※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の双子妊婦です。外出後にお腹が張ったり痛むことがあり、腰も痛く、お腹がパンパンになって苦しいです。受診の目安や様子を見るべきか悩んでいます。水曜が次回の検診です。

二卵性の双子妊婦です。
26日に上の子の運動会でした。
旦那にタープを用意してもらい、日陰で途中何度か横になって休んでいたのですが、競技を見る為に結構歩いていました。

今まで経過は良好で、医師に言われたわけではないですが、用事がある以外は週の殆どを横になったりダラダラ家で過ごしていました。
5ヶ月になって、外出したあとにお腹が張ったり、苦しくなることが3度ありました。
帰ってきて休んだあと、腰も痛いし、歩くとお腹に響いて痛みを感じるのと、お腹がパンパンになって苦しい感じがあるのですが、受診の目安などありますか?
水曜が次回の検診です。

筋肉痛なのか、疲労なのか、切迫気味になっているのか…わかりません。様子を見たほうがいいのか、明日は日曜なので、受診するにもなぁと困っています。

コメント

あゆっぺ

それくらいから急激に大きくなってくるから、お腹に響くような痛みは、子宮が大きくなる痛みでは?
それに双子ならなおさら、二人同時に大きくなるから、一人よりもっと強いのかもしれませんね。
張りはしばらく休んでおさまるなら大丈夫だと思いますよ。
でも、心配ならいつ相談してもいいと思います。

  • ももんが

    ももんが

    確かに急にお腹が大きくなってきて、既に腹囲が90cmを超えています。
    当日は歩けないほど足腰お腹が痛かったのですが、一日経ったら少し良くなったので、様子を見て水曜に受診しようと思います。
    遅い時間だったにも関わらず回答いただけて、冷静になれとても安心できました。
    ありがとうございます!

    • 5月27日