※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌヌ
お仕事

旦那さんが介護のお仕事で月収18万円。将来に不安を感じており、介護職の低収入に疑問を持っています。転職も考えているが、介護職の収入は年齢に関係なく低いのか気になっています。

旦那さんが介護のお仕事をしています。
介護のことは詳しくないのですが、国家資格を持っていて有料老人ホームで一般の介護士(施設の責任者?とかではないです)で先月の手取りが18万でした。
35歳でこの月収って低いですよね…将来に対して不安しかありません。
転職も考えているようですが、転職するにしても介護職を希望しているようです。
介護職って年齢上がってもこんな低収入なのでしょうか…?

コメント

ねこ

いとこが特養で相談員をしていますが、34歳で手取り19万くらいと言っていました( ;∀;)
地方なのでこのレベルかもしれませんが、、

• ヌヌ

ヌヌ

特養ってよく聞くけど正直違いがわからないレベルです(笑)
    あまり給料差がなさそうですね…

• 5月26日
豆柴.com

うちの会社は20万なんていかないですよ
介護の仕事してても国家資格持ってようが給料は安いと思います。

• ヌヌ

ヌヌ

どこも給料低いんですね…
    「せめてあと10万…」なんて思ってたけど…厳しいのかな😭

• 5月26日
  • 豆柴.com

豆柴.com

もっと給料あげてほしいですよね!
    それだけ大変な仕事してるのにって毎回思います(´ . .̫ . `)
    10万も給料あげてくれる介護の施設はなそうですね

• 5月26日
  • ヌヌ

ヌヌ

給料の話題を見るたびにため息しか出ません…😩

• 5月26日
  • 豆柴.com

豆柴.com

夜勤とかやっていれば夜勤手当ついてますよね(´ . .̫ . `)
    まあ旦那より私の方が給料上でしたけどね笑

• 5月26日
幸せ家族

素晴らしいお仕事とは思いますが、35歳でそのお給料は低すぎますね。。。(´д`|||)

• ヌヌ

ヌヌ

ママリ内で質問眺めていると皆さんの給料の高さに驚いています。
    何度か子供連れて旦那さんの職場に行ったことがあるのですが、見えている部分だけでも大変なのが伝わってきました。

• 5月26日
  • 幸せ家族

幸せ家族

ほんと大変ですよね、介護のお仕事って。それなのにお給料は低い。
    立派なお仕事だとは思いますが、奥様の立場としては不安ですよね😢

• 5月26日
  • ヌヌ

ヌヌ

実母から「年齢的に手取40はもらってるんだから〜」とぐちぐち言われます。
    その話題を出されるたびに嫌になります…

• 5月26日
  • 幸せ家族

幸せ家族

確かに年齢とお給料は比例する所があるので、35歳でしたら35万以上はとは思われがちですもんね💦
    お母様も娘の事なので心配になっちゃうのでしょうね。。

• 5月26日
ちむこ

以前介護士として働いていましたが、勤務年数上がるに連れてお給料も増えていきましたよ☺︎
勤務年数数年の私でも手取り20万以上だったので低いところなのですかね??
同じ介護のお仕事でも、勤務地によって貰えるお金全然変わってきますよね…

ちなみにうちの旦那も先月の手取り18万でした。。。同じく不安しかないです😭

• ヌヌ

ヌヌ

今年の秋で6年目だったかな。
    勤務年数が10年行くと給料上がる法律があるってニュースで見たんですけど本当なんですかね…
    🐻さんは何年勤務してましたか?

• 5月26日
  • ちむこ

ちむこ

もう長くお勤めされてるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は4年目になる年で辞めてしまいました。

10年勤務で月給8万円upってやつですかね?
    やりがいあっていいお仕事ですが、本当に大変でお給料見合ってないと思うのでもっと上がってもいいと思います😭

• 5月26日
  • ヌヌ

ヌヌ

月給8万も上がってくれれば三つ指ついてお迎えしますよ(笑)
    でも実際は施設に取られるからそんなに上がんないよーと旦那さんに言われちゃいました

• 5月26日

国家資格とは介護福祉士ですかね。
この資格持ってても大して資格手当ても出ないかもしれません。
私も元介護士でしたが、家族を持ってる男性職員は肩書がある職種や夜勤などの手当をもらわないと生活できないとぼやいてました。
中にはやはり転職した人も。
介護は本当に大事な仕事なのに稼げませんよね💦
ちなみに旦那も介護士(障害)ですが、転職しました。
うちの旦那も介護しかやらないと言ってます。

• ヌヌ

ヌヌ

介護の仕事が合っているようです(それまでは様々な職を転々としてました)
    前に人手不足で夜勤ががっつり増えたことがあったのですが心身壊してしまって大変でした。
    給料は夜勤分増えましたが、、、

• 5月26日
りょっぴ

その施設などで変わりますが、資格を持っていても引かれたらそのくらいですかね🤔
知り合いのご主人は夜勤専門で働いて月手取りで22とかですかね😅
昇給を狙うならケアマネなどをとったり、社会福祉主事などをとって相談員になると給与はあがりますが、、精神的負担と仕事量は増えます😅

はらしょ

施設ではないのですが、私自身が訪問介護の社員で22万くらい、旦那は障害者の施設職員で同じくらいです(3年目)。

訪問介護、会社によってピンキリだと思いますが、私の職場は昇給もちゃんとあって管理職になれば30万くらいにらなるそうです。管理職も年齢年数関係なくやる気次第、て感じなので給料は上がりやすいかなーと思ってます。

参考になるかわかりませんが…m(_ _)m

けーちゃんandそーちゃんママ

介護職は、年収300万円台位ですね。
そんなもんですよ。
年齢は関係ありません。
ずっと働いていたら400越えもありえますけどまぁ中々400越えは、掛け持ちしないと難しいですね。

役職手当て、夜勤手当て、処遇改善手当てなど、手当ては大きいかな。
年収上がっても税金も上がるので実際手取りで増えたなって実感は中々わかないですよね。

母体会社の規模により
ボーナスが年間給料4カ月、4.5ヶ月分など決まっていたり、
基本給も年々上がったりする所もあるので、
本当働く会社によって年収100以上変わってきます。切実な問題です。

以前働いていた会社は母体が病院だったので、ボーナス4.5ヶ月、毎年基本給も上がっていたので年収は年々上がってましたよ。退職金もきちんとありました。勤続年数も10年位だったので年収も介護職の割にはもらっていた方でした。

心身疲れ妊活も考えて転職活動してました。活動中に妊娠発覚したので、今の会社は、給料安いし、ボーナスも寸志程度なので、本当年収100以上減ります。

転職予定の一つだった老健では、年収400位もらえる予定でした。

普通のサラリーマンより、基本給、ボーナスも固定であるので収入は安定しているかなって思います。

レママ

都会ではない地域ですが、知り合いが独立しましたが、雇われだとやはりお給料はあんまり良くないそうです。独立すると、大変だけど一気に上がったそうです。ただ、今度は雇い主となるのでそのぶん大変みたいです。

かえわかママ

旦那(46歳)が介護士です。
資格は実務者研修終了(介護福祉士もってません)
ブラックなので、夜勤が月に7〜9回あります。残業月に20〜25時間くらい。
給料が手取り22〜25万円です。

私、結婚前(25歳位のとき)正社員で介護福祉士あり。
夜勤月に4回くらいで手取り20万円くらいでした。(残業ほぼなし。)

ちなみに私は特養、旦那は、老健です。
有料って給料高いイメージなのに、意外と安いんですね…。

どらどら

うちの母親が20年以上勤めてますが平社員夜勤ありで18万いけばいいほうだといってました。
旦那も前は介護してましたが夜勤10回しても15万になるかならないかでしたよ😱

介護きついわりに安いですよね…

みい

そんなもんですね
わたしもハタチの頃介護士として働いたことありますが
男性介護主任(35歳)介護福祉士
より給料高かったです。
ちなみにわたしは20歳無資格でした。
主任は月給20万切っていてわたしは25万ほどでした。
主任は役職手当と資格手当、家族手当などでたのにも関わらずわたしより低かったので基本給が相当低いのだと思います

年齢が高いから給料が高いは通用しない世界なんだなぁと思いましたね
転職したとしても前の給料聞かれるし同じような額の基本給を設定されるのが目に見えてますね…