※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaylee
家族・旦那

昨日、初めて旦那が検診へ同行してくれました。日常的にもリアクション…

昨日、初めて旦那が検診へ同行してくれました。
日常的にもリアクションが薄く妊娠自体は
凄く喜んではくれていますが色々と協力的ではありません。
体調が悪い日は食器を洗ってくれたり、
朝の見送りなど出来ない日も『ゆっくり寝てて』と優しいのですが…

私は、妊婦雑誌や赤ちゃんの生態などに興味を持ってほしいと思っています。
なので同行してくれた事が凄く嬉しくて…
リアルタイムの心音だったり腹部エコーを間近で見て旦那の中で何かが変わってくれるのを待とうと思ってます。
男性は自覚しずらいとは思ってはいるものの…
皆さんはどんなアクションを起こして旦那へアピールしたのかが知りたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さくら

わたしも健診に一緒に行ってもらってました〜!
心音聞いたときは、とても喜んで興奮してました😂
後は、パパさん用のアプリをダウンロードさせて
たまに、見た〜??って促して読ませてました👌

❤︎yuna❤︎

うちは、臨月になって
やっとおなか出たねとか
言ってますよ😊

もともとリアクション薄いし
あまり他人に興味ない人です。

仕事の都合で検診も一度も
行けず、しかし立ち会いは希望😳

もうお腹が大きくて、座ったり立ったりも大変なのに、あれ持ってきてこれ持って来ても直らず…🙌

しかし、徐々に変わりつつあります。
手助けの仕方が分からないのかな?と思います。当事者ではないので、ココをこうして欲しいとか具体的に伝えて見たら如何でしょうか?

kmt

アプリで、○週はこんなふうに成長するんですよ〜赤ちゃんがんばってますよ〜みたいなのを毎週いっしょに見てました♩

ぼぶ

うちもリアクション薄いなぁって思ってましたし、胎動出てきてもおなか触ってくれるわけじゃないしって。
なんだか切ない気持ちで過ごしてました😢

一度だけ同行してくれた検診で、心音聞いて感動したんだとあとで聞きました。
その時はふつーに過ごしてましたのに(笑)

どうやら、こちらが想像するようなリアクションをするのは恥ずかしいみたいでした(おなか触ったり、赤ちゃんについて勉強したり)。
なので、気持ちがついてくるまでうちはそのままにしておきました。

明らかに私のお腹がバーン!ってせり出してきた今は、自覚せざるを得なくなりましたよ✨

こんなパターンもありますよって感じです☺😊

キイチゴ

元々妊娠をとても喜んで、楽しみにしてくれている主人ですが、いざ細々とした赤ちゃんの成長やお世話については私に大体お任せ、、なので、ルナルナの日替わりの「今日の赤ちゃんの様子」みたいなのを毎日見せて、意識してもらうようにしてまーす😊笑

まいひめ

通っていた病院には3Dエコーが無かったので、エコーだけしてもらいに別の病院についてきてもらいました。
そこの先生に、「鼻がハッキリしてるねー」と言ってもらい「こりゃパパに似てるわ(笑)」と言ってもらった日からコロッと態度が変わりましたよ~☆
私が何度エコー写真を見せて話しても「ふーん、よくわかんないね」だったのが、先生に似てると言われただけでニヤニヤしてました(笑)
検診の時に先にkayleeさんだけ診察室に入って、先生に協力的になって欲しいので3Dエコーで主人に似てると言ってもらえますか?って頼んでみてください(*´ω`*)
で、エコーの時に入ってきて貰えばいいですよ~☆
実際、3Dエコー自体は主人が見てもどこが鼻やらわかんないみたいですが、他人の先生に言ってもらったってのが嬉しいみたいですよ。
男の人って単純で可愛いですよね(笑)

まいひめ

その日から毎日お腹に「ちびちゃーん(๑•ω•๑)♡」って話しかけだしました(笑)

ママリ

うちは淡白な人で、初めて一緒に検診に行った後に、どうだった?って聞いたら「あのエコーの機会性能がいいんだね!良いなぁ」って、医療者目線で言ってました😅それ以降一緒に行きませんでした😅

らるらりら

わたしも、主人は優しいですがもっと積極的にこどものことを考えてほしいなと思ってます💦パパ向けの簡単な資料みたいなのを母子手帳と一緒にもらったんですが主人はペラペラめくっておしまい…😇
ここ3日ほど前から妊娠線予防にニベアを塗ることにしたので、お風呂上がりに主人の手にニベアを乗せておなかを差し出してます🎶笑。毎日の日課になればいいな〜✨

ひぃ

私はトツキトオカってアプリを共有させました🙋‍♀️
週数事に子供とママの情報だけでなくパパに向けての情報もあったので、読んだー?って煽って読ませてました笑

仕事上付き添いは難しいので検診は一人で行きますがその日のエコー写真見せたり、はっきり胎動感じるようになってからは動いてるよー!って言って手を取ってお腹に当てさせて、貴方の子供おるんだからね!ってアピールしたり、何かにつけてパパって呼ぶようにしてみたり...日々試行錯誤でした😅

0007💖  再登録

正直生まれて1歳くらいにならないと
自覚ないと思います!(笑)

可愛いね~とは言うものの😅

みに

うちも反応めっちゃ薄くて、協力的って感じでもないですね😅一度それで先生に相談したら、男性は実感がないからわかりづらい、女の人ほど察する能力が高くないって言われました(笑)だからお腹が張るから洗い物をしてほしいなど理由をつけてお願いしないとわからないらしいです😂
やってくれたら感謝する、あと赤ちゃんの顔がハッキリしてきたら○○があなたに似てるねって言うとコロッと変わります!🤣

まあ

うちは検査薬見せた時は
泣いて喜んでくれましたが
その後は特にこれといって
リアクションなかったです😅
毎回検診は一緒に行ったり
この前は胎動がわかって
「もうパパの声聞こえてるから
いっぱい話しかけてあげてね💕」
って手をお腹に持っていきます😂

ひかきん

うちも3人目妊娠中ですが3人共わかったときはそうなのくらいの反応しかなかったです😅健診についてきたことは一度もないしお腹触ったこともお腹に話しかけたこともないです😅正直こんなもんなの⁉︎もっと積極的に来てくれよ!と思いましたが産まれても赤ちゃん可愛い😍とか周りの旦那さんみたいになることもなく😅感情を出しません😅家事手伝いとかはしてくれるので助かってますが☺️もっと一緒に共感してほしいですよね😅うちは何しても変わらなかったです😅