※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の歯磨きについてアドバイスをお願いします😊現在①10時半、②…

8ヶ月半の娘の歯磨きについてアドバイスをお願いします😊
長くてすみません😱

現在①10時半、②17時15分の2回食です。
②のあとはミルクはあげず、
入浴後の18時45分頃にミルクをのませています。
20時前には寝ます。
離乳食やミルクのあとは必ず白湯を少し飲ませています。

歯は、
下前歯2本がしっかりはえて、その左にもう一本はえ途中です。
上前歯は2本はえ途中です。
合計5本です。

現在歯は2回磨いています。
1回目は
保育園の日は、
朝のミルクのあとにピジョンの6ヶ月用の歯ブラシをかみかみさせて、ガーゼ磨き。
余裕があれば仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いています。
保育園のない日は、
朝は磨かず①の離乳食&ミルクのあとにしています。

2回目は、
②の離乳食の後は磨かず、
入浴後のミルクのあとに歯磨きをかみかみさせて、ガーゼ磨き、仕上げ歯ブラシです。

この2回目の歯磨きなのですが、
最近ミルク後かなり眠そうで、
眠い間は歯磨きを拒否されます💦
わーぉを歌いながらゲップさせるとわりと覚醒して歯磨きできますが、何だか可哀相な気もします😥
歯磨き後は、娘と二人でゴロゴロしたり、絵本を読んだりするいちゃいちゃタイムにして、
眠くなってきたらベッドに寝かせて寝かしつけています。

このままでいいでしょうか?
離乳食後に取り敢えずガーゼ磨きだけして、
ミルク後に寝てしまったら諦めるとかはありでしょうか?
虫歯が気になります。

また、3時頃にたまにミルクを欲しがるときがあり、その時はミルク後の白湯だけで、
ガーゼ磨きしないことが多いです。


コメント