※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてい
家族・旦那

現在夫の義理両親と完全同居で、わたしは10ヶ月の子供の育児と二人目を…

現在夫の義理両親と完全同居で、わたしは10ヶ月の子供の育児と二人目を妊娠中なのですが、義母との家事分担について悩んでいます。私は専業主婦で義母はフルタイムで働いています。平日の買い物やゴミ出し、朝食夕食づくり(昼は誰もいないので)は私がしていますが、土日の買い物や掃除(お風呂や窓のサッシなど普段できないようなところ)は義母がしてくれます。また、洗濯はその時々でできるほうがやり、土日の朝食は私ですが、昼は別々(義理家族分は義母がつくり私たち夫婦は出かけ先で済ますなど)夕食は義母が献立を決めて一緒につくる、といった感じなのですが、私が怠けすぎなのではと最近悩んでおります。
床の掃除機や簡単な掃除は平日に私もしてるのですが、子供も起きてる間は目が離せなくおんぶしながらだと大掛かりな掃除もなかなか難しく思い、土日の大掃除などを義母にまかせっきりにしてしまっています。
義母は何も言わずに優しく接してくれていますが、みなさんはどう思いますか?やはり専業主婦なのだから、もっと土日も働くべきですよね....
ちなみに義理実家は少し裕福な家庭のため金銭的にもだいぶ援助してもらってます....それも踏まえるともっと色々やるべきだと思ってはいるのですが子供の世話をしてると余裕もなく子供が寝てる時なども一緒に寝てしまいます....うまくやりくりされてる主婦の方はどういう感じでやられてるのでしょうか?
また、同じように同居して子育てしてらっしゃるかたはどういう生活してますか?教えていただけると嬉しいです。第三者からみた意見でも可能ですのでよければお願いします。

コメント

NORI

子供や育児の事を言って
おていさんの甘えというか性格だと思いますよ
もっと家事をする方もいますし、子供が..と言ってやらない!は
おていさんの性格ですよね?
やろう!と思うなら考えず悩まず行動をすると思いますよ
しないなら、まっいいっか♪や育児が..って思っているからやらないだけですよね?

なーちゃん

わたしは前に完全同居してました!
子どもが1歳になるまでは義母もわたしも専業主婦でした。
なので、家事は基本的には分けていました。
洗濯は義家族の分は義母、わたしの分はわたしがしていました!
共有スペースの掃除は義母が基本的にしてましたが、わたしもしていました。
食事作りは曜日の当番制でしたが、途中から三食全て別々になりました。(食事をわけたのは義家族とわたしたち家族の生活ペースにだんだん差が出てきたのが理由です)

義母さんがフルタイムで働いていらっしゃるのなら、自動的におていさんが家事をするようになってしまいますよね😞

子どもさん小さいですし妊娠中とのことですので大変なときもあると思います💦
怠けているとは思わないです。
土日の掃除も義母さんが自主的にされているんですよね?
でしたら、義母さんが掃除されているときに「わたしも一緒に掃除します」と、旦那さんがお休みなら子どもさんは旦那さんに見ててもらって、妊娠中でも無理のない範囲で義母さんと掃除したらいいと思いますよ☺️

義母さんも、自分の掃除のやり方や気になるところはあると思いますし😊
もしかしたら、おていさんが妊娠中だから大がかりな掃除は自分がしようと思ってらっしゃるのかもしれませんし!

優しく接してくださる義母さんなら、大丈夫だと思いますよ!

可能なら義母さんに「土日にいつも掃除任せてしまってすみません。わたしにできることがあればいつでも言ってください」と言ってもいいかもしれないですね😊

ちぃ

いいんじゃないですか。それで。

子どもがいると大がかりなことできなくて…すみません、でもすごく助かっています、ありがとうございます。
って素直に伝えてあげたら義母も喜んでくれるんじゃないですかね❓

煌音

私も今現在完全に同居です❗ 私も息子目がはなせませんが 、平日義理の両親は、フルタイムで働いてます‼️ リビング、脱衣所は、1日置きに掃除してます‼️お風呂も、二階は、私達の部屋なのでやはりリビング掃除するときに一緒にかけてます‼️ できるのであれば手伝ってもいいかもしれませんよ平日は、夕飯は私が担当して土日は、お義母さんが作ってます‼️

おてい

みなさんコメントありがとうございます😭私自身もともとズボラなところがあるので子育てにかこつけてやらなかったところも確かにあるなと反省しました....みなさんのアドバイスを参考に感謝の気持ちを伝えつつ無理のない程度にできる限りはやる努力をしようと思いました!どうもありがとうございました😢