※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえたん
ココロ・悩み

猫と赤ちゃんの共同生活について相談です。赤ちゃんが猫の尻尾を掴むので心配です。

我が家には猫が一匹いるんですが、猫と赤ちゃんは一緒に生活しないほうがいいでしょうか
赤ちゃんが猫の尻尾を掴んで、猫がバリカクかと思うと不安になります

コメント

りり

実家に猫二匹いましたが
子供が猫の尻尾を掴んだり
引っ張ったりしても何も抵抗してませんでした!

目を離すときは猫とお子さんが2人っきりにならないようにすればいいのでないかな…と思います!

自分ももしものための時に目を離すときはそーしてました!

はまよこ

うちも猫いますよ!
うちの猫は子ども嫌いで今は娘とバトってます笑
娘が触りたくてしつこいのもあって…
でも、優しく接しようとしてくれたり、ご飯あげようとしてくれるので見ていてほっこりしますよ❣️
赤ちゃんの時は猫の方がビビりつつも見守ってくれている感じでした!

常に猫の爪は長くないか見て旦那が切ってます😁

はじめてのママリ

担任していた子で猫ちゃん2匹、わんちゃん2匹飼ってるご家庭ありました!
動物って赤ちゃんに優しくしてくれる気がします✨
その子は掴んだりしてたそうですが、噛まれたり引っかかれたりなかったですよ(^^)

おりんさん。

猫を隔離したりもせず一緒に生活しています。
猫の性格にもよるのかと思いますが...うちはあまり近付きません。
たまーにクンクンと赤ちゃんの匂いを嗅ぎにいって赤ちゃんに掴まれていますが無抵抗でじーっとしてます。ですが、お客さんが家に来て赤ちゃん触ろうとするとフーッと威嚇します。
自分のことお姉ちゃんだと思ってるんでしょうね😊。
実家のオス猫は子供が大嫌いなので子供たちを連れて遊びに行くと隠れて出てきません。笑

ママ

猫2匹います😙
毛引っ張ったり叩いたりして、いつも猫から叩かれてます。笑
爪を常に切ってヤスリしてます!!
大丈夫だと思いますよ(*´-`)