※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉ
ココロ・悩み

猫の砂や毛が気になり、赤ちゃんの衛生面を心配しています。リビングでの赤ちゃんの居場所についてアドバイスを求めています。

動物を室内飼いをしている方。我が家は義母と同居中です。そこに13歳の猫が一匹居ます。猫自体は好きで私も昔飼ってました。私は毎日クイックルか掃除機をかけますが、義母や主人は気になった時(1週間に1回程度)に掃除をする感じです😥なので猫砂がトイレ周りやリビングにチラホラあるのが凄くストレスです😣これから赤ちゃんが産まれ家事をする際、本当はリビングに寝かして料理などしたいのですが、どうしても毛、猫砂、埃などが気になって今の状態では赤ちゃんを寝室から出したくありません。今日、義母がパートで居なかった為クイックルで家中掃除し、主人にこんなに埃や毛があるところに赤ちゃん置けない!と訴えましたがいまいち分かって貰えません。むしろ私が潔癖症扱いで子供の将来が心配だと言われてしまいます😅衛生面の話になるといつもで、もうこの話はしないでと言われてしまいました😭

動物を飼っている家でのリビングの赤ちゃんの居場所はどのようにしてますか?良い方法や知恵があれば教えて欲しいです😭

普段は1階と2階のリビングは義母、3階は私が掃除しています。義母がパートの時(週3)は私の体調が良ければ全部掃除しています。毎日私が掃除すれば良いのでしょうが義母は基本リビングに居るため掃除し辛いです😅

コメント

リビングにベビーベッドおけたら良さそう✨( ⸝•ᴗ•⸝)♡スペースはありますかー??

• こぉ

こぉ

回答ありがとうございます。寝室にベビーベッドは用意したんですが、リビング用にもう1つ置いた方が良いですかね?😅

• 5月26日

退会ユーザー

長年の癖だから、家族に変わってもらうのは難があるかなーと思って✨

地面に付けなければ良さそうなので、バウンサーとか代用できそうだなって思います✨

• 5月26日
  • こぉ

こぉ

衛生観念が違い過ぎて…実家が近いので産後の1ヶ月は実家に戻るんですが戻って来てからの事を考えると…苦笑いです😅

• 5月26日

退会ユーザー

ですよね〜笑笑

人のこと言えないんですが、うちはゴールデンという犬を室内で飼っていて毎日掃除機まわしても毛だらけなんです😭

そんな実家に里帰りする私よりマシだと思って心が救われればなと思いますww

• 5月26日
らいっさ

犬を飼ってます!
病院では、1ヶ月は同室に入れないでと言われましたが、退院した日から日中は一緒の部屋で生活してます🤣1ヶ月経ってから寝る部屋も同じにしました!

基本的には犬には触れないようにさせてます。日中はハイローチェアに子供を乗せて、毛とかつかないように地面から高いところに置いてます。
あとは掃除はこまめにする事です!
子供が生まれるからって言って、自分で家中掃除しちゃいましょう😙笑

• こぉ

こぉ

自分でやった方が気が楽ですよねぇ😅でも料理も洗濯も掃除もなにもしない義母に腹立ちそうです笑
    首座る前はバウンサーとかが良いですかね??

• 5月26日
  • らいっさ

らいっさ

うちは生まれてから今でもハイローチェア使ってます!
    お風呂の時とかも、上がってからの着替えや待たせてる時にいいですよ😊

• 5月26日
  • こぉ

こぉ

何かとハイローチェアは便利なんですね🤔腰座りから少ししか使わないと思って全然考えてなかったです😂

• 5月26日
  • らいっさ

らいっさ

フラットにできるので、フラットにさせておいてゆらゆらできますよ〜!

• 5月26日
Haruki

私は室内に3匹の犬を飼育してます^ ^
掃除機、クイックルは毎日してます!
仕事復帰してからは、
朝は早く、夜が遅くで掃除機だと
迷惑かな?っと、クイックルしか
してなかったですが、
リビングに子供がいる以上
気にはかけてました(´∀`*)!

トイレは外でするように
躾はしてますが、やっぱり
粗相はしちゃうので、しっかり
消毒も忘れずに行います!!

• こぉ

こぉ

回答ありがとうございます。トイレした足であちこち歩き回ってるわけだからやっぱり除菌も必要ですよね😭

• 5月26日
ラブちゃん

はじめまして。

うちも猫を飼っています。

生後しばらくはベビーベッドで過ごす予定です。

猫の毛、トイレの砂気になりますよね。。。
綺麗かどうか、掃除の頻度などは人によって温度差ありますよね。
なので、赤ちゃんのお世話はなるべく腰高でできるようにするつもりです。
ベビーベッドはもちろんのこと
新生児から使えるハイチェアーも活用するつもりです。

• こぉ

こぉ

新生児から使えるハイチェアなんてあるんですね✨勉強不足で知りませんでした😂

• 5月26日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

ストッケのハイチェアーです。
    少々お値段はりますが・・・
    知り合いは2人目産まれて2台持ちです♪
    新生児〜大人まで!
    長く使えて有難いかなと。

• 5月26日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

家事をしながら赤ちゃんの様子が分かります。
    ぜひ、ご検討下さい♪

• 5月26日
  • こぉ

こぉ

大人まで使えるなんて感動です😂😂😂
    わざわざ画像までありがとうございます❤️

• 5月26日
ちゃんちゃん

赤ちゃんはこれからですが、うちは猫を飼っています☆
抜け毛の季節は撫でただけで毛が舞います(笑)

なのでこまめに掃除しています☆
猫砂は100均で買った小さいホウキでこまめにはきますし、室内の毛は毎日掃除(めんどくさがり屋なので掃除機とクイックルワイパー日替わりw)&気になるところだけハンド掃除機で吸います☆

子供が生まれたら地べたよりは高い方が毛やホコリが少ないので、ベビーベッドを置きます。

• こぉ

こぉ

こまめに掃除が良いですね。ワイパーも寝室にあるのしかないのでもう一本リビング用に買おうと思います😆

• 5月26日
まーる

猫3匹います😌
今の季節は換毛期なので、掃除の回数多いです😂
生後1ヶ月頃までは、猫と別室でしたが、少しずつ慣れさせて、わりとすぐベビーベッドで一緒に寝てましたよ~😺👶😺😺
ハイハイ覚えてからは、落ちてる猫砂は拾ってしまうので、見つけたらすぐコロコロで取ります😃👌
神経質=キレイ好きだと思うので、ガンガン掃除しても良いのでは😊
ちなみに、猫のストレスにならないように、猫が寝ているときは掃除しません😌

• こぉ

こぉ

新生児期はむしろ寝てるだけなので心配ないんですよね。猫砂なんか食べたりしたら発狂しそうです😭

• 5月26日