※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

実家での産後のストレスがつらく、早く自宅に帰りたい。両親の理解が得られず、どう伝えればいいか悩んでいます。助言をお願いします。

こんばんは。前回も里帰りがストレスで質問させていただきました。金曜日に無事に主人立ち会いのもと、男の子を出産しました。我が子はとっても可愛いです💕

問題の実家の方も大喜びで、すでにジジバババカ状態です。
前回の質問でもお話させて頂きましたが、母は数年前に病気で他界し、父は再婚し現在は継母が身の回りのお世話をしてくれています。
両親がお世話させてほしいというので、産前里帰りしました。

お世話をしてくれることには感謝しておりますが、考え方が異なることや、成人してからの母であり、一緒に生活したことがないためストレスです。

恥ずかしながら、我が家は母のほぼワンオペ育児でした。
父は仕事人間で、自分の要求が思い通りにならないと癇癪を起こすような少し子どもっぽいところがあります。
そのため、悩みなどはほとんど実母に話し、父とはコミュニケーション不足でしたので、なかなか私の気持ちを分かってくれません。

そればかりか、父と継母は私が自宅に帰ると産後鬱になると決めつけて、1ヶ月はいろといいます。
要求が通らないと癇癪を起こすような人なので、こちらの意見は、なかなか聞いてくれません。
このような頑固な両親なので、もう周りに助言をしてくれる人はいません。

主人は家事に育児に協力的で進んで手伝ってくれますし、友人も義理の姉も本当に相談に乗ってくれます。
はっきり言って、両親よりもよっぽど私の気持ちを分かろうとしてくれます。

ちなみに自宅と実家は高速40分、下道1時間です。
産婦人科で実家がストレスということを相談したところ、私の状態がよければすぐ自宅に帰っていいと許可を頂いてます。
幸い、分娩台のってから2時間の安産でしたので状態はいいです。

本当はすぐにでも帰りたいです。
でも、両親は私の話を簡単に聞いてくれるような人じゃありません。
もう、誰に相談したらいいのか分からず、つらくて考えるだけで涙が止まらないです。

なんと言えば自宅に帰してくれるでしょうか?
何か良いお考えがあればご助言いただければと思います。

長々とすみません。

コメント

べに(22)

正直に話してストレスで母乳がでなくなったりすると子どもに影響がある、
そんなに孫が大切なら母親が一番いいところにおらせてくれってあたしならいいます!
ちなみにあたしは里帰り中の父親からのストレスで1ヶ月で母乳とまりました!

• るん

るん

アドバイスありがとうごさいます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    ストレス母乳にめちゃくちゃ関係してるんですね(。>д<)
    結局、先週の土曜日些細なことで母にキレ、孫が寝てるのにおかまいなしに怒鳴り散らしそれが許せなくて月曜日に帰ってきました!
    身体は少ししんどいですが、精神的には落ち着きました!✴️

• 6月6日
mini

産院で退院一週間後くらいにお子さんの体重チェックなどありませんか?前もって医師に相談しておいて、その時に自宅から実家への環境の変化がストレスとなって精神的に不安定になっている。慣れている環境に戻った方がいいと言ってもらうのはどうですか?育児のストレスより、環境の変化で産後うつになりそうだから自宅に帰りなさい。と😣継母か父親に付き添ってもらえたら直接伝えてもらえますよね😊医師からの医療的判断、医療的指示ならお父様も従わざるを得ないかと思います😣

• るん

るん

お返事ありがとうごさいます。
    返信が遅くなり申し訳ございません💦
    体重チェックはないクリニックでして💦
    結局、先週の土曜日些細なことで母にキレ、孫が寝てるのにおかまいなしに怒鳴り散らしたことが許せなくて月曜日に母の協力の元、帰ってきました❗
    身体は少ししんどいですが、精神的には落ち着きました😃✨

• 6月6日
たっこ

私も実家に帰るとストレスになると分かっていたので、出産後直ぐに自宅に帰って子育てしています。
両親からすると、自宅に帰るとワンオペになるし、家事もしなきゃいけないし、という事で身体を休められないのが心配なのかなと思います。

私の場合ですが、自宅に帰る代わりに暫くはお手伝いさんを雇うという約束をして自宅に帰りました。
実際には、週一でしか頼んでませんが週に何度も来てもらっている事になってます。

うちは週一2時間、時給1000円でお願いしてますが、ファミリーサポートとかもそのくらいで頼めるかと思います。

家に帰りたい&ファミリーサポート頼むから大丈夫だと納得して貰えないでしょうか?

• るん

るん

お返事ありがとうごさいます。
    結局、先週の土曜日些細なことで母にキレ、孫が寝てるのにおかまいなしに怒鳴り散らしたことが許せなくて月曜日に帰ってきました❗
    母に時々手伝いに来てもらい、なんとかなりそうです✴️
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月6日
ハル

ご出産おめでとうございます(*^^*)♡
まず親に許してもらわなければ帰れないという意識を変えたほうが気楽だと思います。
るんさんと旦那さんがよければ、お二人の自宅にるんさんが帰るのにだれの許可も本当は必要ないんですよ(╹◡╹)
退院当日、旦那さんに有給とって迎えにきてもらえませんか??
当日が無理なら退院日だけ実家に戻り、なるべく早く迎えにきてもらうとか!
旦那さんに率先して動いてもらい、連れ帰ってもらいましょう^^

• るん

るん

お返事ありがとうごさいます♪
    結局、先週の土曜日些細なことで母にキレ、孫が寝てるのにおかまいなしに怒鳴り散らしたことが許せなくて母の協力の元、月曜日に帰ってきました❗
    それで昨日父は非常に不機嫌で、主人に散々きついLINEが送られてきていましたが、今は落ち着いたようです💦
    身体は少ししんどいですが、精神的には落ち着きました😃✨
    結局、自分のことしか考えてない父にはがっかりです💧

• 6月6日