※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おときまま
妊娠・出産

1歳の息子がいる母親が、切迫流産や早産の経験があり、2人目を考えているが医師と助産師の意見が異なるため、授乳と妊娠について相談しています。

初めて質問します。今もうすぐ1歳になる息子がいます。完母です。息子の妊娠がわかって1か月後には茶オリや出血で子宮収縮抑制剤飲みながら自宅安静をしてましたが、16週で再度出血、高位破水しており、32週ぐらいまで点滴し入院してました。その後は臨月まで子宮収縮抑制剤を1日6回ぐらい?飲んでました。
そろそろ2人目をと考え、今月の生理を確認してから風疹の予防接種をして、年明けから子作り予定です。
医師には止めた方が無難と言われたのですが、信頼している助産師さんには流産と授乳は関係無いと言われているから、もし出血や腹痛などの症状を見ながら続けたらいいよと言われました。
例えば2月なら息子は1歳3ヶ月になってます。そこで質問なのですが、切迫流産、切迫早産だった方で、2人目妊娠したとき、授乳はどうされましたか?

コメント

茗

1人目が8週の時に切迫流産で2週間の自宅安静でした。
2人目もまた12週で切迫流産で2週間の自宅安静でしたが、授乳してましたね(´-﹏-`;)
今27wで、上の子は1歳7ヶ月ですが、まだ授乳しています。
ただ、お腹に張りが出てきたら、ママはポンポンいたいからオッパイお終いよ〜とやめてます。
断乳も迷いましたが、チャレンジしたら、ただでさえお腹の赤ちゃんが分かっていてぐずりや夜泣きが出た上にあまりにも不安定になってしまったので、可哀想でやめました。
ドクターストップがかからなければ、卒乳を待ちます。

• おときまま

おときまま

コメントありがとうございます(^^)今のとこ授乳しててもいいよーと医師には言われているのですか?
    不安定になったりするんですねー(/_;)うちの子はどうなるやら(。>д<)

• 11月6日
ゆぅーpi

一人目の時、切迫早産で4ヶ月入院、張り止め24時間点滴してました。
私もずっと完母で育児していましたが、子どもが10ヶ月の時、二人目妊娠が分かり、初期は茶色いオリモノがあったため、すぐに断乳しました。

• おときまま

おときまま

コメントありがとうございます。4ヶ月の入院、本当に大変でしたね(。>д<)私は3ヶ月でしたが、それでも大変でした(*_*;
    2人目は今のところ入院や自宅安静なしで経過してるんですか?
    10ヶ月で断乳どんな感じでしたんですか?(。>д<)

• 11月7日
  • ゆぅーpi

ゆぅーpi

二人目は、頚管無力症と診断され、シロッカー手術をして10日間入院し、33週まで自宅安静でした。
    今はやっぱり張りが頻回になったので、入院&点滴してます。
    37週になるまで入院予定です。

断乳は案外あっさりでした!
    子どもに、「今日でおっぱいバイバイよ!はぃ、バイバイして!」って言って本人におっぱいに向かってバイバイしてもらうと、後欲しがることはなかったです(^o^;)
    少し早い気もしましたが、お腹の赤ちゃんの為なので仕方ありませんでした。
    幸い離乳食も3回食になり、ミルクの量も減ってきてたので、案外すんなりでしたょ!

• 11月7日
  • おときまま

おときまま

返事遅くなってすみません(*_*;今入院中なんですね(/_;)上の子がいると、自宅安静しようとしても、1人目のときのようには行かないですよね~(。>д<)あと1週がんばってください(T^T)

私は前回頚管無力症ではなかったんですが、普通内子宮口から開いてきて、頚管が短くなることはあるらしいんですが、なぜが外子宮口が開いてた時期があって、この前子宮のチェックに行ったとき、シロッカー術の話聞きました(。>д<)
    受けてもしばらく入院とかなるみたいですね(*_*;今子供さんはおばあちゃんに預けてるんですか?

おっぱいバイバイしてみようと思いました(^^)おっぱいバイバイしても入院しないとならないこともあるんでしょうが、でも少しでもリスク下がるなら…って思いました(*´-`)

• 11月9日
ゆぅーpi

上の子が居ながらの入院は辛いです(╥Д╥ )
今は私の実家に預けてますが、入院が長くなるとじじばばも疲れるので申し訳ないです…
かといって、旦那はあてにならないので仕方ないんですが…(×_×)
おトキさんのお子さんはもぉ1歳過ぎておられるようなら、断乳してからの方が安心かもですね(๑•᎑•๑)
断乳の際、子どもは案外あっさりでしたが、私の方が悲しくなりました(^o^;)
もぉバイバイかぁ~…って(╯•ω•╰)
気持ちを強く持って挑んでくださいね!笑

• おときまま

おときまま

こんばんは、返事遅くなってしまい、すみません(*_*;
    卒乳ゆっくり頑張ろうと思います。話聞いてくださりありがとうございました♪

ところで、もしかして出産されたんですか?

• 11月15日
  • ゆぅーpi

ゆぅーpi

こんばんは✡.*
    産まれました❀.(*´▽`*)❀.
    シロッカーの抜糸して、点滴外したら、その12時間後には産まれてました(;´∀`)

• 11月15日
  • おときまま

おときまま

おめでとうございます(*´-`)♪
    息子が先週誕生日で準備でバタバタで久しぶりに覗いたら0ヶ月になってるー!☆と思いまして(о´∀`о)そのまま入院コースなんですねー、、でも、帰ったら2人の育児ですもんね(。>д<)赤ちゃんのお世話も大変でしょうけど、ゆっくり休んで体力温存してくださいねー♪ヽ(´▽`)/
    なんだかすごく素敵なことに遭遇できて、すごく嬉しかったです(*´-`)あたしも体整えておっぱいもバイバイさせつつ二人目楽しみに待ちたいと思います。本当におめでとうございました(*´ω`*)

• 11月15日
  • ゆぅーpi

ゆぅーpi

ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.
    息子さん、1歳おめでとうございます(ノ*>∀<)ノ♡
    おっぱいバイバイは辛いかもしれませんが、二人目も可愛いですょ(*´艸`)
    上の子はちょうど風邪引いててまだ会わせてないですが、上の子にとっても兄弟はいいなぁとつくづく実感してるところです♩♬♡゚*。
    おトキさんも早く授かるといいですね♡

• 11月16日