※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりと
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが直母を拒否しています。乳首保護器も嫌がります。直母をしたいが方法がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になるムスメがいます。母乳相談なのですが、直母だと1日1回くわえるかどうかとゆーところで、乳首を見せた途端に反り返って叩いてと拒否されます。
また、乳頭保護器使用すると嫌がって手で払いのけてしまいます。現在は母乳実感の哺乳瓶の乳首を使って母乳+ミルクなんですが出来るだけ直母をしたいと思っているのですがどぅしたら直母出来ますか?
拒否されるたびにへこんでいます。いぃアドバイスお願いします。

コメント

にゃろ

乳頭のマッサージをして
柔らかくすると
赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになる!と助産師さんに言われました(o^^o)
原因は分からないですが、私も母乳+ミルクですが出来るだけ母乳にしたくて頑張ってます💪🏻

• まりと

まりと

アドバイスありがとうございます!お互い頑張りましょう🤱

• 5月30日
__Hi.mam

私も最初のころそうでした😢
凄い凹みますよね😢💦
私の娘は小さく生まれてきたので
乳首を大きく咥える事が出来ないって言われてました💦
私も陥没乳首だったので余計に直接が難しかったです😢💦
なので、ずっと搾乳機で搾乳して完母で育てたました!
それでも毎日乳首吸ってくれなくても吸ってくれるように練習はしてました!
少し大きくなってきて急に保護機でも吸ってくれるようになり
さらに3ヶ月なる前にいつも直接授乳の練習してたら咥えて吸ってくれるようになりました😊💓
最初は赤ちゃんも吸うの下手なので気長に練習あるのみなのかな?って思いました😭

hi-mama☆

私はそれで完ミにしてしまいました( т_т )
1日一回吸ってもらっても母乳あまりでなくなり、もちろん搾乳してましたが、だめで諦めてしまいました😭

全然アドバイスになってなくてすいません🙇‍♂️

• まりと

まりと

そうなんですね。私も搾乳もしてミルクも作ってって。結構、疲れて来てます😰

• 5月30日
  • hi-mama☆

hi-mama☆

最初はそれが当たり前なんだと思ってやってましたが、助産師さんに無理に母乳あげることないし、お母さんの楽な方にしないとパンクするよ!の一言であ、そうか!と思い思い切ってやめちゃいました😣
    まりとさんのストレスにならないように!!無理なく子育て頑張りましょうね( ᵕᴗᵕ )!!💕💕

• 5月30日
ボブエリンギ

私も生まれてすぐは全く吸ってもらえず、保護器をしようしてました。保護器は毎回の消毒や準備もめんどくさいし、子どもが不機嫌だと手で払いのけちゃうしで、結構滅入っていました😭
それでギャン泣きされても、数秒でも良いから口に直接おっぱいを入れて、慣れさせる練習をしたら、2週間くらいで直接吸ってくれるようになりました‼︎
やっぱり子どもに慣れてもらうしかないので、諦めずにひたすらやるしかないかと。。
大したアドバイスになってなくてすみません💦

• まりと

まりと

アドバイスありがとうございます。保護器を払いのけちゃうのでかなり滅入ってしまいます💦💦2週間で吸ってくれるんですか😵
    2週間なら頑張れそうです

• 5月30日
zizi🎁

乳頭混乱ではないでしょうか。
うちも、哺乳瓶に慣れてしまってすぐにお乳がでてこない直母は嫌がっていました。哺乳瓶だとミルクがシャーシャー出てくるので赤ちゃんはラクですよね。母乳だと体力がいるみたいなので💦
哺乳瓶を母乳相談室に変えたり、哺乳瓶は使わずコップかスプーンでミルクをあげることが対策かもしれません。
直母は授乳毎にトライしますが、眠気まなこのときは比較的直母を咥えてくれたので、そういうタイミングを狙ってました。あとは母乳相談室の哺乳瓶を使って、頑張ってのんでね、とか◯◯ちゃんのおっぱいはこれだよ〜などと声かけて(言い聞かせ)をしてなんとか直母に慣れてもらいました。

自分のおっぱいを拒否されるのは本当に悲しい気持ちになってしまいますよね😢
赤ちゃんに教えてあげる、という気持ちで頑張ってみてください。

• まりと

まりと

乳頭混乱!なるほどです!母乳相談室、使ってみようと思います。

• 5月30日

私もそれで完ミにしました😣
拒否されるとショックですよね。。
私は完ミにはなりましたが、ちょっとでも吸ってもらいたいなと生後3ヶ月の頃からたまにあげてたら1ヶ月後くらいに急に吸ってくれるようになりました。
その頃の乳首はめちゃくちゃ柔らかくなってたのと、子どもの吸う力も付いたのかな?と。
(産院では「マッサージ全然してなかったでしょ?こんなに乳首硬かったら飲んでくれないよ!」と怒られました😅)
私はたまにあげてましたが、毎日めげずにあげてれば飲んでくれるようになったかな?
完母もいけたんじゃないかな?と思いました。

• まりと

まりと

ホント、ショックです。三ヶ月の頃まで搾乳とかなしでも母乳は出続けたのですか?最近、母乳りょも減って来てさらに凹んでます

• 5月30日

退会ユーザー

生後1ヶ月の頃は保護器でたまに飲んでくれたので、それと搾乳で母乳は割りと出てました。
    でもだんだん母乳減ってきて、ミルクもあげて保護器と搾乳もしてって大変なんですよね。
    なので途中で完母は諦めてしまいましたが、 おっぱいは張ってくるのでなんやかんや搾乳はずっと続けてました!

ちなみにミルク育ちの息子、とても元気に育ってます。
    ミルクか母乳かっていうのは手段に過ぎず、どちらが良いということもないと思います。
    あまり追い詰めない程度に、頑張りましょう😊✨

• 5月30日

退会ユーザー

あと搾乳以外にも、たまに旦那に吸ってもらったり赤ちゃんに舐めてもらうだけでも母乳は止まらないっていうのをネットで見て実践してました😊

• 5月30日
みーとぼーる

私も退院してすぐまでは全く同じで、母乳のことを考えるだけで泣いてました。
桶谷式の助産院に行ったら、哺乳瓶と母乳だと吸い方が違うらしく、楽な哺乳瓶で慣れてしまってるとのことでした。
スプーンで母乳やお水を口元に持っていって、舌が出てくるように練習しました。(母乳は舌で吸うらしいです)
そしてどんなに泣こうが喚こうが乳首を吸わせてと言われ、かわいそうでしたがやってみたところ2日後にはケロっと直接飲めるようになりました。
たまに使う哺乳瓶は母乳相談室の乳首に変えました!それだと今のところも乳頭混乱してません。
今は辛いかもしれませんが、頑張りましょう!

• まりと

まりと

2日で飲めるようになったなんて凄いですね‼️哺乳瓶はやはり母乳相談室がいぃのですね‼️参考になります。

• 5月30日
まりと

アドバイスありがとうございます。すごい凹みます。私は扁平乳首でムスメもくわえるのが難しそうです。。。三ヶ月を目処に頑張ってみようと思います。