※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬぽん
妊娠・出産

妊娠中に野良猫を保護し、トキソプラズマ検査で再検査が必要と言われ不安。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

トキソプラズマについて。
妊娠初期にトキソプラズマの検査をして陰性でした。
24週のときに近所の野良猫が産み捨てた、へその緒がついたままの生後1日の子猫を保護しました。
最初は長く生きられないのだろうと、暖かい寝床で看取ってあげるつもりでの保護だったのですが、子猫は元気に育って、いま8週間経ちました。
本日、32週の妊婦健診で、初めて先生に子猫を育てていることを伝えました。
そしたら、『妊娠中に野良猫を育てるなんて御法度。36週の採血のときにトキソプラズマをもう一度検査しましょう』と深刻な表情で言われました。

この8週間、自分でも子猫の世話をしながらもトキソプラズマについて不安は感じてましたが、あまり神経質になってはいけないと思い、子猫の世話を続けていました。
しかし、今日の先生の言葉で一気に不安が増してしまいました。
皆様の中で、私のように妊娠中に新たに野良猫を飼って、無事に出産された方はいらっしゃいますか?もしくは妊娠中にトキソプラズマに感染した方などいらっしゃったり、その時の体験談など教えて下さい。
ちなみに子猫は里親が決まっていて、3日後に引き取られる予定です。

コメント

リリイママ

妊娠中新たに、というわけではないので、的はずれだったら申し訳ないのですが。
小学生の頃に野良猫から飼いはじめ(トータルで考えると何匹も飼っていました。)、今でも実家にいけば猫がいる環境(外にも出ます。メスネコですが。)だったので、一人目の妊娠のときに、おそらく抗体あるのだろうなとおもいつつ、心づもりのためにと、思い、検査を受けました。それでも抗体がありませんでした。これにはビックリしてしまいました。中学生くらいまで、猫と一緒に寝たいたり、かわいさ余ってチューしたりしたので、、、
二人目妊娠中ですが、猫の糞の始末をすることもあったので、検査を申し出たのですか、あまり受けるひともいないので、との反応でした。保留にしたまま忘れてしまいました、、、(もうすぐ予定日です)。
また、猫の通院につれていった際にも、獣医師に質問しました。
「なにもないということは言い切れない。」汚物処理や、猫に触れたさいにはよく手洗いをすること、と指示をもらいました。そして、「言い切れないが、、、たいていはなにもないです」とのお話をされました。

何もないことを祈っています。

• みぬぽん

みぬぽん

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    先週トキソプラズマの検査を行い、本日、陰性との結果が分かりました。リリイママさんのお話を聞かせていただいたおかげで今日の結果を聞くまで大きな不安にかられることなく過ごすことができました。
    ありがとうございました。

• 12月11日

友人が妊娠中に野良猫を拾ってトキソプラズマに感染しました(´・_・`)あまり言いたくはないですがやはり胎児に影響があって、、、
赤ちゃんのことを第一に考えないとダメだよって医者に怒られてましたよ。。。
トキソプラズマ感染してないといいですね😭

• みぬぽん

みぬぽん

先週トキソプラズマの検査を行い、本日、陰性との結果が分かりました。

• 12月11日
hk

はじめまして。心配を増すことになってしまったら申し訳ないのですが、トキソプラズマは野良猫特に子猫は危険です。
トキソプラズマにかかっている野良猫が生んだ子猫は母親から感染するのでトキソプラズマを持っていて、トキソプラズマは感染から三週間くらいまでがその他の猫や人間などに感染させる力?があります。なので子猫がトキソプラズマに感染していた場合危険です。
親猫がトキソプラズマに感染していなければ大丈夫だとは思いますが(^^;;
あと、猫の世話をした後良く手洗いをしたりしていれば…

私も猫を飼っているので猫を保護したくなる気持ちは痛いほどわかります。
とりあえず、感染していないと良いですね!

• みぬぽん

みぬぽん

先週トキソプラズマの検査を行い、本日、陰性との結果が分かりました。ご心配おかけしました。

• 12月11日
ももちゃん0826

主人のお姉さんに2人子どもがいます。お姉さんはネコなどは飼っていなかったけど、両方の時に感染していると言われたそうです。

もしかして産まれてくる子どもに影響が出るかも、と言われていましたが、2人とも何も問題なく、元気に育っています。

なのでもし感染していても、影響がない場合もあるようです。

参考までに…

• みぬぽん

みぬぽん

先週トキソプラズマの検査を行い、本日、陰性との結果が分かりました。ももちゃん32さんのお話を聞かせていただいたおかげで今日の結果を聞くまで大きな不安にかられることなく過ごすことができました。

• 12月11日
2B2

猫からトキソプラズマに感染する確率は宝くじに当たる確率と同じだと聞いたことがあります。

猫の糞の処理をして過って糞を触り、触った手を口に入れたなどで感染するらしいです。

私も猫を飼っています。
10才の室内猫で、拾ってきて数回外に出たことがありますが、この8年ほどは完全室内猫です。

それでも心配で、私は検査を受けて陰性ですが猫はわかりません。

ただ、産科の先生からはそこまで神経質にならなくてもいい。でも、気を付けておいてと言われ、獣医には開業して10年になるがトキソプラズマの猫に出会ったことはないと言われました。

みぬぽんさんが不安な気持ち、猫が大事な気持ちすごくわかります。
何事もなければいいですね。

• みぬぽん

みぬぽん

先週トキソプラズマの検査を行い、本日、陰性との結果が分かりました。蒼虎さんのお話を聞かせていただいたおかげで今日の結果を聞くまで大きな不安にかられることなく過ごすことができました。

• 12月11日
nazu

トキソプラズマは猫から感染すると言うよりは生肉から感染するケースの方が高いです。ただ、野良猫の子猫はトキソプラズマを持っている可能性が高いです。しかし、子猫がトキソプラズマの寄生虫を糞から排出するのは産まれて一週間程度だそうです。なので、よほど密接に関わらない限りは大丈夫かと思います。もし、感染していたら出産までの間、服薬するみたいです。いずれにしろ、猫を大切に思ってあげるような優しい心の持ち主であるみぬぽんさんが感染していない事を祈ります。あたしも猫が大好きなので☆

• みぬぽん

みぬぽん

先週トキソプラズマの検査を行い、本日、陰性との結果が分かりました。優しいコメントをありがとうございました。
    ちなみに子猫は一月前に優しい里親さんに引き取られ、今も毎日のように写真を送っていただいています。保護当時は85gでしたが、現在は1.3kgまでに成長したようです。

• 12月11日
  • nazu

nazu

猫ちゃん、かわいいですねー♡実はあたしも家で猫を飼っています。妊娠して4カ月の時、友達から猫を飼ってるならトキソプラズマの検査をするべきでは?と言われトキソプラズマについてネットで検査しまくりました。そこでトキソプラズマは猫から感染する事は極めて低い事を知ったのですが、無知なあたしは妊娠3カ月の頃、鶏の生肉を数切れ食べてしまい、妊娠5カ月でトキソプラズマの検査を受けました。結果は陰性でホッとしました。みぬぽんさんの不安な気持ちもホッとした気持ちもほんと自分の事のように思いました。
    赤ちゃんにもうすぐ会えますね♡ほんと楽しみですね‼︎きっとみぬぽんさんの赤ちゃんも小さな命を大切にする、優しい子になるでしょうね☆出産頑張って下さいね✧*。

• 12月11日
みゃふ

うちにも猫が2匹いて、うち1匹はみぬぽんさんと同じような状況で保護しました。
あんな小さな状況でほっとけないですよね……

猫がトキソプラズマを持っているかは獣医さんで検査できます。一度獣医さんで検査をお願いしてはいかがでしょうか?

• みぬぽん

みぬぽん

先週トキソプラズマの検査を行い、本日、陰性との結果が分かりました。優しいコメントありがとうございました。
    ちなみに子猫は一月前に里親さんに引き取られました。元気に育ってくれているようです。

• 12月11日