※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育や仕事復帰について相談です。市のルールで退園になる可能性があるため、慣らし保育中に仕事を休むと復職したことにならないか心配です。

保育園についてです。
二人目が早生まれの方、慣らし保育はどうしていましたか?
うちの市では、下の子が一歳の誕生月までに仕事復帰してないと上の子は退園になるのですが
ギリギリ入れたとして、慣らし保育があると思うのですが
仕事はどうしていましたか?
慣らし保育のために休むと、復職したことにならないですよね?

コメント

deleted user

猶予期間みたいなのはないですかね?
私は上2人、入園しても2週間は慣らし保育してたんですが私の市は仕事復帰なら預けて3週間以内にっていう決まりがありました。

  • しなもん

    しなもん

    市に電話してみました。
    例えば4月入所なら、復職は5月10までにすれば問題ないと言われました。
    ですが上の子の認定期間が、下の子が一歳になる誕生月(3月)までです。
    あれ?どういうことだろう、、、
    考えれば考えるほど分からない💦
    今日電話したの2回目なのでさすがにもうかけにくい、、、(笑)

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは頭こんがらがりますね💦
    けどたぶん入園しちゃえば下の子基準で伸びるような気がします!

    • 5月29日
  • しなもん

    しなもん

    私もそう思えてきました、、、
    けどやっぱり不安なので
    直接市役所に行ってこようと思います😂

    • 5月29日
R

私の市では1ヶ月半くらい期間があって
その間に復帰して書類提出してください。
ってありましたよ😊

  • しなもん

    しなもん

    市に電話してみると、
    4月入所なら5月10日までに復職すれば大丈夫と言われましたが
    上の子の認定期間が下の子が一歳になる誕生月(3月)までなんです。
    それも踏まえて話しましたが
    後から考えるとよく分からない、、、😂

    • 5月29日
  • R

    R

    よく分からないですね…
    ようは1ヶ月10日間ほど期間があるってことなんでしょうが、3月までに途中入所して 下のお子さんが1歳になるまでに復職なければならないってことですよね?!
    ん〜・・・もぅ一度きくしなかいですね😅
    3月で下の子が一歳になるのですが、
    4月入所で上の子は退園せずに済むのか…

    • 5月29日
  • しなもん

    しなもん

    それが、年度内の入所は難しいと思うから4月入所で復帰できれば大丈夫とのことで、
    後から慣らし保育について気になったので再度電話したら上記の内容でした😂
    うーん、、、

    • 5月29日
  • R

    R

    対応してくれるってことなんですね‼️
    それはありがたいですね😊

    • 5月29日
  • しなもん

    しなもん

    そういうことなんですかね、、、
    電話じゃなかなか伝わってないのかな💦
    心配性なのでもやもやしてます😅

    • 5月29日
  • R

    R

    直接役所に行って
    確認したいところでもありますよね…😅
    私は 役所に行って顔見ながら話さないとあまり信用できないタイプなので、そうします(笑)
    どぅってことない事なら電話だけで終わらせますが、結構大切なことなので不安ですよね…!

    • 5月29日
  • しなもん

    しなもん

    はい😭😭
    こんど市役所行って話してこようと思います💦
    厄介だなぁ、、、

    • 5月29日