※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tark
お金・保険

扶養控除が150万に引き上げられた場合、旦那の扶養に入ったままでいいのか、年収150万を超えると社会保険と健康保険を払わなければならないか、旦那の扶養から外れるかどうか知りたい。

扶養控除の引き上げが150万になったのですが、
旦那の扶養に入ったまんまでいいってことですよね?🤔

例えば年収150万になるように稼いだとしたら
8万超えるので
社会保険と健康保険を払わないとダメですよね?💦
旦那の扶養から外れるのですか??

頭が悪く全然わからないので
どなたか教えて下さい😭😭

コメント

ゆきんこ

旦那の扶養控除が150万までですが、130万を超えたら保険料など自分で払わなくてはいけないとのことで、結局稼げる上限は変わらずです(>_<)

  • tark

    tark

    やはりそうですよね😭
    103万超えると所得税やら住民税もかかるから結局103万以内が一番損なく働けますよね?💦
    150万稼いでも、結局税金とか引かれたら
    95万ぐらいの収入になるみたいでゲンナリしました(笑)

    • 5月29日
スポンジ

扶養のままなら130までにしないと外されちゃいますよ😅

  • tark

    tark

    130万も稼ぐと会社に払わないとダメで、この金額でも扶養外れますよね?

    • 5月29日
  • スポンジ

    スポンジ

    130まではパート先の規模によりますね。
    従業員500人以上だったかな?のどこで働いてるなら約100万超えたら個人で社会保険入ることになりますね。

    結局パートなら時給良く無い限り130稼ぐのも結構しんどいので体力的なこととか税金考えたら100万以内が1番良いと思います

    • 5月29日
  • tark

    tark

    ありがとうございました

    • 5月29日