※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUNA♡
子育て・グッズ

熱がある時のお風呂について、皆さんはどうしていますか?私はとりあえずお風呂に入れず、体を拭いて寝かせました。

娘が熱を出していて
ふと思ったのですが
熱を出している時は
お風呂は控えるべき??😢
なのでしょうか??


お風呂に入って湯冷めして熱が上がったり
風邪が悪化しても嫌だけど
汗もかいてるからお風呂でさっぱり
させてあげた方がぐっすり眠れるのかな??
とも思ったりします🤔

病院でもお風呂のことについては
聞いたことないなぁ…と思い…😳

皆さんどうしてますか??

うちはとりあえずお風呂に入れず
体を拭いて寝かせました!!

コメント

☆

熱が出ていたらお風呂は入れません!ヽ(^o^)丿体力奪われて治りにくくなるお聞いたことがあります!

  • YUNA♡

    YUNA♡

    なるほど!!そういう事もあるんですね!!

    • 5月27日
Rina

次の日熱下がってたら、朝入れてあげればいいと思いますよ👍🏻

私も熱が出た時は無理にお風呂入れず、体拭いてあげて着替えさせてます!

  • YUNA♡

    YUNA♡

    そうですよね!!
    熱が下がってからの方が安心ですしね☺️

    • 5月27日
Maiky

熱が上がったり下がったり繰り返してる時に、下がったタイミングでお風呂入れたりしたことありますが、余計にぶり返して熱高くなったことあります😣💦

やはり落ち着くまでは体拭くとか、
あとはお尻だけかぶれないようにシャワーしてあげたら良いかなと思います。

  • YUNA♡

    YUNA♡

    そうなんですね💦
    落ち着くまではお風呂控えます😢

    • 5月27日
aloha

よっぽどぢゃない限り
お風呂は控えてあげてって
言われたことがあります♪( ´▽`)
お風呂は体力をものすごく
使うみたいです(T_T)💦
なので、私も気になった時は
拭いて、こまめに着替え
させてました〜( ´•ω•`)

  • YUNA♡

    YUNA♡

    そうなんですね!!
    いつもお風呂のことを聞きそびれてしまって💦

    • 5月27日
  • aloha

    aloha

    わかります‼︎
    聞きそびれちゃいますよね💦
    大人もだるいときは
    お風呂に入るのも億劫なのと
    同じだから赤ちゃんも
    いつもと違うときは
    無理して入れなくて
    大丈夫だよって言われました♡

    • 5月27日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    ありがとうございます💛
    参考になりました!!

    • 5月28日
みーな

目安としては、38度以上のときは控えてあげたほうがいいです。38度以下でも元気がない、食欲がない、嘔吐や下痢がある、、ときは控えたほうがいいですよ😊

  • YUNA♡

    YUNA♡

    ありがとうございます☺️
    39度もあるのに食欲、遊ぶ元気はあるみたいで😂
    下がるまではお風呂控えます☺️

    • 5月27日
  • みーな

    みーな

    体温がもともと高いので、大人だと高熱で辛い!!ってなる体温でも、子どもだと平気だったりします😂39度じゃ控えたほうがいいですね!
    38度で食欲・元気があるときは判断に迷うところですが、お風呂は体力も使いますし、よほどのことがない限りは入れないのがベストです◎
    早く良くなりますように。

    • 5月27日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    ありがとうございます💛

    • 5月28日
kykk

私が子どもの頃から熱を出したときはお風呂はダメ!と言われて育ったので娘が熱を出してるときは避けてます!体を温かいタオルで拭いてあげてます!熱さえ下がれば鼻水や咳をしててもお風呂に入れてます!

  • YUNA♡

    YUNA♡

    私もそうやって育ったのですが
    風邪を引くとあったかい格好をしなさい!!っていうのは病院で違うよと言われたのでお風呂もなのかな??と不安になりました😢
    ありがとうございます💛

    • 5月28日
ぱる(*´꒳`*)

小児科で熱下がってればお風呂入れてもいいよと言われます😌

  • YUNA♡

    YUNA♡

    まだ39℃あるのでお風呂は控えます😭

    • 5月28日
ぷーさん

私この間下の子が熱が39.0超えた状態が3日程続き
土曜日だったので熱が出た時に休日診療に行き
お風呂は控えてと言われて週明け小児科に
行くと熱は38.9でしたがお風呂に入れてない事を
怒られこれは虐待と一緒ですよ。と看護師さんや
小児科の先生に言われましたが熱が下がってから
お風呂にいれました。
本人もぐったりしてるのに無理に入れるのも
可哀想だし何よりお風呂に入った事で悪化しても
いやだったので・・・
汗をかいてたので体を拭いて着替えは毎日してました!

  • YUNA♡

    YUNA♡

    虐待と言われたのですか!?
    何日も続いているなら言われても仕方ないですが1日2日なのにそんな言われ方するのですね…

    うちの子は39℃超えてるのに
    元気過ぎるくらい元気で
    どうしたらいいのか迷ってました😭
    ありがとうございます!!

    • 5月28日
みぃたん

ウチは、すぐ寝るって約束で熱でも入れてます!

2人ともお風呂好きで😅
短めにはしてますが!

  • YUNA♡

    YUNA♡

    わかります😭
    お風呂大好きなので入れないのも可哀想だけど熱もあるしでどうしたらいいのか…と思いました💦
    汗もたくさんかいてるので
    お風呂に入ってスッキリするのもありかなと思ったのですが
    とりあえず今日は体拭くだけにしました💦

    • 5月28日