※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝から涙が止まらず、育児や家事に追われる中で精神的に辛い状況。産後うつで薬を飲んでいるが、毎日の育児に気持ちが追いつかない。食欲もなく、家族や環境にも悩みがある。他人の対応やヘルパーの利用は考え中。

長文です。

何だか朝から泣けてきました…😞
文章おかしいと思いますが良ければお話聞いてください。

子供が起きたので朝ごはんを作ってる時に、眠くて、しんどくて、勝手に涙が…
ボロボロ出てきて、あ、やばいなー自分。となったんですが、、、生後3ヶ月あたりから産後うつになってしまった事もあり、調子が良い時と悪い時があります。薬は調子悪いなーって時に1錠だけ飲んでます。最近、薬なんか飲んでも結局毎日育児だから、ほんと自分の気持ちの問題だなーとも思えてきました。
最近またご飯も美味しく食べられなくなってきたのが辛いです😓食べてるのは食べてるんですけど😓
今朝も旦那を見送る時に、泣かないようにしてたんですが、雰囲気を少し察した様で、行くね?って言われた時に…涙😓
勝手に涙が出てくるのほんとに嫌です…

家事、炊事は適当ですがやってます。

うちの母親は3人年子で産んで仕事も家事も育児もぜーんぶ一人でやってました。父親は何もしないし出来ません。姑とも同居で仲悪いし…尊敬通り越して神様です💧私には無理だ…

因みに実家も遠いし義母も仕事バリバリやってて頼れる人はいません。

皆さま調子悪い時はどのように1日過ごしますか?ヘルパーさん?とかは特に考えてないです。
朝から重くてすみません。。

コメント

ばっち~ママ

よく頑張ってますね😃
すばらしい!!!

ワタシは3人こどもいて、旦那も役にたたないし
ほぼ1人で育児してるようなもので、毎日
辛いなって思うこともありました。
ただ、こどもの笑顔ってそれを吹き飛ばすくらい
強いパワーを持ってるんですよね✨
こどもが11ヶ月ならママも11ヶ月なので
全てに適応できなくて良いじゃないですか‼

ただ、思うのはヘルパーさんとかはうまく
活用したらもっと楽に育児できると思いますよ🎵

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    全く知らない人を入れるのは抵抗あって💦でも本当にしんどい時こそのヘルパーさんだと思うので検討してみようと思います(>_<)

    • 5月26日
おさめ

もっとテキトーでいんじゃないでしょうか?うちは今まだ2ヵ月ですが家事なんてやらない日もあるし旦那も理解してくれます!
頼れる人いないなら、家事代行サービスとかもありますよー(^-^)
あと何か不妊の人とかたくさんいるから、妊娠、出産、子育てできるってすごく恵まれてるんだなぁとか思うと幸せに感じちゃいますが、、

  • ママリ

    ママリ

    ほんと健康に産まれてきてくれただけで幸せ者だと思います( ; _ ; )
    誰でもシンドイ時なんてありますよね…💧
    ヘルパーさんも検討してみます。

    • 5月26日
ととこ。

ファミリーサポートや一時保育などの利用を考えていないとなるとやはりご主人頼みになる部分が大きいのではないでしょうか?

私はしんどいな…と思ったら1分でも何秒でもトイレにこもって子供から離れるようにしてました💦

お母様がやったからといってゆーさんが同じように誰にも頼らず頑張る必要はないですし苦手かもしれませんが保健師さんなどに相談してある程度心にゆとりをもつのも一つの方法ではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    担当の保健師さんがかなり若い方で、あまり頼りにならない感じで💧
    旦那も言えば手伝ってくれるんで、旦那も頼ってみます!

    私はあまり子供と離れた事がないので、とらじさんみたいに、少し離れて過ごす方法も考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月26日
Maiky

ツライですね😢
私も産後1、2か月くらいの頃はそんな感じでした😭

ワンオペで両実家遠いので今でもたまにどうしようもなく、やる気出なくていろいろ嫌になることあります💦

たまに一時保育とか預けてますよ🙆‍♀️
リフレッシュで預けるのも全然良いと思います。

あとは、たまに気分転換に子ども連れてカラオケのキッズルームに行きます😂
すべり台とかブロックとかオモチャ置いてあるし、そこで子どもを遊ばせておいて、自分は好きな食べ物、飲み物頼んでゆっくり食べます♪
おかあさんといっしょの曲とかも、歌や動画入りで流せるので、子どももご機嫌です!
気が向いたら自分の好きな歌も音量小さめで歌ってみたり😊

ずっと家にいると本当に煮詰まってきて気分も優れないですし。家に子どもと2人きりで居たくないけど、公園や支援センターっていう気分じゃない…
って時はカラオケ行って気分転換です😅

  • ママリ

    ママリ

    子供とカラオケ!いいですね(ノ_<)と思ったんですが近場にそういう所がない…💦
    今度電車に乗って行ってみようかな…!
    一時保育もどうしたら良いのか分からないので、調べてみます!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 5月26日
(*・ω・*)ふっか

私も産後うつになりました😂

調子の悪い時は迷わず病院受診します💦
この間も泣きながら救急部に電話して医師と話したりしました💦

泣きたくないけど、涙脆くなっちゃう時ってけっこう私の中では追い詰められてる時です。
ちょっと休めないですか?

私は医師に診断書を書いてもらい、
保育園に子供を預けてます。

一時保育でもいいと思います。
少しゆっくり寝たり、休養することお勧めします🙆‍♀️

調子の悪い時は頑張らないのが1番です!

ヘルパーさん使わない、とのことですが
私は訪問看護、ヘルパー、使いまくりです🤣
訪問看護さん、子供のお風呂も入れてくれますし、ヘルパーさん、離乳食作ってくれます。
気が向いたら使ってみてください🌟

  • ママリ

    ママリ

    双子の女の子なんですね!✨可愛いだろうなぁ(>_<)
    そりゃぁ初めが双子だと大変さも2倍ですね💦
    ヘルパーさんは少し抵抗あるので、一時保育考えてみます!ありがとうございました!

    • 5月26日
deleted user

充分頑張ってますよ!
お母様と比べないで、ご自身が今頑張ってるのが全て!
人間育ててるんだもん、それだけで凄いの🎵

  • ママリ

    ママリ

    人を育てるのってこんなに大変な事なんだ……と常々実感。。
    自分ってすごい!と言い聞かせてみます(ノ_<)💦
    ありがとうございます!

    • 5月26日
もっち

お疲れ様です!
自分に自信もってください😊✨多少家事は適当になろうとも良いと思います。

ほんとに良く頑張ってらっしゃるんだと思います✨

心と体は矛盾しますよね...
焦らずに、他と比べずにやっていきましょう🌀子育てに正解は無いと思うので💨💨

友達と遊んだり、ヘルパーさん頼んでも良いと思います。
あと私は子どもと出かけたり、ですかね。ベビーカーでちょっとした買い物→調味料とかを買いにちょっと散歩がてらスーパー行ったり...。

調子悪い時は録画してた、教育テレビを結構見させて少し休んだりしています😅😅

子育てからは逃げれないので、自信が気分転換できる方法や時間ができれば少し気持ちも楽になるかもしれません!
今の様にココへ書き込んで楽になればそれも良いと思いますよ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    皆さんが優しいコメントしてくださってまた涙でそうです😭
    私もdvd見せまくってダラけてます💦皆さんそんな感じですよね…

    自分は自分!でいこうと思います😊

    • 5月26日
deleted user

私も産後うつ気味になりました💦
毎日よく頑張ってらっしゃると思いますが、お母様や他のママと比べる必要ないと思いますよ!
子供の性格も様々ですし育児のやり方も従って十人十色だと思ってます
逆にゆーさんに出来てお母様に出来なかった事もあると思います!
情けない事に私は義母との関係も良好で義母が同じマンションに住んでる為毎日頼っちゃってます😅
息抜き出来るときは息抜きして自分を目一杯褒めてあげちゃって下さい!ご褒美に美味しいものでも食べちゃって元気になりましょう!

  • ママリ

    ママリ

    お義母さんに毎日頼れるの羨ましいです💦
    私の義母も凄く優しいんですが、なかなか頼れず💦

    息抜きできるように上手く工夫してみます(>_<)

    • 5月26日
いろ

意味もなく泣いたりしていた時ありました!😭
お子さん11ヶ月だと好きに動いたりすると思うのでベビーサークル内か危ないものが何もない部屋に少し置いといて自分だけの時間を数分取ったりしてもいいと思いますよ☺️

あたしは児童館に行って先生が子どもと遊んでくれているタイミングでポケ〜っとよくしちゃっています😂
その帰りにお弁当を買って帰って食べるとか普通にしちゃいます😂👍

全部やらなきゃとか、親はこうだったから自分も頑張らなきゃって無理するとストレスだったりで調子が治らないと思うので、旦那さんに相談してお休みの日は一人の時間を作るといいと思いますよ🙆

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、掴まり立ちもしだして動きが激しくなってきたので、もうサークルに閉じ込めてます(笑)💦

    皆さんが色々コメントしてくださったので、それを参考に上手いこと工夫して息抜きしようと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 5月26日