※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和まき
お仕事

札幌市清田区に住む女性が、パートで保育園に子供を預けたい状況で相談。区役所では求職中は厳しいが申請はしてみるようアドバイス。知人も同様の状況で待機児童の問題に直面している。保育園に子供を預けた経験を持つ方の体験談を求めています。

札幌市清田区に住んでいます。パートでお子さんを保育園に預けている方いらっしゃいますか?
区役所の方に「求職中だけど保育園に預けたいけど、現状はどうですか?」と聞いてみた所、「求職中は点数が低いのでなかなか厳しい、ですが申請するだけしてみたら」と「育休明けの人がたくさんいて」と言われました。同じ清田区に住んでる知人もパートで働きたながら、保育園申請してるそうですが、待機児童と言ってました。パートでも保育園預けている方いましたら、保育園入れた当時はどんあ感じだったか教えてほしいです。お願いします。

コメント

蒼依

お子さんの人数と年齢にもよると思いますけどうちは保育園入れる時にまとめて3人入れましたが土曜日は流石に下の子が0歳なので土曜日以外平日時短でいれてますよ。保育園の場所にもよりますが面談とかあると思いますよ。入れたい保育園の希望を申請してみないと分からないと思いますが空きが空いてたら市役所?区役所?からここの保育園空きがありますがとかの連絡が来ると思います。来たら多分保育園から面談してから決めます。とかの方が多いと思いますよ。

• 大和まき

大和まき

面談があるのですね、今日区役所に保育園の申し込み用紙を取りに行きました。申し込みしてみようと思います。
    ありがとうございます😃

• 5月28日
みに

清田区ではないですが市内で、パートで預けてます😀
求職中で申請出しましたがもちろん待機児童で、仕事決まってから入所できました。
ただ、普通の保育園はパートだと全然入れる余地なくて小規模保育園です😣

• 大和まき

大和まき

スミマセン
    間違えて下に返信をしてしまいまし

• 5月28日
蒼依

連続で申し訳ないんですがうちは保育園入れたい理由は就活でとおしましたよ。

のんこ

うちは白石区ですが上の子が1歳の時に入れました。4月入園です。
パートで働いていたので求職中の方よりは少し点数は高いと思いますがやっぱりフルタイムの方や育休明けの方には負けるので1次選考は全滅、2次選考で第五希望ギリギリで入れました💦3歳までの園です。
お子さんは2人ですかね?清田区がどのくらいの倍率かわからないですが途中入園だとたぶん同じところはかなり厳しいと思います💦それじゃなくても空きが出ないと途中入園は出来ないので…
4月だと可能性はありそうですが…

(2人同時だと兄弟同時加算付くはずだからただの求職中の方よりは入りやすいかもです!)

• 大和まき

大和まき

兄弟同時だと点数高いのですね。諦めずに保育園に申し込みしたいです。
    ありがとうございます😃

• 5月28日
大和まき

小規模保育園に入れたのですね。
保育園の見学をして、早めに申し込みしたいです。ありがとうございます😃