※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている理由や授乳の時間について相談しています。泣いたら母乳をあげるべきか、授乳時間の調整に悩んでいます。おしゃぶりも検討中です。授乳時間の決め方についてアドバイスを求めています。

完母で育てているのですが、朝から泣いてはおっぱいの繰り返しをしていました。

昼頃にウンチを大量にしたので苦しくて泣いていたのかも知れません😔
でも母乳はあげすぎはないから泣いたらあげたらいいとよく見かけます。
飲みたいのか苦しいのか、見極めるのが難しくてウンチしたりしてやっと気づいてあげられます。。

あまりにも泣くのでおしゃぶりも検討中です(;_;)

また授乳を片方10分ずつしていたのですが終盤は寝てしまい結局途中で切り上げることがあったので、5分ずつに変えていたのですがそれでも何だか安定しない様子。。。
皆さんどうやって授乳の時間決められてますか??

コメント

y

赤ちゃんが飲みやめるまであげてました‼︎1ヶ月の頃は30分とかかかってましたよ😂😂最後の方は寝ながら飲んでる感じでそのまま寝てくれました(^^)

ベビーオイルマッサージとか行くよはどうですか?うんちめっちゃ出ますよ‼︎

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

片方何分と決めずに飲むだけあげたらいいんですかね(^_^)?
    今、10分ずつと決めてても終盤は寝ててゲップさせてしばらく抱っこして降ろすと泣くんですよね😨
    もう少し本気で寝るまで吸わせたらいいのでしょうか?

ウンチは出ないことはなくて、毎日快便なんです(*´v`)

• 5月27日
  • y

y

はじめの頃は10分ずつ吸わせてそれでも寝なくて飲みそうだったら、片方ずつ5分ずつくらいめめあすで飲ませてました‼︎ですが、片方5分とかで寝てしまって終わってしまうこともありました🙄

あとゲップが下手でほぼ出なかったので、ゲップさせずに横向きにして寝かしてました😂

• 5月28日
S.G

わたしは泣くたんび、おっぱいあげてます😂
赤ちゃんが離すまで吸わせてます^_^
おしゃぶりさせてますよ〜💡

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

ほんとですか(*´▽`)ノ
    両方吸わせてますか??

おしゃぶりのこと調べたらデメリットがめっちゃ出てきて、考え中です😔
    私自身は賛成派なんですけどね(;_;)

• 5月27日
tsu

泣いたらあげてました😊
片方10分ずつして寝てしまったら
そのまま寝かせてました😴

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

やはり泣いたらあげるでいいんですかね(*´▽`)ノ
    片方10分ずつで最初の片方で既に寝かけてるんですが降ろすと泣いちゃいます😨
    ほんとに赤ちゃん自身が離すまでは咥えさせてたらいいんでしょうか?

• 5月27日
  • tsu

tsu

最初の頃は辛かったですけどね😭
    息子も下ろすと泣いてました😓
    息子の場合咥えながら寝てて
    見たらくわえてなくてそのまま抱っこで寝かせてました😊

• 5月27日
ちーママ

うちは2ヶ月ですが0ヶ月の頃は泣いてはおっぱい泣いてはおっぱいの繰り返しでしたよ😅今は慣れてきておっぱいか眠いのかがわかってきましたよ😊
私は泣いてたらオムツ代えておっぱいあげてそのまま寝るか立って抱っこしてゆらゆらして寝かせてます😁
徐々にわかるようになると思います😃

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうなんですね(о´∀`о)
    私にもわかる時がくるのかな…🤔
    私も泣いたらオムツ→おっぱいで寝かせる流れなのですが、寝かせるのに失敗してしまいます😭😭

• 5月27日
  • ちーママ

ちーママ

うちも産まれたばかりの時は布団に置くといつも背中スイッチONでした😅
    2ヶ月になって少し落ち着いてきて寝る時間も増えてます😊
    きっとわかるようになりますよ😊

• 5月27日
もっち

赤ちゃんはおっぱいが安定剤なので、しばらくは『泣いたらあげる』の感じで良いと思いますよ😀✨

私も結構 頻繁に泣くのでその都度あげてました💦
3ヶ月くらいまでは間隔も1時間も空いてなかった様に思います💨

しばらく大変だと思いますが、上手く息抜きして頑張ってください😉

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうなんですね(*´▽`)ノ
    私のおっぱいが安定剤なんて…♡(笑)

3ヶ月くらいまでですか😳😳
    外出時なども授乳室とかで授乳する感じですか??

• 5月27日
  • もっち

もっち

そうですね💦今もですが、
    3ヶ月以降から、出かける時は長時間の外出は持たないので往復3時間くらいの範囲で出かけてます😅💦

その間機嫌が悪くなったら車でおっぱいあげてから帰ったり、出先で授乳室使ったりしてました✨

今は8ヶ月になって、
    離乳食やオヤツを食べれる様になったのでだんだん外出での持ち時期が長くなってきましたよ😆それまでは大変ですが、頑張ってください✨

• 5月27日
みーみ

うちの産院のおっぱい外来はしっかり時間を決めてあげるように指導されていたので、時間決めてました😊
おっぱいあげたら2時間あける、ミルクは3時間でした💨
2時間あけるとおっぱいもしっかりした量を作れるので赤ちゃんも一気に飲むことが出来るので。
ちょこちょこあげるとすこしの母乳しか飲めないから、短時間でお腹がすいてしまうし、お母さんも休めないからと言われました💨
ただし、おっぱいをあげ始めて1時間以内なら何回でも飲ませてあげていいと言っていました。
この時期よく泣きますよね😅
おっぱい外来で私も相談しました!
今の時期ならおしゃぶりは癖にならないからいいよ✨と言ってましたよ(^○^)

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

私も産院でだいたい2時間おきくらいね〜と言われたので最初はそれを守ろうとしてました💡
    けど段々と無理やん!ってなってきて今は1時間とかです😭

みーみさんのアドバイス参考にしてみようかと思います(о´∀`о)✨
    授乳の間隔はあげ終わってから2時間ですか?

この時期はおしゃぶりは癖にならないんですね😳!
    検討してみます(*´▽`)ノ

• 5月27日
  • みーみ

みーみ

授乳は飲み終わりから2時間です😌
    でも
    私もむりやーん!ってなって1時間半とかであげたりしました😂
    あとは3週間目くらいから魔の三週目というやつがあって、、、
    とにかく赤ちゃんが泣きまくるので大変な時期が1ヶ月くらいありました😅
    おっぱいの香りがするお母さん以外に抱っこされると泣き止んで、寝てくれたりします😂
    そういう時は、お腹すいてるんじゃなかったんだなーおっぱいの匂いで興奮してたんだな、ってなってました
    (^o^;)
    新生児の時はママがおむつ変えたり、部屋の温度みたり、おっぱいあげても泣き止まない時は里帰りしてたので、実父母に抱っこ変わってもらってました😅
    たぶん、おしゃぶり最初はくわえてくれないので何度かチャレンジしてみてください
    \(^o^)/
    うちは2日目からくわえてくれるようになりました✨
    周りに協力してもらえそうなら、がんがん頼って、体休めながら頑張って下さいね(^○^)

• 5月28日