※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msy
ココロ・悩み

娘の肌荒れでステロイドの使用について夫と意見が分かれており、小児科はステロイド使用を勧めているが、夫は脱ステを主張。現在はステロイドを使わず保湿をしているが、アドバイスを求めています。

ステロイドについてご相談させて下さい。
夫は脱ステ派、私はステロイド派(というか医師から処方された薬は忠実に使う派)で意見が分かれています。
娘は現在よだれかぶれで、だいぶ口周りが荒れています。小児科にてステロイドを処方されしばらく使っていました。(元々乳児湿疹もひどかった為その頃からステロイドは処方されていましたが、最近ステロイドの量?割合?がだいぶ増えてしまいました。)
ステロイドの量が増えた事で夫は不安になり、脱ステを勧める本を読み、脱ステを決意しました。しかしステロイドを使わないと、娘はかゆくて床や私の服に擦りつけてきて、更に悪化しています。
夫は仕事をしている為あまり多く娘と関わる時間が短いですが、私は1日娘といます。その為痒がって掻いて泣く姿がとても辛いです。それを伝えても「この子の将来の為、今我慢して脱ステにしないと…」と夫は言います。ステロイドには副作用や依存性があるので夫の気持ちもよく分かりますが、小児科からは「荒れた皮膚に食べ物がついてそこから食物アレルギーになるケースもあるから今はしっかりとステロイドを使ってほしい」と言われています。小児科の意見も夫に伝えていますが、夫の気持ちは変わりません。正直私はどうしたらいいのか分からなくなっています。現在はステロイドは使わず、ワセリンをこまめに塗り、ヒルドイドで保湿しています。
ステロイドを使わない薬、軟膏で肌荒れがよくなったという方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

厳しい言い方かもしれませんが、医者が処方してるものですよね?
でしたらご主人の言葉はスルーでいいと思います。
脱ステもいいかもしれませんが苦しいのは娘さんですよ?
掻くなと言われても大人だって痒いと我慢出来ないのに7ヶ月の娘さんが我慢できますか?

• msy

msy

コメントありがとうございます!なかなか夫に強く言えない私なもので…。でもたまに我慢できずこっそりステロイドをつけてしまうんですよね( ;´Д`)少しそこにも罪悪感があって…汗

• 5月27日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

ご主人には罪悪感を持つのに、痒がる娘さんには罪悪感ないんですか?

• 5月27日
  • msy

msy

勿論あります!娘に何回もごめんねって謝ってしまいます。だからこっそり塗ってしまいます。他の方のコメントにも書きましたが、こっそり塗ってあげようと思います。ありがとうございます(^^)

• 5月27日
Lily

病院にステロイドは使用したくないので違う薬を処方してくださいと頼めば良いと思いますよ

• msy

msy

コメントありがとうございます!
    以前相談したところ
    ・ヒルドイド処方
    ・脱ステのクリニックへ転院する
    と提案されました。

• 5月27日

皮膚ではなく飲みぐすりでステロイド出されるときがあります。
息子は風邪が悪化したときに3日分と単発的に短期間ですが、、、

おかげで、ワクチンできるタイミングをのがししつあります。。。

私なら酷いときは薬、少し落ち着いたらステロイド入ってない薬で落ち着かせます
ワセリンは保湿と撥水だから湿疹やかぶれに直接効く訳ではないかと

• msy

msy

そうですね。ワセリンは撥水だけなので治療ということではないですよね。
    酷い時だけステロイドを使って落ち着かせるのは大切ですよね!!

• 5月27日
りんご

薬剤師です。
ステロイド反対派の方多いですが、処方された薬はきちんと使った方がいいです。
お子さんが痒がっているのにきちんと治してあげないのは失礼ですが親のエゴだと思います。
日中はワセリン、夜寝る前だけ一回ステロイドをぬればだいぶ変わりますよ。

• msy

msy

夫の意見じゃなく、何より子どもを優先しないといけまけんよね。

• 5月27日
AYAP*

薬剤師の友達に聞いたら脱ステロイドは昔の考え方だよ!早く治してあげないと痒くて掻いちゃうしどんどん皮膚の組織とかも悪くなっちゃうから使ってあげたほうがいいよ!って言われましたよ💦
旦那さんに伝えてみてわかってくれなかったらいない時、見てない時だけでも使ってあげたほうがいいと思います!

• msy

msy

今も実はこっそり使っている時もあるので、これからもそうしてみますね!

• 5月27日
赤ぴ

ステロイドは悪い薬ではないですよ。有名な皮膚科では推奨しています。
塗りかたや頻度を細かく指導してもらってうちのこも使用しています。
厳しい意見になるかもしれませんが、目の前で説明してくださる医者とあなたのお子さんを診ていない本の筆者とどちらを信用しますか?
痒いのは大人も子どもも辛いですよ。

• 赤ぴ

赤ぴ

ちなみにステロイドは塗り続けず途中でやめたりつけたりしていると余計に悪化するので、そーゆーのは一番だめですよ😃

• 5月27日
  • msy

msy

本は軽く目を通しましたが全く信用していないです。
    多分夫は意見も変わらないので、こっそりつけていくようにします。

• 5月27日
ママ

ステロイドについては医師でも意見がわかれるので
通院している皮膚科や小児科にもよりますよね!
ちなみに現在、小児科でかぶれや湿疹をみてもらっているなら
皮膚科を1度受診してみるのもオススメです!
また痒み止めの飲み薬をもらって
ワセリンなどで保湿と言う手段もあります。
私もステロイドは反対とまでは言いませんが
極力使いたくないです😞
ですが酷い時は可哀想なので使います😊
良くなったらすぐ止めて、保湿を1日に何度もします!

• msy

msy

たしかに皮膚科に相談は行った事はなかったです。専門なので今度相談に行ってみようと思います、

• 5月27日

うちはそんなに酷くなかったので赤ちゃん用のワセリンつけてました(^ー^)
でも病院で処方されたならぬります!
まだまだ先の将来どうこうより、今痒い方が可哀想なので、、💦

• msy

msy

そうなんです。今痒いんです😭かわいそうなんです😭
    ほかの方のコメントにも書きましたが、隠れて塗っちゃいます!

• 5月27日

退会ユーザー

うちだったら夫婦間で隠し事は面倒なので、旦那にきっぱり言っちゃいます💦

• 5月27日
  • msy

msy

それが一番です😭タイミングを見計らって夫に話してみるようにします😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

わたし自身アトピーでステロイド使ってましたが、31の現在ステロイド原因で何か困ったことないですよ!
ステロイドも中途半端な使い方するより、短期間でしっかり治してその後保湿に移行しないとまた出るので、ステロイド依存みたくなってしまいます!
見た目に治ってもその下に湿疹の芽が残っているので、様子を見ながら薄塗りにしていき、保湿に移行した方が良いと思います!
あと、赤ちゃんのお肌に処方される薬なのでステロイド依存になるほどのステロイド入ってないとと思います😊🎶

• msy

msy

保湿に移行できるように今はきちんと治してあげる事が大切ですよね!

• 5月27日
iso

理由がはっきり分からない(アトピー性皮膚炎など)ものにステロイド使うのは、ちょっと賭けみたいなところありますが、
理由がはっきりしてるもの(乳児湿疹やあせも、よだれかぶれ)は、医師や薬剤師の指示に従って、きちんと使えば治るはずだと思います。

特に口周りの炎症や傷は、離乳食が始まるまでにバッチリ治すように指示ありました。
傷から食べ物やミルクなどの成分がしみることで、食物アレルギーの原因になることがわかってきたそうです。

私も小児科のアレルギー専門医の先生ととことん話しました。
で、きっちり治りました!!!

• msy

msy

アレルギー専門医の先生と相談なさったのですね!うちの小児科は特にアレルギー専門というわけではないので、アレルギーを専門に扱っているクリニックに相談するのもいいですね!

• 5月27日
  • iso

iso

アレルギー専門医ですが、普通の小児科勤務医の先生で、うちのかかりつけ医です。

原因がはっきりしてるものは、原因を取り除くことがまず第一です。
    よだれかぶれとのことですが、対策してますか?してなきゃ意味ないです。
    そういうことも相談できるかかりつけ医の先生が見つかるといいですね。

• 5月27日
はるちゃん

夫婦で意見が別れると辛いですよね😢

表現が不適切でしたら、申し訳ありません。
例えば、こどもが肺炎になったとして…。この場合、抗生剤使って治療が必要です。しかしご主人の場合は、肺炎になったとしても手洗い、うがい、しっかり痰を出すということで治そうとしてるのです。

元々呼吸器内科の看護師をしていますので、ステロイドのお薬を治療とする場合も多いです。
確かにステロイドには副作用もありますが、それなりの効果もあるのです。(そんなこと言ったら全ての薬に作用、副作用ありますが…)
脱ステロイドするにも、ある程度良くなってからじゃないとお子様が辛いと思うのです。
効果をとるか、副作用をみてやめるか…。

言葉じゃ伝えられないけど、泣いたり、顔をこすったりと文章読むだけでつらいんだな、かゆいんだな😢と思いました。

うちの子は汗疹がひどいです。生後1ヶ月くらいからおでこのぶつぶつが治らず、良い、悪いを繰り返してますm(__)mそこまでひどいわけではないのですが、私の性格のせいかすごく気になってました。

1日2回のシャワー。こまめな保湿。ボディソープはすぐなくなるので、石鹸でたくさん泡立てて洗う…。それだけで1日が終わるようなメニューこなして、正直変わりませんでした。笑
けどステロイドの軟膏を塗ったら2,3日でよくなりました。本人も笑顔が増えました。
そこからは弱いステロイドに変えて、最近では保湿のみでいけてます。

ご主人もmsyさんもお子さんを思う気持ちは一緒のはずです。
いまのお子さまにはステロイドは味方になってくれるはずです。一緒に病院に言ってみて話をしてもらうことも検討してみてはいかがでしょうか??(*^^*)

長文失礼しましたm(__)m

• msy

msy

肺炎の例、とても分かりやすかったです(^^)
    たしかにステロイドを使うと2.3日でよくなり、娘も痒くて泣くという事がなくなります。今はきちんと治す事から始めたいと思います。

• 5月27日
  • はるちゃん

はるちゃん

少しでも早くお子さまの肌が良くなりますように!(^^)お互い子供のお肌を守っていきましょう♥

• 5月27日
A☻໌C mama

直接、旦那さんを小児科又は皮膚科へ連れて行って一緒に説明を聞いたらどうでしょうか。
皮膚科で働いていますが、いるんですよ、たまにそういう患者さん…😅それで余計に悪化させてなんで治らないのか、て言ってくるので始末に終えませんよね。先生にしっかり説明してもらえれば変わると思います。ご主人は本だけのニワカ知識と、しっかり学んでらっしゃる先生の知識、どちらを信用なさるのでしょうね💦
いずれにせよお子さんが可哀相なので、どこか隙を見つけて毎日しっかり塗布してあげてくださいね!赤ちゃん用に処方されるステロイドなんて、微々たるものですから😊お母さんがしっかりお子さんを守ってあげないとだめですよ!

• msy

msy

皮膚科のお仕事大変ですね😭
    夫は元々自然治癒力っていうのを大切にしてる人なので…笑 そこだけは厄介なんです😭
    一緒に受診をするのもいいですね!ありがとうございます!

• 5月27日
LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

子供に使うステロイドは大丈夫です
依存性、副作用はありません!!(இдஇ`。)
使って上げてください

ご主人にこちらを見せてください
お子さんに使うステロイドは中程度なので何ら害はありません!!
ランクが上がって強、最強となれば副作用はありますがお子さんに出されるステロイドは副作用なんかないです!!!

• msy

msy

依存性、副作用はないんですね😭!
    表まで用意してくださって…ありがとうございます😭

• 5月27日
  • LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

私自身アトピーで娘たちは長女がアトピーで次女がなりかけ三女はまだわかりません
    長女は生後3ヶ月からステロイド治療してましたが3歳になった今はステロイドを使用してません(*˘-˘人)゚.:。+゚
    たまに荒れたら使って保湿剤とやってますが頻度はぐんと減りましたよ😄

• 5月27日
  • msy

msy

3歳で辞められてるならば依存性とか全くないですね!
    貴重な意見をありがとうございます😭

• 5月27日
こけしこママ

我が家も4人中2人がアトピーです。脱ステは無謀です。
夫婦揃って勉強を積んで、人生をかけてするなら効果はあるかも知れません。が、ご主人、口先だけですもんね。
こっそり時々では余計に悪化しかねません。毎日毎日しっかり塗れば早く治ります。
痒みは本当に辛いし、赤ちゃんでもイライラしてストレスになると思います。

• msy

msy

医師からはステロイド塗ってよくなったらやめて、また酷くなったら塗ってね!と言われていますのでそこは守っていきたいと思います(^^)

• 5月27日
  • こけしこママ

こけしこママ

すみません。良くなってるのに毎日塗るってことではないです。もちろん、加減はしないといけないですが、例えばご主人がそばにいるから酷いのに塗らないのは良くないなーと思って…

• 5月27日
  • msy

msy

コメントありがとうございます!夫にはタイミング見計らってステロイド使う旨を伝えていきたいと思います。今は夫が風呂入ってるすきに…などしていきたいと思います!

• 5月27日
A

薬局でステロイドって発達に影響出てくるってよく言われるんですがって言われた時初めて意識するようになりました。
一応飲み薬とかはちょっと影響するかもしれないけど塗る分には問題ないですって言われましたよ!

• msy

msy

塗る分には問題がないんですね!!安心しました(^^)

• 5月27日
ポインター

ステロイドを敬遠されてる方って、昔蔓延した間違ったステロイドの知識をつけた方ですよ😅それで知り合いのお医者さんがうんざりしてました。ますます悪化するのにって。

脱ステロイドの本を読んだら、そりゃ脱ステロイドが正しいってなりますよね。どんな薬も使い過ぎれば毒になるのは一緒です。正しく使えば全く問題ないんです。娘も湿疹で生後2ヶ月から使ってますが、医師の処方通り正しく使って、今は綺麗な肌になってます。赤ちゃん用のステロイドって弱くてほとんどワセリンです。

旦那さんがガタガタ言うなら、お医者さんの所に一緒に言って、直接お医者さんから旦那さんに言ってもらってはどうですか?このままじゃラチがあかないし、素人が付け焼き刃でつけた知識でお子さんの症状が悪くなるって愚行ですよ…

• msy

msy

脱ステって数年前の考え方らしいですね( ;´Д`)
    夫は本に影響されやすいので、やれやれです( ;´Д`)
    一緒に受診をするのもいいですね!ありがとうございます😊

• 5月27日
トーマス🚂💕

旦那さん説得したいなら一緒に小児科行けばいいと思います!

• msy

msy

コメントありがとうございます!そうですね!私が言っても通じないので医者に言ってもらった方がいいですね(^^)

• 5月27日
りぃまま

私は処方されたものなら使用します。

旦那も看護師なので必要なら使うべきだと思ってます。
依存性は長期間使用しなければ大丈夫です。治ったら使わないでね。と医者に言われました。
赤ちゃんの肌は少しの傷などはすぐ跡形もなく治りますが、何度も繰り返し続くと跡が残ると旦那が言ってました。

脱ステも理解できるのですが、女の子ですので、顔に搔きむしり跡がずっと残るよりは、ステロイドを使用して早く治してあげるべきだと思います。

• msy

msy

コメントありがとうございます!医者からちゃんと言われた通り塗っていけば間違いはないですよね!女の子だから尚更顔に傷は残したくありません!ありがとうございます(^^)

• 5月27日
瑠璃

旦那さん、間違った知識と偏った知識で暴走してますね。

私も看護師ですが、最新のアレルギー治療、皮膚科治療のスタンダードを勉強したほうがいいと思います。

• msy

msy

旦那は自然治癒力というのを大切にしてて風邪ひいたりしても薬を飲まないんです😭自分だけならまだいいのですが、娘にまでそれを求めてしまうと辛いです😭

• 5月27日
あかり

うちも旦那がステロイド反対派です。私は薬で早く治してあげたい派ですが、日中薬を付けても、指しゃぶり等で舐めてしまうのが気になってました。皮膚科で相談すると、ワセリンを勧められたので、その後は夜間寝入ってからは薬、日中はワセリンを小まめに塗ってます。ワセリンでかなり良くなりました😊

• msy

msy

あかりさんの旦那さんもなんですね😭
    ワセリンは私も使い始めました!

• 5月27日

うちも生後1ヶ月から乳児湿疹があり、今もステロイドずっと連用しています。

提案されている方もいますが、小児のアレルギー専門医を探していかれると良いと思います!

わたしも小児科2軒、皮膚科2軒行ったのですが、ろくに皮膚は見ない・薬を出すだけの医師ばかりで……治らないままステロイドを塗り続ける日々に「このままでいいのか」と常に不安でした。

先日、食物アレルギーが出てしまい、アレルギー科専門医のいる小児科を調べて行きました。

すると今までの医者とは全然違い、しっかり皮膚を見てもらえて、薬の塗り方や、ステロイドの必要性なども説明してもらえましたよ(^^)

日本アレルギー学会専門医と検索し、お住いの県・小児科を選択して、探してみてくださいね。

旦那さんに関しては、やはり一度、そういった信頼の置ける先生から、説明を受けるべきだと思います。
うちみたいに食物アレルギーが出てからでは、遅いです。早く適切な治療をしなかったからだという思いが、ずっと消えません。。。

できればステロイドは使いたくない気持ちがあるだろうし、でも目の前のお子さんは苦しんでいるし……何より子育てのパートナーである旦那さんと板ばさみで、msyさんもお辛いですよね(>_<)💦

なかなか辛い言葉も沢山ありますが、子育てでは迷い悩むのはおかしい事じゃないし、どうか落ち込まないでくださいね。

• iso

iso

横から失礼します。
    コメント同意です!
    クスリの塗り方ひとつで治り方、ぶり返しって全然違いますよね。
    きちんと説明して、2日おきに見せに来なさい、くらいの指示出してくれる先生だったら、世の中のお母さんたちがこんな悩まないのに〜〜ってすごく思います。

• 5月27日

退会ユーザー

ご気分を害されたら申し訳ないのですが……低月齢から乳児湿疹が酷い子は、食物アレルギーを持っている子が多いそうなのです。

私の場合、母乳育児なのですが、私が卵を食べていた事で、卵白アレルギーで湿疹が出ていたのではと言われました……😓💦

なのでもうお済みでしたらすみませんが、お早めにアレルギー専門医にかかられ、アレルギー検査されると良いかもしれません。

それなら旦那さんも、快く病院に行くことを賛成してくれないでしょうか……あわよくば一緒に!

優しい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます😭💦息子のために一生懸命頑張りたいと思います✨
    msyさんの悩みが少しでも解決すること、祈ってます。

• 5月27日

退会ユーザー

同意してくださって、ありがとうございます!ステロイドは、塗り方・塗る期間で全然違ってくるものですよね。
    すぐ治るけど、かと言ってやめたら悪くなるのでね……💦

本当に、しっかり説明しない病院が多すぎます⬇︎misoさんの言う通り、2日おき位で皮膚を診てもらわないといけないくらいですよね……症状はほんと日によって違うのに、その日たまたま綺麗なだけなのに治ってるねーで済まされたり……😓💦

1番長くかかった皮膚科では「治っても続ける、長く塗りすぎない、メリハリをつけて」と口頭で指導受けたのですが……そんなの素人では、塗る量も、塗る期間も目安が分かりませんよね💦

結構、質問者さんに辛辣な言葉浴びせてる人もいますけど……すんなりと良い病院に会え、簡単に良くなった人には、この不安や苦労は分からないと思ってしまいますよ……😢

本当に、もっと標準のアレルギー治療を学ぶ町医者が増えてほしいです……。。。
    とはいえ町医者は、時間少なく沢山の患者を診て利益を上げる目的もあるだろうし、やはり行く側が頑張って、しっかりした医師を見つけるしかないのですよね……悲しいことに😢💔

なんだか長々と喋ってしまいました💦ほんとに、私もmisoさんに同意です😓💦

• 5月27日
  • msy

msy

コメントありがとうございます!私の気持ちにも寄り添ってくれてありがとうございます😭じつは旦那はそばアレルギーなので娘ももしかしたら…と思っているんです…。早めに受診をしてみます😭

• 5月28日
  • msy

msy

そうですね!2日おきに見せに来てって言ってくれる医者がいたら安心しますよね^ ^
    信頼ができる医者を探していきたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月28日
msy

食物アレルギーになってしまったんですね…。お子さんにとってはこれから我慢しなければならない事が多いかもしれませんが、これだけ自分の事に一生懸命になってくれるお母さんがいたら心強いはずです(^^)
貴重なアドバイスありがとうございました!

あお

我が子は乳児湿疹からステロイドを医師の指導のもと忠実に守り塗っていました。しかし一歳半になっても減ステしていくことができず、肌も弱くなり、とびひ、ヘルペス、涙や鼻水で荒れるのを繰り返しました😭😭
わたしも旦那さんと、同じく脱ステの本を読み、恐る恐る病院は行き、話を聞き、脱ステ決意しました。
ステロイドの副作用による リバウンドでムーンフェイスや浸出液、など一通り経験し、今では、ステロイドも保湿剤もなしで健康な肌をキープしていますよ!!

ステロイドで治る子もいれば、ステロイドなしではいられなくなる子もいる!ということだと思います。
判断が難しいところですが
息子は強ランクのステロイドまで使いましたがもはや湿疹は増えるばかり、明らかなステロイド依存肌でした😭

辛い日々でしたが、子供のうちなら記憶もないし、一日中かゆがっているわけではないし、人生のたった数ヶ月です( ^ω^ )

脱ステ成功者より!

• みう

みう

うちも似てます!
    それまでは、即病院、即薬と早期発見早期治療の考えだったんですが、次男のアトピーがどんどん悪化治らず病院も皮膚科、小児科、アレルギー専門など5件変えたりステロイドの正しい塗り方を色んな先生から教えて貰いましたが、全然変わらないことに違和感を感じ、長男も中耳炎をきっかけに一年中抗生物質などを飲み、中耳炎が治ってもどんどん鼻水の量が増える感覚が増え、少しの咳でも喘息用の薬を出され、毎回飲んでいましたがそしたらどんどん咳も重くなり、夜中も咳で嘔吐するほどで発作ぢゃないかと思うくらいなら咳が酷くなりました。
    アレルギー用の薬に違和感を感じ、本当にたくさん勉強をして、自分で治そうと思い今もうすぐ、ステロイドや抗ヒスタミン剤、抗生物質などの薬を使わなくなって約1年、根本的に何が原因でそうなったか治す為にひたすら頑張って、次男はあれだけ酷かったアトピーが半年で完治して、長男はハウスダストアレルギーもクラスマックスで常に鼻水を吸って、咳も酷かったのに吐くことも咳もそして鼻水も出なくなりました(*^^*)
    ここまで、頑張ってきて本当に良かったと思う一方、正しい知識が無いと治りませんので本当に勉強ら大事です。
    また、8人位のアトピーの方といますまで出会いましたが、薬無しで6人アトピーが治った方、薬有りでほぼアトピー治った方1人、現在もステロイドなどの薬を使い続けて40年の方その方は、未だにアトピー、喘息色んなアレルギーをお持ちみたいです。
    何を選択するにも無知が一番危なく、同じプロでも全く違う考えや色んな考えのプロがいますので、やはり誰に頼るかも自分の正しい知識が必要だと思っています。
    アレルギー疾患はこの経験から親が治せる病気ですが、人任せにはならないように頑張って下さい(•ө•)♡

• 7月8日
  • あお

あお

ありがとうございます😋
    ステロイドで治らない子もいるということですよね!理解を得られませんが、わたしだって好きで脱ステしたわけではありません(^ω^)聞かないから使わずに治すしかなかったのですよね👏👏

親が勉強して、治療を選択することが、一番かと思われます😋

• 7月8日
  • みう

みう

そうなんですよね(*^^*)
    皆が皆ステロイドで治れば何十年もステロイドを塗り続けたり、ステロイド反対派なんていないと思ってます!

ちなみに、私の場合ステロイドを使わず他で治療することを決断した時々周りがステロイドを使えとうるさかったことが苦痛でした笑
    ステロイドを塗っても良くならないことを信じてもらえないんですよね(゜゜)

• 7月8日
初めてのママリ🔰

わかります!!周りからはステロイド大丈夫かって聞かれて、うちの子アトピー性皮膚炎だから毎日ずっと塗り続けてるし医師からも毎日塗る許可出てますが 
罪悪感あります。。
主さんは旦那さんの意見+少し迷いもあるから
困ってますよね。。(あってますか?💦🙇‍♀️

気持ちめっちゃわかります