※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびママ
お仕事

切迫早産で契約更新について不安。派遣元が契約更新の可否を確認中。労働法では妊婦の不当解雇は禁止されているが、今後の契約が不透明。

派遣社員の切迫早産による契約更新について、ご存知の方がおられたら教えて下さい。

現在妊娠25週で切迫早産により入院しておりましたが、ようやく退院の目処が立ち、来週あたりには退院出来る可能性が出てきました。

その後7月いっぱいまで働き、産休を取ろうと予定しておりましたが、母性健康措置管理カードが病院から出て、完全自宅安静になりました。

その為退院後の復帰は、産休に入るまで出来ないことになりました。

元々、現在派遣社員として6/10まで契約があるのですが、その後8月まで契約があれば、産休手続きを行い、1年の育休を取得する予定にしておりました。

ですが、派遣会社の担当者に報告し、契約がどうなるのか確認したところ、前例がない為、その手続きが行えるのか派遣元に確認する為、時間下さいと言われ、契約更新して頂けるのか不明の状況です。

労働基準法や、男女雇用機会均等法には、女性の妊娠による不当な解雇は禁止されていると思いますが、このまま契約されない可能性はあるのでしょうか?

コメント

ひま

確かに解雇は無いかもしれませんが
契約満了での解雇は可能なので
働けないとなると
6月10日までの契約
更新無しの可能性もあるかと思います!

• びびママ

びびママ

そうですか。
    契約満了での解雇の可能性はあるんですね…!
    分かりました、様子見て、そうなった場合は失業保険等の手続きしてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 5月30日
  • ひま

ひま

その可能性は十分に有り得るかと!
    あと、妊娠中は失業保険は貰えないです…
    延期は出来ますが!

• 5月30日
ぴよ

派遣元企業で働いています。
上にひまさんもお答えされているように、現契約が6月10日までなのであれば、妊娠を理由にそれより前に雇い止め、解雇ということは無いと思いますが、契約満了で更新なしはあり得ると思います。
わたしの会社では派遣先で就業しないのであれば更新はしないので...

• びびママ

びびママ

更新のタイミングですよね…。
    更新なしの方が可能性高いですね!
    参考になりました。
    ご回答ありがとうございます!

• 5月30日