※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
家族・旦那

旦那は北海道出身で、東京で職に就きわたしと出逢い出来ちゃった結婚し…

旦那は北海道出身で、東京で職に就きわたしと出逢い出来ちゃった結婚しました。
最近転職したいといい始め、もう北海道に帰りたいと言っています。北海道はもちろん良いところですが、わたしは関東出身なのでこちらに残っていたい気持ちがあります。北海道に行ったらなにか嫌なことがあっても関東の実家には帰れないし、友達もいないので不安です。

でもここは旦那の意見を尊重すべきなのでしょうか?
北海道に引っ越したら当分は義実家に住む予定になりそうです。
わたしは、北海道に行きたくないと言っても、知らん。としか言いません。
私が折れるべきなのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

ぽにょ

私も旦那が県外出身ですが
多分ついて行けないというか
戻るの反対しますね〜(꒦ິ⌑꒦ີ)
それに大事な話し合いなのに
知らんって、、
そんな言い方するような人の事
尊重したくないですね(つω-`)

• リサ

リサ

コメントありがとうございます!そーなんですよね、しかも転職先も探さないしやる気なしって感じです。そのくせに早く辞めたい帰りたいばっかりです。

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

一家の主人、父親という事を
    しっかり自覚してもらいたい
    ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎
    田舎のパパママの息子に戻りたい
    ならもう一人でどーぞ。って
    思っちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    甘ったれんな‼︎って代わりに
    言ってやりたいぐらいです(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎

• 5月28日
  • リサ

リサ

ほんと、父親として自覚あるんか!って思います。独身気分にしか思えません。

• 5月28日
ジャイ子

私ならついていきます!
この人についていく!と決めて結婚したので(*^^*)
でも義実家には住みたくないので
帰る代わりに狭くてもいいからアパートがいいと条件は出すかも知れません😅

• リサ

リサ

コメントありがとうございます!
    義両親はいいひとなのですが、どんなにいい人でも気遣いますよね。もしむこうに住むことになったらわたしもマンション探すと思います。

• 5月28日
ななな

北海道の実家がどこかわかりませんが
関東出身の人は慣れるのに
苦労くるかもしれないですね。
雪もありますし、北海道の田舎になるとほんとに車がないと何も買えない場所もあります。
札幌でさえも車がないと不便です。
説得して、埼玉か横浜くらいで職探すとかしたらどうですか?東京よりは田舎だと思うから。

• リサ

リサ

そんなんですよね、北海道って車ないと不便だし、今は東京に住んでるので車もありません。私の実家は埼玉なので埼玉に住もうと言っても、ありえないと言われ。
    説得の方法が分かりません。うちの旦那はほんとに頑固で、、

• 5月28日
  • ななな

ななな

因みに北海道のどの辺りなんですか?

• 5月28日
  • リサ

リサ

滝川ってところです、分かりますか?

• 5月28日
  • ななな

ななな

そうなんですね~
    札幌からはそんな遠くないけど
    田舎ですね~
    仕事はそっちにあるのですかね?
    住むとしても札幌じゃないですか?
    説得の仕方、、ちゃんとした収入もらえる仕事はあるの?とか実家遠くなると不安ですかね~

• 5月28日
  • リサ

リサ

そーなんですよね、滝川にはないので、札幌で職に就くと思いますが、冬には引っ越すとか自分で言ってるくせに、仕事は全く探してません。そのくせ毎日ぐちぐちはやく辞めたいとか北海道帰りたいって言ってます。もううんざりです。

• 5月28日
  • まままり

まままり

横からごめんなさい。滝川の隣に住んでいます。
    車は1人1台ないと生活出来ないレベルですし、田舎だからか家賃も1LDKでも5万6万します(笑)もちろんそれ以下もありますが...古いです😅
    何より何か専門的な技術がないと仕事はほぼありません。あっても低収入です。
    低収入でも物価は安いので生活は出来ますが、日本の平均的な収入額を見ると驚いちゃうレベルです...(笑)

ちなみに小児科や産婦人科が急に閉院してしまい数が少ないので病院にかかってもすごく待たされます。

悪いところではないですが、都会の人が住むにはある意味ハードル高いかなと思います😅
    せめて義実家から車で1時間程度の旭川とかでもいいかなーと思います。

そもそもご主人の対応が良くないですね...。もう少し寄り添って決めてくれれば良いのにと思ってしまいました💦

• 5月28日
  • リサ

リサ

そーなんですね!
    やっぱり義実家に住むのはやめたほうが良さそうですよね。旦那の仕事も札幌あたりのほうが探しやすいですし、、札幌あたり賃貸マンション借りようかなとも思います。でも札幌に住んでても車は必要ですかね?

• 5月28日
  • Y♡L

Y♡L

横から失礼します!
    私は札幌ですが、車なしです!ただ中央区に住んでるからもあってです!それなりに交通が便利なところだったので2LDKで今7万払ってます!
    札幌は意外と悪くないと思います^^きれいだし(o'ー'o)ノ

• 5月28日
  • リサ

リサ

札幌だと7万もするんですね!
    東京と大差ないですね( ノД`)…
    北海道に住むなら札幌かな~って思います。

• 5月28日
ゆきな

ぜーーーーったい行きません。
私は東京出身、旦那は長野出身、東京で出会い東京で暮らしています。
長野に帰ると言われたら離婚を前提に話し合いますw
折れなかったら離婚もありえると思います。
それくらい東京から離れたくないです。

友達がいないのが無理とかじゃなくて、やっぱ何かあった時実家を頼れないのはきついですし、田舎→田舎だったら良いですが、都会→田舎は正直私にはきついです(T ^ T)
ずっと23区内で暮らして来たので…
田舎が嫌い!とかそういうのではなく、環境に慣れるのが難しいなぁって思いってしまいます。

• リサ

リサ

そんなんですね、わたしも離婚が最近よぎります。
    私は埼玉出身で、今は東京で暮らしているのですが、実家が近い埼玉で暮らそうと言っても、北海道に帰るの一点張りで、離婚を考えると言ったら、こどもは俺が連れてくとか言ってます。くそったれです。

• 5月28日
れんがママ

私も旦那が和歌山で私が北海道ですが
旦那がこっちにきてくれました!
でも1、2年で和歌山に帰りたいと
言っていて私も元から関西圏に行く
予定だったのでついて行きます!
私も最初は実家から離れたりするのは
嫌だと泣きましたがだんだん時間が
経つにつれて良いかなとも思いはじめました!

• リサ

リサ

そうなんですね、わたしもいいかなって気持ちもありますが、なにもかも旦那の思い通りになるのが嫌な感じがします。

• 5月28日

それは結婚する前に解決する事ですよ!
嫌な事がある前提にしてたら実家にしか住めないです!
私は東京に住んでますが、子育てのことを考えると空気が綺麗で自然もあり食べ物が美味しいなら迷わず北海道に行きます。 知らない土地に住むより地元がいいのはご主人も同じですし。

• リサ

リサ

そーですよね、今は東京に住んでいて、東京に住んでいるくらいなら、北海道に行きたいですが、北海道にいくくらいなら、実家がある埼玉に帰りたいって気持ちもあります。でも、旦那は埼玉はあり得ないといいます。北海道はいいところなのは分かりますが、友達もできるのかってかんじです。

• 5月28日

退会ユーザー

確かに北海道に住んでいた人なら東京や埼玉よりも北海道なんだと思います。
    リサさんが北海道に住めばご家族や友人も旅行に来てくれると思いますよ!

• 5月28日
  • リサ

リサ

そーですよね、北海道は空気も綺麗ですし、でも車がないと行動できませんよね。

• 5月28日

退会ユーザー

どのみち都内でもお子さんいたら車の方が楽じゃないですか??お子さん遊ばせるにも公園でしか遊べなくてのびのびできないですし。
    私は田舎育ちなので東京での子育てが嫌で仕方ないです。

• 5月28日
  • リサ

リサ

北海道に行くなら車は欲しいです、でも引っ越しも転職もして、車を買う余裕があるかわかりません。
    わたしは埼玉出身なので、東京はもう嫌です。今のところは旦那の会社が近いので仕方なく住んでいます。でも一番は埼玉に帰りたいです。きっと旦那も同じ気持ちなのだと思います。

• 5月28日
hal

しらん、はひどいですね(T . T)
うちの旦那も北海道の田舎出身ですが、時々ふと帰りたいようなことを言います。
うちのケースですが、旦那が北海道で転職した場合は私も仕事を辞めるので収入がかなり減り、車を2台は買い、冬場の光熱費も安くない、引っ越し代も高い…など現実的な金額を出して話し合ったところ旦那は目が覚めたようです。関東に残った場合と北海道に行く場合のシミュレーションはしたほうがいいです。なんとなく郷愁にかられて帰りたくなることもあるでしょうが、まずは冷静にさせる方がいいです。
あと、私だって私の実家の近くに住みたい!来る気あるか?と聞いたところ、イヤだといい、私も同じ気持ちだと説得しました。
北海道に行くにしても旦那には「きちんとプレゼンしてもらわないと話には乗らない」と伝えています(^^; でも最近は向こうの知り合いと食事したりと知り合いを作らせて外堀を埋めてる?気がして怖いです笑

• リサ

リサ

なるほど!プレゼンするのですね!
    わたしも転職先も探してない旦那に、やる気あるのか?とかしっかり仕事決めないと絶対北海道行かないからとか言っています。
    でも、今の東京のマンションがボロくて早く引っ越したい気持ちはあります。
    でも、引っ越すなら私の実家の近くがいいのです。そこで転職してほしいです。旦那が本気でプレゼンしてくれて納得できたら行ってもいいかなとも思っています。

• 5月28日
jpj

結婚する前にそういうのも含め話し合ったので私はどこまででも主人について行く予定です!

• リサ

リサ

結婚は出来ちゃった結婚なので、籍を入れる前にそうゆう話しにはならず。
    今さら、俺はいつかは北海道に帰るつもりでいた。とか言ってます。だったら東京でてくんなや!!って思います。
    自分が来たくて東京来たくせに、ほんと自分勝手です。

• 5月28日
ひつじ

私の旦那も北海道出身です!
どこを拠点にするか、よく話をしますが、雪が深くて寒いところは嫌だと旦那には言っています。
北海道だけは嫌です💦

リサさんは同居にもなるってことなので、ついていかない方がいいと思いました!

なんか、向こうの人って地元意識が高くないですか?
私はなんかついてけれないです😰

なんでそんな頑なに 帰る! の一点張りなんですか?
あんまりですね😱

• リサ

リサ

嫌だと言って、旦那さんは納得してくれますか?
    うちの旦那は、頑固すぎて、行くから。の一点張り。自分の意見曲げないです。もう一人で行ってくれって思います。

• 5月28日
  • ひつじ

ひつじ

私の今は出産前なのもあって身動きとれないから話はそれでストップしてますが、先はどおなるか分からないです😒
    うちも頑固な所あるので…
    よく、土地が安いとか家が安く建てられるとか、長男だからとか言われます💦
    その分給料も安いのに!

なんでリサさんと話し合いをしないのか意味不明ですね😠
    なんで?
    家族なのに!
    子どももいるのに!
    そんな自分勝手許せない!!

• 5月28日
  • リサ

リサ

なるほどそーなんですね。
    それうちの旦那も言います!その分給料も安いんだからプラマイゼロだろっておもいます。
    このまま話がなくなればいいのですが。

• 5月28日
  • ひつじ

ひつじ

言いますか!
    てか、本当プラマイゼロですよね😒
    車移動だし、雪降るし、情報遅いし、仕事ないし、親遠くなるし、私にもいいとこないです!
    戻りたい理由がはっきりしなければ、飲むべきじゃないと思いますが…?

• 5月28日
  • リサ

リサ

そーですよね、はっきりするまでわたしは絶対北海道いきません。
    旦那の意見に納得できないし、転職先も探してないのにあり得ないです。

• 5月28日
  • ひつじ

ひつじ

いくら今の仕事が大変でも、今のところ、家族がいて責任あるのに、ただのわがままでしかなぃですよね💦
    仕事も探してないとか、どおするつもりなんでしょ?
    なんか相当嫌なことあったんですかね?

• 5月28日
  • リサ

リサ

残業が多いし、人手もかなり足りないみたいで、あとは疲れたしか言いませんね。

• 5月28日
  • ひつじ

ひつじ

そおなんですね😰
    それとこれと、いきなり北海道行く! は、びっくりでしかないですね💦
    旦那さんが話し合いのできる精神状態になるといいですね😖

• 5月28日
まる子

旦那さんは何故北海道へ帰りたいんですか?仕事がうまく行かなくてもう逃げたい!地元帰りたい!!もうやだー!!って感じなら、正直不安ですね。

北海道へ移住するメリットデメリットなどは、きちんと話し合っておかないと、奥さんの方が鬱になる確率高いですよ😱

関東から北海道へ移住しましたが、
景色や空気は綺麗です。
高層ビルもないので空が広〜い!!☀️
食べ物も美味しい!!
人混みもなくて、ご近所さんもあたたかいです。雪かきや車移動などは慣れると思います!

でも職場の飲み会や、親族の集まりの多さにはドン引きしました。他人への関心が強く、人間関係はネチッこい印象があります。
あまり仲良くない人たちともフレンドリーに接していけるタイプなら大丈夫だと思います。

• リサ

リサ

まさにそんな感じです!!
    メリットデメリットきちんと話し合ってないです。
    とりあえず、転職したい北海道帰りたい、その一点張りです。

そーなんですね、親族での集まりの多さはたしかにうちの旦那もそうです。私もパートとかしたら友達ができるのですかね。

• 5月28日
  • まる子

まる子

旦那さんお仕事疲れちゃったんですかね💦
    気力がポッキリ折れてしまったような…

もともと弱い人なのか、自分勝手な人なのか、詳しく言わないだけで職場でかなり酷い目にあっているのか、見極めが必要かもしれませんね💦

ただ何にせよ、旦那さん一点張りの対応はまずいですね😅
    つらいんだ、逃げたいんだ、俺死にそうなんだ、ごめん…でも向こうで君と頑張っていきたいんだ、、、と涙ながらにでも話してくれたら、こちらも考えようがあるでしょうに😅

• 5月28日

わたしなら
義実家に住まなくてもいいぐらい余裕ができたら引っ越しましょうって言います💪🏻

どうしても帰りたいなら1人でどうぞって感じでいったん別居です😑

• リサ

リサ

なるほど!
    でも、うちの旦那は今すぐにでも仕事変えたいみたいです。

• 5月28日

退会ユーザー

男ってほんと自由ですよねー!
    うちの旦那も今月初めに急に仕事辞めてきましたよ😑
    うちは都内から出るつもりなかったしすぐ決まったのでよかったですが、義実家に帰ったら絶対しばらくぐーたらですよね😑
    リサさんは慣れない場所で義両親に気も使わなきゃいけなくてさらに育児もしなきゃいけなくてなんてほんと大変ですよね😣

話し合いできない人ってほんと困りますよね🙄

• 5月28日
  • リサ

リサ

急に仕事辞めてくるとかあるんですね!!
    そんなの許せないです!
    義実家には絶対気を遣うので行きたくないです。いい両親なんですけどね💦

• 5月28日

退会ユーザー

超ブラックだったので辞めること自体はよかったんですが、なんの相談もなしにってとこが問題ですよね🙄

いい人なのと素でいられるかどうかは全然別問題ですよね!!

都内で他の仕事探すんじゃダメなんですか??
    たしかに北海道のほうが物価も安いし旦那さんは慣れた土地のほうが生活しやすいのかもしれないけど、その分賃金も安いし、、、😣

わたしなら別居かなぁ

• 5月28日
  • リサ

リサ

そーなんですね、
    都内はもう嫌みたいです、わたしも都内に住むのはもう嫌なんですよね。わたしが埼玉出身なので、東京はやはり住みにくいです。

• 5月28日

退会ユーザー

お互いに都内に住むのが嫌ならお互いにとって新しい土地にしてみては??

わたしは田舎に住めないタイプなので都内からでないですが😣

• 5月28日
  • リサ

リサ

なるほど、そーですよね間を取ってみるとかもありですねw

• 5月28日

東京から、滝川は、すごく住みづらいと思います(>_<)

子育てには、環境がいいとは思いますが…。

都会から、田舎暮らしに憧れて移住するのとは違いますしね(´д`)

心配なのは、今の生活基準維持のままの仕事があるのか…って所ですよね…。

転勤族なら、諦めつきますが…(>_<)

札幌に住んでますが、滝川に住みたいと言われたら、別居してしまうと思います^^;

老後にふんだんに貯えがあって、趣味でカフェや民宿しようよ♪とかって状態なら、移住も考えてはみますが…。

今後の子供の進学等を考えたら、今は、行こう!とは言えないですね(;_;)

北海道は、進学となると、田舎にはないですからね(>_<)

私は、田舎に住んでいて、行きたい高校が都会にあり、親元離れて進学したので、親は、仕送り等お金かかったと思います(;_;)

子供の将来も考えて、もう一度、話し合えたらいいですよね!

• リサ

リサ

滝川は田舎だから、仕事は難しいですよね。北海道に行くなら、札幌に賃貸借りて住むかなとも思っています。
    でもそんなお金も余裕も今はないんですよね。でも旦那は今すぐにでも仕事辞めたいので、どーしたもんかってかんじです。

• 5月28日

退会ユーザー

今の状況でしたら、北海道に移住となるなら、札幌の近隣の市で、移住した場合、補助金出します!って所以外は、厳しそうですね(>_<)

札幌は、子育てしやすいので、衣食住に関しては、困ることはないとは思いますが(>_<)

賃貸で車有りで、子供もいる…っとなると、間取り的に家賃も高くなりますし、家購入して、住宅ローン払っている方が安くなる場合もありますからね…うちがそうだったので^^;

旦那さんは、もう、とにかく仕事辞めたいんでしょうね(>_<)

疲れてしまったのかな(>_<)

ただ、私の周りも、東京に行って、子供出来て、戻ってきている人が、多いです(>_<)

• 5月28日
  • リサ

リサ

補助金とかあるんですか!?

住みやすそうなのはいいなっておもいます。やっぱり戻ってきてる人多いんですねー。なんか一生のことになるので、かなり悩んでます。

• 5月28日

退会ユーザー

北海道は、札幌市近郊でも、移住支援を行っている市町村は、結構ありますよ^^

恵庭市、北広島市、石狩市、千歳市…色んな取り組みしていて、子育てにも力を入れていると思います^^

千歳市は、全国一のマンモス小学校になていますが…それだけ、環境整備が整っているのかなって印象です!

きっと、不安しかないですよね(>_<)

たくさん、悩んで、決めた方がいいと思います(>_<)

• 5月28日
  • リサ

リサ

そーなんですね、教えてくださりありがとうございます!

はい、たくさん悩みます。ありがとうございます😌

• 5月28日
pipi

リサさん次第かと思います。
わたしも旦那が道外出身で、私が道内生まれ育ちで
道内で出会い、結婚して、道内に住んでいます。
正直、地元に帰りたいと言われたら考えちゃうかもしれないです😣
義実家に住むなら尚更。

説得はできないですか?
転職とは今より安定するのでしょうか?
北海道はもちろん良いところです!
でもお辛いですよね😣
私も逆の立場だったら迷うと思います…

私なら説得して何が何でも今の生活は変えないと思います😂

• リサ

リサ

転職したら、今の給料よりもかなり下がると思います。
    しかも北海道じゃ、東京よりも給料も低そうですし。
    引っ越しもお金かかるし、結局お金がかかることばっかりです。
    説得しすぎて、毎回喧嘩で結局まとまらないままです。

• 5月28日
  • pipi

pipi

なぜ義実家に住むのでしょう?
    それなりの所得や貯蓄がなきゃきっと好きなことさせないです😅
    今まで家族で住んできただろうし、転職したからって義実家住まなきゃいけない理由がわかりません😅
    わたしは義実家に住むというところが一番嫌です😂
    転職も具体的に何がしたいとか納得させてくれなきゃ絶対反対です。

ちょっと旦那さんの甘さを感じますし、家庭のことを考えてないような気がしますよね。

• 5月28日
  • リサ

リサ

義実家は楽ができるからだと思います。義母が元々幼稚園の先生だったので、かなり世話してくれるんですよね、わたしも助かるとは思いますが、義父が旦那と似て頑固なので、義父と一緒には住めないな~って思います。
    旦那は札幌に賃貸にしようっていったら、それでもいいと言っています。たぶん、北海道に帰れればそれでいーのかと。

• 5月28日
  • pipi

pipi

そうなんですね😅
    今まで頑張ってきたのにいきなり義実家に頼りたくなったんですかね?😅
    北海道に帰れればそれでいいのですね!
    東京でされていた同業種で札幌で転職決まればいいですよね!
    学歴がないと、男の人は転職も苦労するかと思いますが😣

わたしも道内転勤族で地元には住んでいませんが、案外住めば都ですよ😊
    具体的に話し合って納得させてくれるといいですね!

ちなみにわたしの旦那も冗談で
    地元(中部地方)に帰って同業種の仕事するかな〜
    とたまに言ってきますよ😅
    わたしはいつもは?って言いますけど😂
    旦那は身内にも恵まれてないので、なんでわざわざ帰るんだって思っちゃいます😂

• 5月28日
  • リサ

リサ

同業がもう嫌みたいです( ノД`)…
    今の職はどこもブラックみたいで、他の職がいいみたいなんですよね、でもやりたいこともはっきりしてないってかんじなんです。

• 5月28日
  • pipi

pipi

そうなんですね😣
    もし転職となるときっと引っ越してきてから探すとかですよね…
    すぐ決まるかですよね…

• 5月28日
みぃ

行きたくないの返事が知らん。の旦那にはついていけませんねー😅

義実家で嫌なことあっても、知らん。って言われそうですし近くに頼れる人も居ない。

普段から話を聞いてくれないタイプですか?

• リサ

リサ

普段から話し合いできるタイプですが、自分の意見は絶対曲げないタイプです。ねじ伏せられます。

• 5月28日
もーちゃん

私は実際、旦那の転勤で
名古屋から北海道に来ている者です!

私の主観ですがやっぱり住み慣れた所がそれぞれ1番なんだと心から思います

北海道に住んでいる人はもちろん
北海道は良い所だよ〜と言いますが
もともと道外から出て住んだ事が無い人がほとんどで何もかもの感覚が違います

小さな事ですが
例えば食べ物!!よく美味しい物が
たくさんあるイメージの北海道ですが
確かにカニ、ウニ、イクラ、ホタテ、時期によってテレビで色々紹介されるでしょう

ですが普段生活していて北海道に住んでいるからといってそれらが
食べるのが当たり前でしょうか
そんな訳ないですよね。

しかとその名物1つ1つの地域が
遠過ぎていちいち行けません。
北海道は面積が本当に広いので本州に住んでいる人とは距離感が全く違います

名古屋でしたら例え名古屋以外の隣の市に住んでいても電車が使えれば街中から離れて住んでいてもすぐに中心地に行けるのが当たり前の感覚ですよね

北海道の電車は住んでいる所にも寄りますが名古屋みたいに3分、10分程で次の電車が来ると思ったら大違いです
札幌市の隣の千歳市でさえ30分に一本しかないような所で
北海道にずっと住んでる人にとっては当たり前かもしれませんが名古屋出身からしたらあり得ないです

車が無いと生活出来ないのは当たり前
そのくせ運転の仕方にもやっぱり地方性が出るのか違いますね。

よく名古屋走りとか言われますけど
北海道の走りのが私は実際運転していて怖いと思います!

雪が無いと車幅が広いですが片側一車線しかない国道で制限速度が50でも100キロ近くスピードを出すのは当たり前な地域。後ろの車にすぐ追いつかれますし、その後はすぐ抜かせば良いのにずっとケツにつかれ、かと思いきや抜かされる時は追越してはダメな所でするのも当たり前、
酷い時は左折レーンからの追越ししてくる車も度々います。

無駄に土地は広いから買い物するお店の駐車場も都会に比べては広いですが
雪国の特徴なのか雪が無い時期でも白線はみ出して駐車するのは当たり前

ちなみにスナイデルとか本州の中心地にある服のブランドとかのお店もだいたい札幌に行かないとありません
本州に住んでいる時と同じくらいの感覚でいたいなら札幌に住むしかないでしょう。それでもいろんな事の感覚
実際事故も本当に多いですし
運転や生活感覚が都会とは違うので小さな事1つ1つが溜まって本当にストレスです

冬の時期になると雪かきを毎日しなきゃいけないのも耐えれません

確かに北海道は面積が広いだけあって
遠くても観光するような場所、魅力はたくさんあるでしょう。
しかし、実際遊びに観光しに来るのと
住んで生活していくのとは訳が全く違います。

もちろん北海道にも良い所はあります
ですがその人の良い所と捉えるには
結局住み慣れた所がその人にとって1番良い所なんだと最近心から実家しています!

• もーちゃん

もーちゃん

実家しています←✖︎
    実感しています←○

• 5月28日
  • リサ

リサ

わざわざ北海道のことたくさん教えてくださりありがとうございます!
    かなり大変そうですね、住み慣れたところがお互い違うとやっぱり言い合いになっちゃって、結局どちらかが折れるしかないんですよね。

• 5月28日
あかり

長く住んで人間関係などが
うまくいくと
どこに行っても
住めば都です😆
知らない地域に引っ越すこと自体は
皆さん恐いですし
不安ですよね(*p´д`q)゜。💔
どの地域にも偏見があります。
旦那さんの意見は
おいておいて
人間がこの時代に住んでいる地域は
生きていけます😄🎵
旦那さんはとりあえず
地元に帰って現実逃避したいだけの
ようですね😭💔
ちなみに私も違う地域に引っ越す
可能性がある身です(T^T)💔
いやですけどその地域が
決して悪いのではなく、
都会だろうが田舎だろうが
自分の人生生き続けるしかないので
今のまま維持できるといいですね☺
頑張って旦那さんを
説得できますように!!

• リサ

リサ

そーですよね、プラスに考えるのもありですよね。
    旦那はほんとに現実逃避だと思います( ノД`)…

• 5月28日
きなこ

滝川市に住んでます🤗
多少田舎ではありますが仕事が心配なら旭川や札幌はどうですか?
確かに給料は道外と比べると低い方ですが物価が安いです。道外は給料は高くても物価も上がるので、当然と言われたら当然だと思いますよ🤔

田舎でも黒字の地域に住めば3人目産めば100万とか、家を建てたらいくらか免除、高校生まで医療費タダ、オムツや幼稚園費用タダなど、滝川近辺でも色々ありますし。
交通機関が不便かもしれませんが、子供いて交通機関を利用する方が本当に大変だと思います💦どちらにせよ車はあった方が便利では?
私なら旦那はやっぱり一生働かなければいけないので、旦那さんが住みたい場所にしますね。自分は何とでもなりますし、旦那が働きたくない場所で頑張って限界きたら困るのは家族ですし…。旦那さんが甘いとかじゃなく、リサさんの抱える不安など同じように、旦那さんも今そう感じてるのではないでしょうか?

• リサ

リサ

そーですよね、住むなら義実家の滝川ではなく、仕事がありそうな札幌かなと思っています。
    北海道には友達はいませんが、そのうちできますよね💦

• 5月28日
人妻キラー

わたしならついて行きます!
出来ちゃった婚ではなく、授かり婚でしたので😳🌸

• リサ

リサ

そうなんですね!悩みどころです!

• 5月28日
ナー

何か会社で嫌なことでもあったのでしょうか?
急にそんなことを言い出したのなら何かあったのかなって思いますから、
根本的なことから話し合った方がいい気がします😢
旦那さんに実家の近くは嫌だと行っておきながら、自分の実家のそばがいいっていうのは、それは喧嘩になっても当然かなって思います。
そりゃ旦那さんより、奥さんの方が子育ての面などで実家に頼る機会は多いと思いますが、田舎ならどこでもいいわけではないみたいですし、俺の実家のそばは嫌なのに自分の実家近くを提案するなんて!と旦那さんも腹立ててしまうかもですよ💦💦
もちろん子育て始めたばかりに知らない土地に引っ越して、周りに知り合いもいないとなると相当不安だと思うので、その辺を旦那さんに理解してもらえるといいんですが、、
まずはどうして転職したいのか、どうして地元に帰りたいのか探って、次の仕事はどういうのを考えていて当てはあるのかなど、一つ一つ明確にしていったほうがいいかなって思います!
長々とすみません。
ちなみに札幌でしたら住みやすいですよ😊交通の不便さは冬は感じますが、地下鉄沿線付近なら全然問題ないです👍✨

• ナー

ナー

あともう一点心配なのが、旦那さん、実家に帰ってしばらく仕事したくないとか実は考えてたりしてないですかね、、、?実家に帰ってからゆっくり仕事探したいとか思ってたりしそうだなぁって💦そこが1番不安要素ですね💦💦

• 5月28日
  • リサ

リサ

そうですね!一点一点確認していこうと思います💦
    そうなのかもしれないです!仕事探そうとしてないので。

• 5月28日