※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

川崎市宮前区の保育園について、パートをやめる予定で0歳児を預ける場合、いつから探すべきか悩んでいます。区役所で情報収集予定。ありがとうございます。

カテゴリー違ったらすみません。
川崎市宮前区の保育園についてです。

6月末にパートをやめる予定ですが、
保育園に預ける場合はいつから探し始めたら良いでしょうか💦
宮前区開催の両親学級では産まれてからでも良いと言ってましたが
もう動いておかないとと思って色々調べています。

調べてみて、家からも通いやすく0歳児なら空きがあるところを何ヶ所か見つけました。
来月また区役所行く用事あるのでその時色々聞こうとは思ってるのですが
前もって少し知識をつけておきたくて💦

パートは一旦やめる予定ですが
保育園が決まり次第いまのところに出戻り予定です(´°ω°`)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が産まれてから保育園の見学に行くのは結構大変なので、今時間があるなら色々見学に行かれたらいいと思います😄
4月から預けたいなら秋の申し込みですから、出産を挟むとあまり時間もないですよね💦

• mi

mi

いまは身軽だからまだ動きやすいですよね💦
    予定日が9月で里帰りなので時間なくなってきました😭
    区役所の人の言葉を鵜呑みにせず動いてればよかったです💦
    いいな、と思ったとこの保育園見学行ってみます!

• 5月26日
ルビオ

高津区ですが、去年8月出産、今年の4月に認可保育園に入園した者です。

私も去年ちょうどこのぐらいの時期から見学を始めました。
まず最初に区役所に行き、説明を受けると、「(激戦なので)フルタイムでも必ず入れると思わないでください」と厳しいお言葉を貰いました…。

その後、認定保育園含めて10件程見学しました。
認可に関しては、先方が割と金曜午前中を見学日に指定してくることが多かったです。
すると、月に見学できる件数が限られしまい、6月の里帰りまでに予定していた10件全ての見学ができませんでした…
結局出産後、11月頃に3件、赤ちゃんを連れて見学しました。
特に大変とは感じなかったのですが、午前中見学は朝が少しバタバタするのと、もう寒くなる時期だったので、風邪などうつされないかだけ、ビクビクしていた記憶があります。

個人的には、妊娠時動ける時に見学を済まされる方がオススメです!

• mi

mi

高津区も激戦区なんですね(TT)
    来月区役所行く予定でしたが先に気になってる保育園に電話して見学することにします💦
    保育園に直接電話する場合も午前中の方が良いのでしょうか?
    お昼寝の時間あたりを狙ってかけようと思ってたのですが(´°ω°`)
    確かに11月だと寒くなってきて風邪も気になる時期ですね。

私も六月末里帰りで帰ってくるのが10月すぎなのでとても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 5月26日
  • ルビオ

ルビオ

6月はまだ見学者も殺到していないので、比較的予約はとりやすいかと思います。
    私は電話は14時台のお昼寝の時間帯を狙っていつもかけていました。

あ、見学時にバインダーとか、固めの表紙のメモ帳とかあると便利です!
    ほとんどの園で資料を頂けるので、それに直接メモすることになります。
    立ったまま書く時とかにオススメですよ。

ステキな園とご縁があるといいですね♪健闘を祈ります!

• 5月26日
  • mi

mi

保活が始まる夏〜秋ぐらいが殺到しそうですよね(TT)
    里帰り後見学行くとなると不安だな〜🤒
    私もお昼寝の時間狙ってかけようと思います!!

バインダー良さそうですね😊
    いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます!!

• 5月26日
かおりん*°

0歳申し込みで今年産まれるなら、10月末くらいか11月始めまでに申し込みだったはずなので、それまでに候補決めておかないといけないのではないでしょうか??
見学は電話したら見学できる日教えてもらえると思いますよ✨

うちは保育園入れていないので、あまり詳しくないですが💦すみません💦

• mi

mi

申し込みも結構早い段階なんですね💦
    1歳過ぎるとやはり待機児童が10人以上と一気に増えるので
    寂しい気もするけど0歳児から申し込みます(´;Д;`)
    パート休みの日は見学にいってみます!!
    ありがとうございます!

• 5月26日
まめ

わたしも宮前区で
来年の四月から入れる保育園を探します!
四月入園だと秋ごろから募集が始まると聞いたので保活は出産前から始めます!!
初産で子育てがどれくらい大変かの検討もつかないので、
区役所いったり、園の見学に行ったりも、産前休暇中に済ませちゃう予定です!!
保育園が決まり次第、正社員復帰できたらいいなとおもっています(>_<)
うちの近くは保育園が少ないので入れるか不安ですが…😭笑

• mi

mi

四月に入れたらお互いラッキーですね😭
    そらまめさんは正社員とのことなので入れないときついですよね😭

まだ産休入ってないのですか?💦
    パートなのでその辺はわかっておらずすみません(TT)
    お互い保活で産前はバタバタしそうですね(TT)

• 5月26日
  • まめ

まめ

ほんとそうですよね!!
    入れたらラッキー程度で考えてて、認可ダメだった時に不認可に入れようか、退職して幼稚園までは子育てしようか頭を抱えてます😭

来月から産休に入りますよ!
    妊娠しながらの仕事も楽じゃないですよね…😭
    保活頑張りましょうね!

• 5月26日
  • mi

mi

通いやすいところだったり認可だったりじゃないと預けるのためらいますよね💦

来月からなんですね!ご苦労様です!!!
    マネージャーに妊娠は病気じゃないって言われたけど、普通にできないから楽じゃないよって感じです😭

頑張りましょうねー😭😭

• 5月26日
りーり

宮前区です。
仕事が決まってないと保育園厳しいです。
私は、3年入れなく無理やり職につきやっと今年の4月から保育園入れました。
就活扱いだとかなり厳しいかもしれません。

• mi

mi

そうなんですね。
    パート出戻りで社保もつきますがやはり就活扱いですよね💦
    悪阻がひどく有休も使い果たし契約を見直すことになったのが残念ポイントです😭

• 5月26日
  • りーり

りーり

在籍だけでもできませんか?
    来年の4月入園の申請は10月です!
    役所に一度相談に行かれるのがいいと思います(*´▽`*)ゞ らじゃ♪

• 5月26日
  • mi

mi

今年のクリスマスと年末年始、主人に預けていまの職場に短期バイトとして行く予定だったので
    在籍だけできるか確認してみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
まにゃ

多摩区ですが秋だと予約殺到しててなかなか行けず書類申込締切後に行ったりしてました💦
フルタイム勤務でも厳しい…Aランクでも入れなかった方がいたとか聞きました…
出戻り予定なら席だけでも残せないか確認した方が良いと思います‼︎
就活中だとかなり厳しいと思いますので😓

• mi

mi

秋だとやはり大変ですよね💦
    フルタイムでも厳しいことは重々わかっております😭
    そんななかパートっていう私はさらに厳しいことも😭
    在籍だけでもさせてもらえるようきいてみます💦

• 5月27日
まにゃ

私はパートです‼︎
Bランクでしたが今年の4月から保育園通ってます‼︎
こんなパターンもあるので諦めないで頑張ってください😊