※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

おっぱいの張りがなくなり、吸わせても飲めているか不安。また、ミルクを足してもいいか迷っています。

おっぱいの張りがいきなりなくなり飲めてるか不安
頻回授乳心がけていますが短時間で起きてしまってまた吸わせて飲めてるのでしょうか?
張りもなくふにゃふにゃ状態です。
前はかた乳飲ませてると片方の乳からガーゼがベタベタになるまで垂れていたのに今全く垂れることもないです。
また張ってくるのでしょうか?
神経質になりすぎてていろんなこと調べすぎて不安になっています
どなたか教えていただけると嬉しいです😭😭😭
ちなみにおっぱい吸わせた後布団におろし泣いたらミルクを足してもいいのでしょうか
ミルクを足すとおっぱいが出なくなるとも書いてあるのを見たので迷っています。
よろしくお願いします

コメント

たっくん

こんにちは 😊

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。

私も最初は張るなんて無縁でした。
張るとなれば8時間9時間放置しないと張りませんでした😂
見事なふにゃふにゃ、母乳出てる?っていうおっぱい。
不安だったのでミルク足してました🍼

ミルク足したらおっぱい出なくなる。は無いと思います✕
現にわたしは混合から三ヶ月目で完母になってます。
それまではミルク80~120の間足してましたし、頻回授乳してません😌

赤ちゃんによっては、
ミルク足したらミルクしか飲まなくなったり
おっぱいを吸ってくれなくなることもあるようです。
それでおっぱいが吸われなくなって
出なくなっちゃうのかな?と思っています。

今でも2.3時間放置しただけじゃおっぱいは張らないで、ふにゃふにゃです🎈

頻回授乳されてるとの事なので、そんな張ったりはしないんじゃないかなぁ?と思いました😊

おっぱい出てるか不安な時、体重計があるショッピングモールとかいって授乳まえに授乳して、授乳室で授乳、それから体重測ったりしてました✨

  • たっくん

    たっくん

    授乳まえに授乳✕
    授乳まえに体重を測って。
    の間違いです😅

    • 5月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    やはりミルク足してやってみます!

    完母でもふにゃふにゃなんですか?
    張らない人もいるんですね💡

    体重も気になるので測りに行ってみたいと思います◎

    ありがとうございます😊

    • 5月27日
☆まめお☆

差し乳になったのでは?

私も差し乳でしたが、張ることがないので楽でしたよ😃

  • ひよこ

    ひよこ

    1ヶ月ちょっとで差し乳は早いのかな?と思って、、、

    差し乳でも完母でいけるのですか?

    • 5月27日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私は、2ヵ月になる前には差し乳になってました😊
    9ヵ月の卒乳まで完母でしたよ✨

    差し乳だったので夜ぐっすり眠ってくれた翌朝しか張りは無かったです💦

    • 5月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    完母すごい!✨😭
    差し乳は絶対ツーンとした感覚があるんでしょうか?

    • 5月27日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    吸われている時は、ツーンってなりましたが普段はふにゃふにゃで柔らかい状態でした🤣

    • 5月27日
やがすけ

私も一ヶ月ごろそんな感じでした。足りないのか、今後母乳量がちゃんと増えるのか…不安になりますよね😢💦

私の場合は赤ちゃんの飲む量が増えたのに母乳生産が追い付いてない感じでした。
授乳しても泣くようならミルクを足しつつ、水分補給と睡眠を意識してとるようにして、現在は母乳が余り気味です😁
お母さんも休まないと母乳は出ないので、短時間で泣いたときは気にせずミルクを使うのがいいと思いますよ!

母乳量を増やすのには私はポカリが効きました。
最初の方それだけ出てたなら、このあと出なくなるなんてことは絶対ないです!

  • ひよこ

    ひよこ


    母乳の量が気になって不安になります。

    やぱ水分大事ですね💡✨
    ミルクも足しつつやっていってみます!

    また出るといいですほんとに😭😭😭😭

    • 5月27日
あかり

あたしも母乳の出が悪くなった時がありました。
出が悪くなる原因が、水分とストレスらしいです。
確かに出が悪かった時は、忙しすぎてまともに水分を取っていませんでした。意識的に取るようにしたらまた出てくるようになりました。
あと「出なくなったらどうしよう」とか不安になりすぎないで自分の体を信じるのも良いそうです!

布団に下ろして泣いてしまうのは、大好きなお母さんの側に居たのにいきなり冷たい布団に置かれて寂しくて不安で泣いているのかもしれません。抱っこしてあげると泣き止むかもしれません。全然泣き止まなかったらもう一度おっぱいを吸わせると安心して泣き止むと思いますよ!!
長くてすみませんm(_ _)m

  • ひよこ

    ひよこ


    わたしも少し前水分をあまり取らなくなったのでそれが原因もあるのかな?
    出なくなったらどうしよう。と言う不安今まさにその不安がすごいです😂😂😂
    気にしないようにと思っても気にしてしまって。

    丁寧にありがとうございます!😊

    • 5月27日
ku

私は2ヶ月頃から差し乳になりましたが、それまでは常にパンパンに張っていたのに6時間以上空かないと張らなくなりました!
赤ちゃんが吸うとおっぱいが作られるので、吸い出して数秒経つとツーンとする感覚がありました!
でも、短時間でまた欲しがったりするなら足りてないのかな??
本当に足りていなかったらミルク足さないと体重増えなくなっちゃいますし、一度母乳量を測ってみるのがいいかもですね💡スケールがあるショッピングモールの授乳室でもいいですし、母乳外来に行くのがアドバイスももらえて一番いいかな?とは思いますが…😊
考えすぎてストレスもおっぱいにあまり良くないですしね😣💦

  • ひよこ

    ひよこ

    吸わせてる時に片方はツーンっとする感覚が全くありません😭😭😭

    母乳外来も考えてみます💡

    ストレス考えすぎないようにします

    ありがとうございます😊

    • 5月27日