※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
ココロ・悩み

同じ年代のママ友を作りたいですが、保育園で交流がないので、どうすればいいでしょうか?子育てサロンや公園で声をかけてみるのが良いですか?

高齢出産で近くに同じ年代のママ友がいないので作りたいのですが、皆さんどのように作られてますか?子供は保育園に通ってますが、小規模保育施設なので、親同士の交流は全くないんです。子育てサロンや公園で話しかけてみたりされてるんですかね?育児の話や公園などに一緒に出かけてみたいのですが、、

コメント

まりも

私の場合は幼稚園に息子が行くまでママ友達はいませんでした。
幼稚園に行くように子供の友達のママさん達と喋るようになりました。
それからは休日とか予定を合わせて公園やイベントに行くようになりました。
子供は子供同士で遊ぶのが楽しいようで毎回一緒に遊ぶのを楽しんでます。
私も地元ではないので楽しくさせてもらってます

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

お返事ありがとうございます。よくそういうかたの話も聞きます。できれば、育児の話など気軽にできる人が近所にいてくれるとうれしいのですが。。難しいのでしょうか。。

• 5月26日
  • まりも

まりも

そうですね……気軽に話したりするって難しくてそれだけ関係性が近くなりますし…あくまでもママ友達なので合う合わないってあると思うんです。
    私の場合は幼稚園で年少からの息子のお友達のママさん達なのでゆっくりお話しさせていただいてお互いを知った感じなので遊びに行くようにもなりました。
    やっぱり保育園だとママさん同士でお話しするってすくないんでしょうかね?
    公園とかならその場だけの関係になりがちなのとどうしても子供を見なきゃいけないから話しするって難しいかな?と思います。

• 5月26日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

そうなんですよね。こどもをみとかないと危ないから、公園で挨拶はするけど、ゆっくり話とかは難しいんですよね。。返信ありがとうございます!

• 5月26日