※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
ココロ・悩み

義母が孫に対して無理やり干渉し、嫌な言動を繰り返している相談です。

義母へのストレスが半端なぁい‼︎‼︎‼︎
長くなります。お付き合いくださる方のみの閲覧で、嫌な方はスルーして下さいm(_ _)m

娘を私や旦那、義父から無理やり奪ったり、とにかく孫を自分のものにするための言動が凄いんです!
娘は今8ヶ月で、場所見知りがあり、慣れるまではママかパパから離れたがりません。おいでって言われて手を出さずにそっぽ向いて意思表示してるのに、無理やり〜とか言いながら連れて行くんですよね…そして、大抵泣いてます。
ママを探して泣いてるのに、見えないところに拉致する。泣き疲れて寝たら、寝たよっとドヤ顔…ƪ(๑•ิ ε •ิ๑)ʃャレャレ
義母が抱っこしている娘を義父が抱っこしていくと、取られたとか、泣けとか、ガキかっていうようなこと言ったり…
娘を預かっておくから何処でも行っといでと私たち夫婦を追い払う。たまにはゆっくりしなさいっていう意味じゃなく、孫を連れておきたいだけ!帰ったら、「もう帰ってきた!まだ帰ってこなくていいのにねっ」て娘に話し掛ける。
外食中、離乳食食べさせようとすると食べてていいよ。ばぁばがあげるからって、私に気遣ったんやなく、自分がしたいだけやろ!
旦那が寝ている娘を抱っこしているのに、自分が抱っこしようとする(旦那が、寝ているからこのまま行くと行ったので未遂で終わった)イヤイヤ、今せっかく寝たのに起こしたら可哀想やろが!しかも、自分が同じ状況の時は、起きたら可哀想やけといって起きるまで、ずっっと抱っこ。布団に寝かせるって言ってるのに聞きゃぁしない。

コメント

リンゴママ

自分以外の人が抱っこしていると、すかさずばぁばんとこおいでぇ〜と言って奪う。イヤイヤ、親戚にも抱っこさせてあげてよ…
ズリバイの練習の為に、床にうつ伏せにして遊ばせているのに、すぐ抱っこ…子供は抱っこすりゃいいってもんじゃないんだよo(`ω´ )o色々な経験をさせないといけないんだよ‼︎

孫が可愛いのは分かる。
けど、全て孫の気持ちはさておき、自分のエゴを満たそうとしているだけ。
可愛がり方を間違っている。
自分だって2人の息子を育ててきて、しかも義母の愚痴を話し、私は嫁にそんなことしないなんて豪語してたくせに‼︎同じようなことしてますよっ!

次連れて行くのが憂鬱…
義母に抱っこもさせたくない。
けど、心にしまって、顔では笑って付き合って行かなきゃならない…(´-﹏-`;)
嫁、ファイッ‼︎

長々と愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

くまこ0426

お疲れ様でした(´._.`)
私は同居もしていないし、まだ産まれていないのでわからないのですが…
投稿読んでて、私も絶対イライラしちゃうな〜と思いました…(._.`)
でも笑顔で対応、めちゃめちゃ偉いです‼︎私、完全に顔に出るので…_| ̄|○
お嫁さんファイト╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !‼︎

リンゴママ

同居ではないのですが…
娘が生まれるまではめちゃいい人と思ってたんですが、孫フィーバーで本当引きます。
私もすぐ顔に出るので、凄く気をつけてます(-。-;でも、ふとした時にイラっとした顔になってそうです(´-﹏-`;)
長く付き合う人なんで、気を使いますよね…

くまこ0426

そうですね、今後ずっと付き合いありますもんね( ´・ᴗ・` )
初孫さんなんですか⁇
孫フィーバー恐ろしです…_| ̄|○

いなり

うちは義母と同居なのですが、似たようなことが毎日です(>_<)
素直に抱っこしたいな、とかさせて欲しいなって言ってくれればこちらも快くお任せできるのに、何かにつけて「〜してきな、抱っこしとくから」と言われて、渋ると”今しとかないと困るでしょ”的に追い打ちをかける発言されてイヤイヤ任せていますよ…。
泣かれると「(冗談っぽく)イヤだよーだ、もう抱っこしてあげないよー」です。最初は冗談かと思ってましたが、何度も何度も言うのでたぶん内心拗ねてるですよね(p-<)大人げないし、正直じゃあ抱っこしてもらわなくて結構です!って思ってます。私が抱っこすれば一瞬で泣き止むので☆
一番嫌なのは、娘を抱っこしている私のところへ来て何も言わずにただ両手を開いて抱っこさせろと意思表示して来る時です!ものすごく嫌だって思います!!

あ!私まで愚痴ってしまいました…(;∀;)お互い心労は絶えませんが、頑張りましょうね!

リンゴママ

はい。義両親にとっては初孫です。度が過ぎてて恐いですよ!

ゆーりー

お疲れ様です(′︿‵。)
私も同居もしてないし、産んでもないのでわからないのですが、
読んでてイラっときちゃいました…( ̄_ ̄ i)
孫フィーバーなんですね…。
嫁としてのリンゴママさん、尊敬します。
じいじばあばからしたら、確かに可愛いだけなのかもしれないけど、子供の親はリンゴママさん達なのに…って感じですよね(。>﹏<。)

こうはるmama

私は義両親と同居しているので、毎日がストレスです。
義父が私の息子に「ママが良いもんなぁー」と言うと、義母が「そんな事ないよ。手出すと来るし。ママ、バイバーイ」ってこの間言ってきたので、ムカついたから「イライラする」って義母に言いました( *`ω´)
毎日一緒にいると顔で笑えなくなります(笑)
たまに会うだけならまだ良いなぁーって思ってしまいます。
ホント義母ってイライラさせる天才ですよね。
嫁の子供は少しぐらい遠慮しろよって思ってしまいます( ̄Д ̄)ノ
私の愚痴になってすみません(>_<)

リンゴママ

いえいえ、愚痴って吐き出さないとっ‼︎話ならいつでも聞きますよ(^^)
うわー、同じような状況で同居…心労が絶えませんね(-。-;
離れてる分、会った時の溺愛ぶりが凄すぎて…近いので最低でも2wに1回は連れて行ってますが…
産まれてから、自分の子供と勘違いしてるのか、ガーゼやスタイ、布団、風呂用の洗面器、哺乳瓶や哺乳瓶ケースまで買い揃えてますよ(´-﹏-`;)いつか奪われそうです(ㆀ˘・з・˘)
混合から完母に切り替えたんですが、授乳になる度飲ませるの⁈と嫌そうにするわ、ママには勝てないからね。さすがにおっぱいは出ないわ〜出ればあげるのに〜ですよ(꒪⌓꒪)₹Ⱡ੭ (΄◞ิ۝◟ิ‵)あり得ないでしょ⁈てめぇが抱っこしたいだけで、孫は腹空かせてんだよっ‼︎って、毎回イライラします。
お互い頑張りましょう!そしてたまにはこの場を借りて発散しましょう!

リンゴママ

イラっとさせちゃって、ごめんなさい(((;⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦д⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅;)))
本当、自分の子供と勘違いされてるみたいです。いい迷惑です。

リンゴママ

毎日お疲れ様です!
私もいつか面と向かって言っちゃいそうです…今は旦那を使っていろいろ動いてますが、旦那もあまり頼りにならないので。
本当、同居もしてない私がこんな弱音吐いてちゃダメですね!
でも、また我慢ならない時はここに来ちゃうと思います。愚痴ならいつでも聞きますよ!嫁ファイト‼︎ですね!

りばてぃん

うわぁ〜嫌ですねー!絶対嫌だぁ!
私まだ産まれてないんですが、そういうのが1番!!いっちばん不安です(;ω;)

やっぱりそういう義母は、ママが敵?ママには対抗意識みたいなのあるんでしょうか?

うちの義母も孫をすごい楽しみにしてて、なんか自分が育てる気まんまんみたいな感じです(-ω-;)

皆さんのお義母さんは働いてますか?
フルタイムで働いてたら、孫にも干渉する時間があまりないとおもうんですけど、どうですか?!
また、私はそういう時のために旦那さんに今から色々言ってるんですけど、何か産まれる前に手を打っておけばよかった!みたいな事ってありますか?

リンゴママ

初孫だと余計ですよ!きっと対抗意識あるんでしょうね…
早く喋れるようになって「ママがいいっ」って言ってくれないかなって期待してます。さらに、ばぁばイヤって言ってほしい…w

ウチの義母はパートで働いています。あまり関係ないかなぁ⁇

旦那は所詮自分の親なんで…あまり強くも言わないし。それに男にはこの気持ちは理解しにくいかもしれないです。産まれる前に手をうつ…逆に産まれないと分からないのかも。

こうはるmama

義母の話で不安にさせてすみません(>_<)
でも赤ちゃんが生まれたら、義母は絶対に対抗意識を燃やしてきますよ!
人柄によるかもしれませんが…。
ウチなんて自分がママになったつもりなのか「ママですよぉー」とか、自分の事を「お母さんはねぇー」と言ったりします。
ホント気持ち悪い( ̄Д ̄)
あとウチの息子に顔を近づけて挨拶したり…。
義母は夕方からパートに行くので、日中は一緒です(~_~;)
旦那さんにこの内容を聞かせてみてはどうですか?
嫁側の義母に対する気持ちがチョットでも分かると思います☆

mc♡mama

大変ですね。本当にありえない義母さんですね…お子さんかわいそうです(;_;)嫁の子なんだから、少し遠慮してほしいですよね…お疲れ様でした!

本当や孫フィーバーなんとかならないですかねー(-_-)
うちも初孫なので、週に一度義母が会いにくるんですけど、毎回憂鬱です(-_-)
その他に義実家に月何度か会いに行くんですけど、義母は自分だけ別に会いたいらしく、わざわざ来ます(-_-)
肉買ったからーって何かと理由つけて会いにくるんですけど、その肉は安いから脂身多くて食べれたもんじゃねー!みたいな感じです(笑)
まだ人見知りしない時期なので、正直早く人見知りしないかなーって思ってます(笑)
って、すいません。ついつい自分の愚痴になってしまいました(;_;)
お互い大変ですけど、頑張りましょうねー\(^o^)/

さちゃんママ

うちも今日私が抱っこしてるから、だべちゃいなーと言われてあとずっと義母が抱っこしてました(*_*)暑いのかな〜とか言いながら勝手に外に連れていなくなりました(笑)旦那と拉致された‼︎って話してました(笑)

ママコムギ

あ、全く同じだ!と思っちゃいました。
孫がかわいくてかわいくて独占したいみたいですよ…
かわいいかわいい愛息子の子供ですからね…
心中お察しします。。。

リンゴママ

週一ですか(T_T)しかも訪問…迷惑…(´-﹏-`;)
人見知りしてくれると、内心ニヤッとなりますよ꒰*´艸`*꒱娘も、実家だと何もないんですけど、義実家だと場所見知り、人見知り激しくて…しかも、義母より義父の方が好きなんですよね(థωథ。) ブハッ )
早くママがいいって言葉が聞きたいです。でも、絶対甘やかすから、そのうちばぁばについて回ったりするんだろうなぁ(´-﹏-`;)
嫁はストレス溜まりますね‼︎たまに吐き出しながら頑張りましょうね!

リンゴママ

拉致りますよねぇƪ(๑•ิ ε •ิ๑)ʃ
義実家とご飯食べる時なんて、義母食事一緒にせずに、ずっっと抱っこしてますよ!これまで何回も寝かせてて、座らせててとか言っても聞かないです(-。-;
親が言ってること聞けよっ!ってイライラしちゃいまます!

リンゴママ

同じような義母さんがたくさん(๑°⌓°๑)
義父も、初孫でしかも女の子だから溺愛なんですけど、義母は度を越してるっていうか、同じ女だから対抗意識感半端なくて…Σ(-᷅_-᷄๑)行事ごとでは、何かにつけて内孫感バンバン出してきますよ‼︎‼︎お食い初めなんて、どうする?って相談なく会場は義実家でした(-。-;

ゆーりー

いえいえ謝ることは何もないですよ〜´◡`
愚痴などは吐きまくったほうが良いです♡(*´◡`​*)

リンゴママ

ありがとうございます‼︎
このアプリがあって良かったぁって、心から思います꒰*´∀`*꒱

YU-mama

私と境遇が似てるので思わず、頷きまくってしまいました( *´艸`)ww うちの義母はとにかく最強で、出産後の入院中、息子を激しく抱っこして吐かせたし、月齢が低い時はよく泣いてたので(夕方は特に)、「本当泣き虫だなぁ-」って息子に向かって言ったり、4ヶ月に乳アレルギーが分かった時には「食べさせたら治る」と言ったこともありました。その他武勇伝は山ほどあります( *´艸`)ww 毎回、旦那に気持ちを伝えたり義母の言動を話したりして味方して(守って)くれてるのでまだいいかな-って思ってます。でも旦那が聞く耳持たなかったらその時は離婚も考えるかな- それくらい母親は子どもを守りたいって気持ちになりますよね!! とりあえず!!愚痴は溜め込まないで!!吐きまくってくださいね♡ あと旦那様にも伝える!!無理かな-(˘̩̩̩ε˘̩ƪ) あっ!!私、義母家に行く度に動悸がしたり緊張がMAXになります( *´艸`) 話かけられる度に愛想笑いでごまかしたり、出来たら軽く無視… その方が自分自身とっても良いから♡ お互い無理せずにお付き合いしましょう( *´艸`)ww 長々と失礼しました。

リンゴママ

義母さんの武勇伝、すごすぎて笑っちゃいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
旦那は、ちょっとマザコン気質があるようなので、泣き止まない時は、可哀想だから私に戻してもらってもいいかなっとか、場所見知り、人見知りするから慣れるまではどちらかが抱っこしてようとかいうくらいしか話せません(・・;)
旦那が不満を漏らした時のみ、軽く同意してます^^;
気にせず愚痴れたら楽ですよねぇ!