※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中の反りについて質問です。3ヶ月の娘が横抱きで泣くようになりました。背中の緊張が原因か、マッサージが効果的か悩んでいます。うつ伏せ練習中も背中の筋肉が張っているので効果があるか心配です。

赤ちゃんの背中の反りについて質問です。

生後3ヶ月になった娘がいるのですが、3ヶ月になったと同時くらいに寝かしつけの時に横抱きするとギャン泣きするようになってしまいました😭
(毎回ではない、寝る直前だと嫌がらない)

首も座りかけていたり、寝返りしようとする仕草も多いので背中の緊張?が原因なのでしょうか?😭

また、背中のマッサージがいいとネットに書いてあったのですが、寝返り前の子だとうつ伏せ練習の時にマッサージしてあげればいいのでしょうか?😥

今の時点でうつ伏せ練習中も顔が正面まで上がるようになっていて、結局その時も背中の筋肉が張っていて効果あるのかな…と思ってしまいます。

コメント

もか

もう3ヶ月ならそろそろ首が座ってくる頃なので縦抱きで良いと思いますよ!
うちは新生児期から縦抱きが良いみたいで割とずっと縦抱きです!
首はしっかり支えてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首をしっかり支えながら縦抱きしてみます😭✨

• 4月26日
  • もか

もか

首腰が座るまでは縦抱き大変だと思いますが抱っこ紐など活用して見てください!!!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ります!アドバイスありがとうございます😭

• 4月27日
🌸

うちも生後3ヶ月で今まで横抱きで寝かしつけだったのに急に反ってギャン泣きするようになりました😂
1回泣くと中々寝付けないので縦抱きに以降したら落ち着いて縦で寝てくれるようになりました!
今はその時によって使い分けてます☺️
理由はあんまりわからないですが、その頃から抱っこ紐でのおでかけ増えたので縦抱っこ 気に入ったのかなー?なんて思ってます笑

横抱きで反ると 腕辛いですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですね!😂
    まだ縦抱きでは寝てくれないのでその時々で使い分けてみます🫡

落ちそうになるのでひやひやしてます😰笑

• 4月26日
  • 🌸

🌸

私も最初上手く支えられなくてすごくヒヤヒヤしてました😭

3ヶ月は首もグラグラまで不安定ではないので 手を添えて自分が少し後ろにもたれかかる感じだとやりやすいです!

お互い寝かしつけ頑張りましょうー😂👍

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少しで首も座りそうなんですけど、もう少しの辛抱ですね🤣

なるほど!試してみます!🥹
    頑張りましょう😂✨

• 4月27日
まぁ☺︎

うちはもう一ヶ月過ぎた頃から抱っこがいい時とそうじゃない時がありました😂え?降ろせっていう赤ちゃんいるの?って笑いました😂
プラスうちは向き癖もあるので、それで調べてたら同じように背中のマッサージって出てきました!
うちも発達的には同じ感じなので、仰向けで寝てる時に両脇から手を入れて優しく上下に触れてます。触れられる事が心地よくて脱力できるようになるって事がマッサージの目標なので、背中に変わらず全身手の平や指先で触れまくってます😊🫱🏻🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日数日違いですかね☺️

なるほど!仰向けでもやってみます😳

• 4月27日