※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

32週の検診で子宮頸管が短くなり、自宅安静と言われました。家事はセーブして横になる方がいいでしょうか。

32週の検診で、子宮頸管27ミリといわれ自宅安静といわれました。
里帰り予定なので早めに帰った方がいいか聞いたところゆっくりできる方でいいよ。と言われました。

30週の検診まではしっかりと長さがあり、問題がなかったのですが急に短くなり、自宅安静もどこまで安静にするのかがわかりません。

基本は横になるか座っていて、毎日料理と洗い物をしています。洗濯は2日に1回ですが乾燥機があるので回して畳む程度です。掃除機とクイックルワイパーも週に1度程度でしています。

今はウテメリンを3回ほど服用していますが、横になっていても張ることがあります。

どのくらい家事をセーブして横になってる方がいいのでしょうか。教えてください🙇‍♂️

コメント

ままり

基本的にはトイレ以外はあまり動くことをお勧めしません💦
出来るなら家事も旦那さんか実母などにお願いすることはできませんか??💦
赤ちゃんのことあと少しだけお腹の中で守ってあげてください☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    実母が居らず、義母も遠いためお願いは難しいです😭
    1週間以内には里帰りするので、旦那さんにもう一度話してみたいと思います。
    切迫早産といわれ安静にしてと言われたと伝えても、うまく伝わっていないのか、家事はノータッチで、横になれるソファーも占領されている状態です😂😂

• 5月29日
  • ままり

ままり

男の人は入院してないから大丈夫とか思ってしまうと思います😰
    素直な旦那さんならきちんと話せば伝わるのですが難しかったらお医者さんから言ってもらった方がいいですよ💦
    はるはるさんはベットや布団に1日居てくださいね😂

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ネット見てても25ミリから入院されてる方もいらっしゃるみたいで、、張り止め飲んでも張るので怖くなりました。
    先程帰宅して、話したところ気にかけてくれているので一安心です😭
    ありがとうございます😭✨

• 5月29日
  • ままり

ままり

優しい旦那さんで良かったです☺️
    お身体大事になさってください☺️❤️

• 5月29日
かとちゃん。

私も34週の時?に29ミリで自宅安静と
言われました。
先生にどの程度?って聞いたら
家事は誰かにお願いして!
家事はしない方がいいから。
1日だらだらしてて!って言われました
調べると寝転んでた方がいいみたいです
立ってると重力で短くなっちゃうとか?
正産期までお腹にいてくれるように
頑張って下さい😊✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

立っているとすぐ張ります。腹帯で支えるとマシだなーという感じでした!
    旦那さんにもう一度話しをしてみます!
    ひたすら横になろうと思います😊
    赤ちゃんのためですもんね!

• 5月29日
みょん

私は、ちょうど30週に入った日の妊婦健診で、9mmと言われてそのまま緊急入院になりました。
今入院中です。40日ぐらいは入院が続きそうです。
仕事をしていて、あまり自覚症状がなかったのですが、やはり安静に極力動かないというのが大切なんだなぁと今回のことで改めて感じました。
無理せず、横になれる時は横になって生活して下さいね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

9ミリ!それまではなにも言われずいきなりですか?
    入院生活、想像しただけで大変そうです😖
    次が34週での検診なので、その時入院にならないようにしたいのでなるべく横になります!

• 5月29日