの日は料理以外は家事育児共に手伝ってくれます!
また元々年の離れた兄弟がいて小さい子供は手がかかることを理解してくれていたこともよかったかも知れません!
まずはお子さんに触れ合う機会を増やして、自ら関わりたいと思ってもらわないとかもですね、、💦

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    子供の事は大好きで、自分の気が向いたときは遊んだりしてるんですが、育児はしようとしないですね、、、
    普通は子供が可愛かったら育児するものなのですかね(><)

    • 5月31日
モナカ

専業主婦です!
主人は可能な限りしてくれます😊
と言っても毎日残業で帰りは遅いし、たまに早く帰ってきても地域活動があったりで、ほどんど家に居ないんですが💧
子どもが4人でまだ小さいので、私も全て回らず。朝起きたらお茶が沸かしてあったり、入れて途中になっていた食洗機が回っていたり。気付いた事はやってくれてるので、凄く助かってます。

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    とても良く気のつく旦那様ですね!
    うちの夫は本当に気がきかないので羨ましいです(><)

    • 5月31日
なつ

出産を機に仕事をやめ専業です😊
旦那は家事はいっさいしません、お風呂掃除は言えばやってくれますが、月に1回あるかないかです🤲
帰りが遅いので帰宅するとき子供はもぅ寝てますが、休みの日はあやしてくれたり遊んでくれたりお風呂入れるのと私が何かしてたらオムツやミルクなどやってくれます😊
あとは帰宅の時にまだグズグズで寝かしつけられてなかったら変わってくれて、私が夜ご飯の準備にとりかかる感じです🤲

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    言わなくても自らやってくれるなんてすごいですね!
    素敵な旦那様です^ ^

    • 5月31日
ママリ

育休中なので、専業主婦状態です。
二人の育児をしながら、毎日炊事はできないので、平日の夕食は宅配弁当にしてます。だから、何も言われません。休日は二人の世話を私がしているときは、旦那が買い物から食事の準備片付けまでします。
反対の事もあります。
旦那の仕事中以外は、何もかも二人で分担して家事育児をしてます。
私が育児でイライラしないように気を使ってくれてます。
どなたかも書かれていましたが、二人の子どもなので、育児を分担してするのは当たり前という夫婦の認識です。

この質問とみんなの返答をそのまま旦那さまにお見せになられてはいかがでしょう。

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    そうですよね、育児が2人で分担するのが当たり前という認識が私自身なかったのも問題だったかもしれません。
    夫の悪口ばかり書いちゃったので、画面は見せずに読み上げようと思います!笑

    • 5月31日
リエ

平日
●朝起こして、オムツ・着替え・飲水させる(ただし、旦那が身支度中に娘が自ら起きた時は私が行う)
●身支度が終わって、家を出る時間まで娘と遊ぶ(その間、私は洗濯物干しなどの家事)
●帰宅して、娘が起きてれば遊び相手
●寝かし付け
●おもちゃの片付け

休日(上記に付け足して)
●娘のご飯作成及び食べさせる
●遊び相手
●お風呂

家事は、朝に食器片付け(前夜の分)・掃除・洗濯・調理・後片付けです。

なんなら、主夫になっても問題ないくらいには協力してくれてます。


奥さんが、家事育児してるから旦那は仕事だけしてれば良いんですよ!

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    旦那様すごいですね!
    家事育児に協力的な旦那様の方が多くてビックリです。

    • 5月31日
  • リエ

    リエ

    父親育成して、成功しました😊

    • 5月31日
  • みかちん

    みかちん

    夫に家事育児やってもらうよう言ってみました!
    私も育成成功するといいのですが(><)笑

    • 5月31日
  • リエ

    リエ

    お願い→見守りつつアドバイス→褒める、です。子供も喜んでる、優しいパパでママも子供も幸せ、とかって喜んでおくと良いですよ。決して、上から目線は禁止です!

    • 5月31日
  • みかちん

    みかちん

    わぁ、すでに上からな感じで言ってました。笑
    今までの経験上、褒めてもやるようなタイプではないので、、、笑

    • 5月31日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね💦上手く手伝わせて、褒めて喜んでおくと良いですよ。

    あと、私は「聞いて!最近の旦那はウンチのオムツ変えしないんだって!それに引き換え、貴方はしてくれて本当にありがとうね!」とかって褒めてました。

    • 6月1日
  • みかちん

    みかちん

    リエさんは旦那様の扱いが上手ですね^ ^
    私も見習いたいです。

    • 6月1日
  • リエ

    リエ

    ネットで、イクメンの育て方見つけて読んでました(笑)

    • 6月1日
  • みかちん

    みかちん

    そうなんですね。
    色々アドバイスありがとうございます^ ^

    • 6月1日
ゆうまま

家事は最近ゴミ捨てをしてくれます。
私が家中のゴミをかき集めて出すだけの状態にしておけばですが😅
後は掃除機ぐらいですかね(笑)
それも息子のオモチャが散らかっているので私が息子と一緒に片付けをして掃除機をかけれる状態にすれば…😅
育児は休みの日に息子をお風呂に入れるぐらいですかね💦
遊び相手は全然してません💦自分の気が向いた時だけ数分遊んでますが息子の面倒を見たうちには入りません😩
本当に毎日イライラしました。旦那のおかげで円形脱毛にもなりました。
それからは一時的には協力してくれるようになったんですが、最近また元に戻っています😣
私が働けるようになったら旦那に頭があがらないぐらいボロクソ文句を言うつもりです☺️

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    うちの夫もなにかやらせようとしても1人で全部やってくれない感じです(><)
    イライラしますよね。
    円形脱毛なんてゆうままさん辛かったですね( ; ; )
    ボロクソ言っちゃって全然いいと思います!

    • 5月31日
るん

平日は朝早く夜遅く帰ってくるので家事育児は何もしませんが、土日は掃除を手伝ってくれたり、私が家事をしているときは息子をあやしてくれたりしてくれます!あやすといっても抱っこのみでオムツ替えなどはあまりしませんが、、、笑
私は子育ては二人でするものだと思っているので、関わる時間は違えど旦那にももっと積極的に息子とスキンシップとってと言っています!

  • みかちん

    みかちん

    コメントありがとうございます^ ^
    旦那様お忙しいのに手伝ってくれるのですね!
    るんさんは偉いです。
    私なんて育児もしない夫に息子が懐いたら、正直嫌だと思ってます(><)

    • 5月31日
  • るん

    るん

    私も最初そう思ってました!笑
    1ヶ月経つのにオムツも替えないお風呂も入れられないし、そもそもやろうともしてなかったので、いっそのこと息子から嫌われてしまえ!って思ってました😂
    けどつい最近大喧嘩して、思ってること言ったら少しは理解してくれるようになったみたいで、自分でできることを少しずつやってくれるようになりました!

    • 5月31日
  • みかちん

    みかちん

    言ってわかってくれるならいい旦那様です(><)
    うちのは聞く耳持たずで、怒る私が悪いみたいになってます、、、

    • 5月31日