※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

義母に絶対頼りたくなくて旦那と喧嘩中です😅私が間違ってるんですかね😱?…

義母に絶対頼りたくなくて旦那と喧嘩中です😅
私が間違ってるんですかね😱??

私の実家は車で2時間程の県外で、義実家は車で30分ほどの距離です。
私は、性格上自分で何でもやりたいのと、産後から義母NGになってしまったため、義母に頼ることは全くないです。

実母は私の性格を理解しているのですが、いろいろ大変だろうと子どもが熱を出したりすると家に来てくれます。

昨日も子どもが熱を出した上に私もめまいと吐き気がしたため、一応実母に病院に行ってくると連絡したところ、「旦那のお母さんにお願いしたら?」と言われたので、私が頑なに拒否。笑
その後様子を見にわざわざ来てくれました。

そのことを旦那に報告すると、うちの親も頼ってほしい。と言われました。
頼る気は全くないので、「いろいろ言いたいことも言えないからね、、」とさり気なく嫌なことを伝えたら、「その性格直さないとだめだよ」と説教。。
なんで私か直さないといけないのかと言い返し、そこから一言も話さず今に至ります。。

実母にはそれは食べさせないで!とかいろいろ言えますが、義母にそれはやめてください、抱っこ返してくださいなんて言えず、頼ったらストレスが溜まる一方です。

以前は義母がピンポン来たので、息子と2人で玄関先に行き、義母が息子を抱っこしたら私の方に手を伸ばしてる息子をわざとドアの方に向いて私が見えないようにして、勝手に外に出ました。

根性が悪いというかなんと言うか、、
喧嘩した際にその事も伝えましたが、旦那はスルー。
こんな義母の味方になってる旦那も嫌いです。。

私が間違ってるんですかね😣??

コメント

Chloe

間違ってないですが、
旦那さんからしたらお母さんのダメ出しされて嫌なのかなって思いました😊
そりゃぁ姑より実母のほうがいいですよねーこちらもわがまま言えますし😂
口だけ「わかったーたまには頼るようにするね〜」って軽く言っといて、頼らなきゃいいんです😆❤️

ドアの方向けて見えなくするのは性格悪いなと思いました(๑✧◡✧๑)

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    頼るようにする!って口先だけ言うだけでも旦那の機嫌は変わりますよね😅

義母自体が性格悪いんです😱
    それが一番嫌な原因で、、😭

• 5月29日
いちご大福@

間違っているとは思いませんが旦那さんの気持ちもわかります。逆に旦那さんが自分の母親のことを避けてもあなたは何も言いませんか?旦那さんもあなたのお母様に言いにくにことあると思いますし少しは我慢も必要かなと感じます!うちは同居で本当にしてほしくないことははっきり言いますがそれ以外は可愛がってもらってると思って目をつぶります。

• まろ

まろ

確かに旦那はいい気しませんが、少しでも味方になって欲しくて、、
    私なら旦那が私の親のどこどこが苦手、と言われたら間に立って改善するなどして旦那側に立てる自信あるので余計旦那の気持ちがわからないんだと思います。。

• 5月29日
  • いちご大福@

いちご大福@

下にお返事してしまいました💦すみません。

• 5月29日
❁

間違ってるかそれは分かりませんが、
そこまでお義母さんを拒否するには
なにか原因があるんですか?
色々言えないのは仕方ないですが、
言える関係性を作ろうとしてないからではないでしょうか?
旦那さんにしてみたら、
2時間かけてわざわざお母さんが来るなら
自分の親を頼ってほしいとゆうのは
当たり前のことだと思います💦

• まろ

まろ

そもそも義母自身が無理になってしまいました。。
    原因はドアの件も書かせていただきましたが、そういった性格の悪さです。。
    出産後から義母の性格が浮き彫りになり、関わりたくなくなってしまいました。

• 5月29日
  • ❁

ごめんなさい、
    ドアの件は読みましたが
    それで性格が悪いとは思いません💦
    他にも色々とあるのでしょうが…
    義母じゃないにしろ、母親以外に抱かれたら母親に手を伸ばすだろうし
    そうやって人馴れするもんだと思います!
    旦那さんもその程度にしか思ってないのかも知れませんね。
    義母の味方とゆうより、
    考え方の問題だと思います😂

• 5月29日
  • まろ

まろ

他の方にも書かせていただきましたが、ドアの件は私が嫌に感じるやり方だったので、、
    私と息子を無理やり引き離そうとしてるのが分かるようなやり方というか😞
    それほど敏感に感じてしまうほど、元々から義母が根本的に苦手なのでどうすることもできないですよね、、

• 5月29日
ぽち

まぁでも主様の子でもあり
旦那様の子でもありますから
旦那様が主様の親に子供を会わせたくないと言われたら嫌じゃないですか?

私は自分の親には孫を会わせたいので
旦那の親にもちゃんと会わせてます

頼る頼らないは実母の方が遠慮なく言えるから頼りやすいのはわかりますよ^ ^
なので自分の両親の方が頼りやすいのは理解して欲しいと伝えて義理のご両親はちゃんとお孫さんと会わせる?遊ばせる?機会を旦那様に提案してみてはいかがでしょうか?

• まろ

まろ

確かに自分の親に会わせたくないと言われたら嫌です😣
    ですが、義母に色々されてからの拒否なので、そこは旦那に理解して欲しかったです😭

• 5月29日
  ミチル

間違ってはないですが
旦那さんの前で露骨に義母さんのことを否定するのは
旦那さんからしたら
気分は悪いと思います。

もちろん義母さんが嫌なのもわかります。
、とても難しい問題だとおもいます。

もし仮にお子さんが大きくなって結婚し、お孫さんが産まれて

お嫁さんに同じ態度を取られると
とても気分は悪いと思いますし、
そこで自分の息子がかばってくれると
それはそれで
親思いの子に育ってくれたんだな。
とおもうとおもいますよ。

嫌な気持ちは変わらないと思うので
伝えようだと思います。

イライラしてるなか、
優しく旦那さんに伝えるのも難しいでしょうが
落ち着いてから少しだけやんわりお断りすることをオススメしま

• まろ

まろ

なるほどです!考え方ひとつで変わりますね、、

そうですね😣
    落ち着いてから上手く伝えてみます!!

• 5月29日
はじめてのママり🔰

ガルガル期ですね!
いつか大丈夫になる日がやってくるらしいです。
旦那さんにガルガル期説明して、終わるまで待ってねーて言っておけばいいかなと思いました。

お義母さんのこと嫌いとかじゃないんだけどねって。

• まろ

まろ

ずっとガルガル期続く気がします🤣
    いつか受け入れられる日が来ますかね😣

• 5月29日
なぁ

間違ってないと思います!
私は同居してますが、義母にいろんなストレスを与えられ基本関わりたくなくて部屋にこもってます😅そしてしょっちゅう自分の実家にお泊りに帰ります🤣
義母には色々やめてとか言えないし、我慢したらストレス溜まりまくりですよね❗️わかりますわかります❣️
私も旦那に結構ストレートに言いましたが、微妙な反応でした。
旦那は間に挟まれるし、自分の親だし悪く言われるのは気持ちいいもんではないんでしょーね!わかってるけど、私の気持ちを一番にわかってよーって感じですよね🤔
私は義母の件でケンカした時は、自分がどーしてほしいかを伝えて仲直りしました!私の場合は、同居で状況変えれないので、話を聞いてくれて、私の味方でいてくれてなおかつ、私を労ってほしい!と😚笑。
私的には○○の気持ちはよくわかるよ、そりゃ気い使うよねー、うちの親身勝手なとこあるからー、やな思いさせてごめんね。とかの言葉があれば合格です!笑。
長々すいません😅

• まろ

まろ

やはりそうですよね😭

そうなんです!!!
    自分の親悪く言われるの気分悪いけど、私の気持ち1番にわかってよ!って思うんです😭

それいいです!!
    私も言ってみようかな🤔
    私をいたわってほしい!その通りです😣

• 5月29日
  • なぁ

なぁ

労いの言葉一つで気持ち変わるのにって感じですよね😒
    男の人は言わないとわからないみたいなんで、言ってみたほーがいいですよ😍旦那さんの事も労いつつ、おねだりしてみましょ😋
    みなさん色々意見はあるかと思いますが私的には、関わらないで済むならあえてこっちから関わらないでイィんじゃないかな?と思います🧐
    そーしてたらそのうち義母から関わってくると思いますが😅
    その時までストレスはかけないでいましょう❣️

• 5月29日
  • まろ

まろ

しっかり伝えて言わないとダメですよね😭😭

そうですね!!
    私も関わらなくてラッキーと軽く考えるようにします🤣
    それならストレスも全然減りますし😂!!

• 5月29日
 さわさ

“間違っているかどうか”は、一概には言えないと思います。色々なご家庭のケースがありますから。

ただ、『言いたいことが言えない』という理由がお義母さんを嫌う理由で、ご主人が『その性格を直さなければいけない』と言っているんなら、ハッキリお義母さんに“それはやめて下さい”と言っても良いのではないですか? その後、ご主人に何か言われれば『言いたいことを言えない性格を直せと言ったのはそっち』と言えるわけですから。

自分の親が嫌われるのは誰だってイヤですし、男は特にほとんどマザコンですからね。仕方のない部分もありますが、世の中にはソコをキチンと気遣える旦那さんもいるわけですから、単純にイヤですよね。
それも『言いたいことを言え』と言ってるわけですから、お義母さんの味方にならないで、と旦那さんにハッキリ言ってみてはどうでしょう。
私は、そう主人に言ったことがあります。親離れも子離れも出来ていない人達ですから、主人に『お義母さんの味方はお義父さんがするもので、あなたは私の味方になってくれなければ困る』と。私も自分の実家に対してそうしているよ、と。相変わらず離れてませんがwww、少~し変わった気はします。

• まろ

まろ

1度ハッキリ言ってみてもいいかもですね!

そうなんです、、
    誰だって合わない人はいるわけで、仮に自分の親と合わなくても気遣える旦那さんもいるので、なんで労わってくれないのか?って思ってしまうんです😭

お義母さんの味方はお義父さんがするもの、その言葉すごいです!
    うちも親離れ子離れできてない親子なので通じるか分かりませんが言ってみます!
    少しでも変わってくれることを願います😣

• 5月29日
◎クレア

間違ってないです😓

なぜ具合が悪い時に、気を使ってストレスになるようなことしなきゃいけないんですかね。
同じこと旦那さんできますかね?
子供を使った旦那の親孝行のお手伝いは勘弁です。

• まろ

まろ

そうですよね!!
    旦那に逆に1人の時私の親に来てもらったらどう?って言ったのですが、黙り込んだままでした。。
    それもイライラで、、笑

• 5月29日
みおみお

ん~(­≡Д≡′)
そうですねぇ…
子供が嫌がっても抱っこしてっちゃうのはうちの姑も同じですが、おばあちゃんからしてみたら孫が嫌がってるからってやめたらずっと抱っこできないですもんね。
それを私は嫌だとは思わないです。
こないだは「泣くの?泣くの?でもダメ~(笑)」って言いながら抱っこしてましたょ(笑)

少し好きになる努力をしてみるのはいかがでしょうか?☺️

• まろ

まろ

そうなんですね😭
    ほんとにどうしても義母が無理なんです😣
    産後の入院中にされたことが未だに払拭されず、それからも義母の嫌なところがどんどん出てきてしまい、、
    旦那のことを育ててくれた方だし!と思い嫌いなことを忘れようとしたのですが、旦那の育ちの悪いところに目がいき、、、、と悪循環でして😭
    もう末期なんですかね?笑

• 5月29日
あさみ

共感です!(笑)
わたしも妊娠してちょっとしてから
義母が生理的にだめ拒絶してしまいます!
すごい良い人で優しい人なんですけど
私たち夫婦が行う行動などに対して
否定的なのと自分の意見を押し付けてきたり
義姉はこうだったよと比較してきたり
し始めてきたのが原因ですごい
嫌になり始めました!🤣
とりあえず義母にたいしては
表向きは普通にし何ゆあれても
あまり従わずそうですねってきいて
スルーしてます🤣🤣

• まろ

まろ

共感ありがとうございます!
    やはり拒絶してしまいますよね😭
    比較されるのもよく分かります!!

表向きは普通ですが、従ったり頼ったりはせずにスルーが1番うまく行きそうです🤣

• 5月29日

私も産後、里帰りから帰って来て
義親がダメになった時期がありました。
息子も義親に抱かれると泣くという負のループ。
私は同居をしてるので改善するのに
自分の気持ち、考え方を時間かけて
かえるようにしました!

その際に旦那さんの協力なしでは、乗り越えられないので産後のホルモンのせいにして、嫌いではないけどと言葉を交えて相談をしました!
内心本気で関わりたくないほどダメでした。笑

旦那さんの親の愚痴になるので
最初に出来るだけ謝り、許してもらう前提であれが嫌だ、こう言えない、ストレスが溜まる。
という感じで相談しました。
そしたら旦那さんも産後のホルモンの影響や慣れない育児で余裕が無いなど理解してくれるようになり、私自身も少しずつ落ち着いて来ました!

旦那さんと喧嘩になる理由も分かります。私も喧嘩しました。言葉ひとつで旦那さんも味方にきっとなってくれます!
長文すみません。産後すぐの自分と重なったのて、、、

• まろ

まろ

そうだったんですね😭
    本気で関わりたくないほどダメなの分かります。笑

伝え方や相談の仕方で旦那も分かってくれたりするものなんですね😣
    私の言い方も悪かったかも知れません😭

• 5月29日

退会ユーザー

自分の親なら平口で色々頼めたり
    1時間の外出も預けられたりするけど
    義親には絶対に今でも預けられません笑
    赤ちゃんは泣くのが仕事なのに
    ギャン泣きしただけで相当泣いたわ!
    って嫌味言われてから1回も外出時には預けません笑

最初は喧嘩続きでしたが
    言葉を選ぶようになってから
    逆に私をかばう言葉を発してくれるようになりました!!
    まろさん落ち着いてから頑張ってみてください!!
    結婚した中です!伝わりますよ!

• 5月29日
ポメちゃん

私も産後、義母が苦手になったので、お気持ち分かります!!

病院の件も自分もしんどいんだし、頼りやすい方に頼ればいいと思います!!じゃないと余計に疲れますしね💦

私も義母に直接言うことができなくて、あまりに我慢できないことは旦那さんに愚痴ってますが、分かってくれることはほぼなく、嫌な顔されます。でも、自分の親を悪く言われたくないですよね💦なので、話を聞いてくれるだけでもありがとうと思うようにしてます😊

• まろ

まろ

そうだったんですね😭

うちの旦那も全く同じです。。
    分かってくれるどころか嫌な顔され、、
    なので私も何も求めず聞いてくれるだけでもありがとう!って思うようにします😂

• 5月29日
いちご大福@

味方になって欲しいのわかりますよ!ただうちの旦那もそうですが男性ってなんだかんだ言ってもお母さんを大事にしますし、私はそんな旦那で良かったと思います。あなたの息子さんもパパの事を見てきっとあなたを大事にしてくれますよ!あと、赤ちゃんの時期を過ぎたらママと離れていろんな人と触れ合うのも良いと私は思っています。旦那さんがスルーなら本当に嫌な事は言ったら良いと思います!私も初めは言えませんでしたが😅

あおまま

同じです~!自分でなんでもやりたいし、私も義母に頼りたくないです…笑
義母が生理的に無理になってしまったのもありますが…💦
ただ、私が嫌ってる事を旦那は理解してるので頼って欲しいとは言われません。
分かってもらえないと辛いですよね~😭頼って欲しいって言われるだけでまたストレス…

何もなければ嫌いにはなりませんよね。色々とあって蓄積されて無理になるんだから…無理強いしても益々嫌いになってしまうだけです💦
大丈夫ですか?

ひぃ

表向きは旦那の顔もあるから義両親と仲良くしてますが、私は既に苦手で産後が不安で仕方がないです😫

旦那は大きく生まれたから新生児服着せたら足が寸足らずで服が小さかったからまだ買わない方がいい、旦那は完ミでこの粉ミルク飲んでアレルギーとかにならなかったからこれにした方がいい、とかとか...

確かに旦那の血も継いでるからその可能性もあるだろうけど、旦那の時と同じ子供が生まれる訳でもないし、産後にバタバタと用意したくないし、粉ミルクも他の有名メーカーの粉ミルクと比べると地味に値段張るやつだしで、20年も前のことを押し付けるな!!!って思って今から先が思いやられる...😑

その分両親はこっちから聞いたりとかしない限り干渉してこないから楽です🤣

アース

まさに私も数日前同じようなことで主人と喧嘩しました。

私側は両親が居なく、主人の実家は車で10分の距離に住んでます。
月に3回位は必ず子供達の顔を見せに行きますし誘われれば必ず参加します。たまに子供達をお願いして買い物に行ったりしたこともありました。
ですが長い時間は頼んだことがありません。
上の子はもう大きいので心配はないのですが下はまだ小さく何でも口に入れたり危なっかしいです💦
何でも食べさせたりしちゃう義母なので若干心配です。
この間悪阻で入院した際に主人も仕事を休んでくれましたが無理な日は義母にお願いしたいと、、
仕方がないとは思いますが若干心配な気持ちを話すと喧嘩になりました。
義母や主人の気持ちもよく分かります。頼れば義母だって悪い気はしないのだしもっと関係が上手く行くことも。
頑なにいやでしたが主人に言われて私も少し考え方を変えないといけないなと思いました。
冷静になりもう一度話し合いをして主人も私の気持ちを分かってくれたようです。
気の使う人に頼るのは嫌ですよね。
とても分かります。けれどどうして私は今まで頑なに自分で何もかもをやろうとしてたのか、自分で自分のこと大変にしてたんだなと、、
少し考え方を変えたら楽になりました!もう一度ご主人と話してみると良いかもしれませんね!
私は主様のお気持ちわかりますよ😊
長々とすいません💦

たんま!

間違ってないです!

私も旦那に俺やったら義母に頼るとか言われました(笑)

ソイラテlove

私なんて同居してませんがほぼ毎日義母に会わせてますよ😅それでも自分の実家には月に一度帰れるか…位です。こんなに普段から義実家によくやっといても実家に行く時は旦那はいい顔しません。でも私の親が嫌いなわけではありません。やはり旦那からしたら自分の親の方に頼って欲しいんだと思います。
最初はことある事に実母を頼りまくり実家に帰りまくってましたが、義母にも懐かせとかなきゃ…と色々反省して今に至ります。子供が増えたり自分が体調辛い時に仕方なく頼って自分自身楽して育児していかないと体がもちません😭義母がいくら孫を気に入って自分に1番懐いてもらおうと努力しても、到底ママにはかないっこないので安心して下さい☺️💗