※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
家族・旦那

旦那両親が息子に過保護です。子供も産まれ変わるかと思いきや変わりま…

旦那両親が息子に過保護です。
子供も産まれ変わるかと思いきや変わりませんでした。
ことある事に息子の面倒見てあげてねと言われてます。
さっと書くと、
・息子は1人で○○出来ないから貴女がやってあげて。
・旦那の会社が倒産し求職中だった時、私が病気になり手術後なのに「貴女が息子の為に働いてね、息子が求職中の間は貴女が働いて養ってあげてね」
こっちが病気をして搬送されたりした後に言われ、ええ…と少し思ってしまいました…。
・息子は昔から○○が得意じゃないから貴女が全部やってあげて。からの息子の為に履歴書書いてあげて、就職先も貴女が探してあげて。
こんなのを言われます。
旦那は昔から抜けている所があって、時間の管理やスケジュール管理が苦手です。
しかし最近は本人なりに工夫をしているみたいでこちらからは何もしていません。
しかし義両親は私に息子は○○なの、可哀想でしょ?貴女が全部やって、と言ってきます。
それプラスお嫁さんなんだから旦那の面倒見るのが当たり前、女なんだから男の人の身の回りをするものよと言います。
いつの時代だ…と思ってしまいますが、義実家ではそんな感じらしく女は小間使いかってくらいに動かせられます。
男衆は皆家事はやった事もなく、下手すれば荷物受け取りも出来ないんではってくらいです。
皆長男でずーっと可愛い可愛いで温室育ちと言われても過言ではないくらいで、もはや崇められてます。
男衆は一人暮らし経験なんてなく、家事も親から嫁にとずっとやってもらい、家の事なんて到底出来ません。
それが当たり前みたいな、男や長男が王様のようで女衆は世話係みたいな考えがあって、それを別居している私達夫婦にも言うのでなんともなぁと思ってしまいます。
私が妊娠した時も男の子?男の子なの?と言い、女と分かり義実家一同でガッカリいらない子みたいな風に言われ…。
正直ちょっと失礼じゃないか?と思います。
男の子最高!女の子いらね!、男を崇める女が当たり前!、この風潮が本当に無理なんです。
私達夫婦にも嫁が旦那の事なんでもしてあげて嫁が自己犠牲をして尽くす、それをやらないのはおかしいみたいなノリを押し付けてきて欲しくないです。
もう本当に義実家行く度に、あの嫁は醤油取ってやらないとか、あの嫁は旦那に荷物持たせる、あの嫁は旦那の酒も用意してやらない、こういう風にヒソヒソ言われるのも疲れてしまいました。
行かなきゃ行かないで旦那の実家が最優先なのにあの嫁は…とか言われるし。
もうやんなってきます。
旦那はそういうの俺は望んでない!と言ってくれますが、義実家と親戚一同は駄目な嫁庇ってるみたいな考えだし…。
こちらは子供も産まれたのに、旦那を子供のように全部世話するなんて無理です。
義実家は娘>孫みたいで孫の世話より息子大切に!って感じで普通は子供優先じゃないのだろうか…って思います。
もう私とは価値観が違い過ぎて、ストレスが溜まります…。
皆さんの中にもこういう義実家だったって方いますか?
こういう経験されたよって方とかいませんか?
または皆さんの対処の仕方教えて欲しいです。

コメント

na*

義実家ではありませんが、祖母が叔母に対してそんな感じです( ˊᵕˋ ;)

叔母は還暦手前にして自分の事もできないため祖母の入院中も、○○(叔母)の食事がないからあんたたち用意してあげなさいよ!
と私の両親が言われる始末です…
母は完全に距離を置いていますが、父は自分の妹のことなので全部とは言わないまでも休日お世話してるみたいです…

ご主人は自分で工夫もされていますし、望んでない!とハッキリ言えるのが素晴らしいですね👏✨
そういう環境で育ったら、それが普通になって疑問も持たないものだと思います。叔母のように…

歳を取れば取るほど凝り固まるものなので、今更義実家は変わらないとおもいます( 。・-・。`)
距離をとるしかないかなぁと…

女の子可愛いですよね❤
自分(義母)も女なのに、自分(義父)も女から産まれたくせに、ガッカリとは何事かと思いますね😑
頭悪い人達は放っときましょ!
付き合うだけ時間と労力のムダですよ!

deleted user

ややその傾向ありです。しかも旦那もその考えにやや賛同してる感じです。
そんな昔の古臭い考えに全くついて行けず完全無視してます。
どう転んでも私はそんなタイプでは無いので。無理するとストレスどころか私、爆発するんです。絶対後々大きなケンカになったりします。

義実家に行ったら私も出来てない嫁だと思われている事でしょう。
無理してもいつかきっとボロが出るのでこれから長い付き合いになるのだからそう思われているならそれで行こうかと思います。お互い楽な道を選択して生きたいですね。

なー鹵

最低な義両親ですね😭
私はここまでのは経験はないですが、同じ立場なら、自宅では旦那と子供の為に、旦那が自分で自分の事をやるように教育・サポートします!
履歴書さえ書かせるとかありえません💢
で、義両親の前だけは良い嫁を演じます🤣

旦那さんがそういうの望んでないって言ってくれてるのが救いですよね!
義両親の考えに汚染されてなくて良かったです!
というか、義両親の考え・行動が少しの事も出来ない息子を作ってしまったんだと思うのに、義両親は気付いてないんですかね💢
嫁が搬送されたときに言った言葉も許せない😤