※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お仕事

ネイリストの資格を取得しようか悩んでいます。子育て中で試験のモデルが確保できず、周囲に頼れる人もいない状況です。同じような経験をされた方いますか?

ネイリストの資格をとろうか迷ってます。
現在生後4ヶ月の子供の子育て中です。
旦那の仕事の都合で現在2人の実家から飛行機の距離に住んでいます。
ネイリストの資格勉強は空いてる時間でできるだろうけど、試験のときはどうすればいいんだろうと悩んでいます。
試験のモデルを頼もうにも地元から離れたところに住んでるので周りに知り合いがいない上、親も近くにいないから子供を預けることもできない。(保育園には預けることができます。)
似たような状況でネイリストの資格を取得した方いらっしゃいますか?

コメント

♡

ネットでも検定モデルさん募集してるの見かけますよ〜😊練習で数回会うや、約束や色々条件はつけて謝礼は出しますって感じで😊

• ふう

ふう

お返事ありがとうございます😊
    ネットで募集するのはすごくいいアイデアだと思いますが、ちょっと怖いですね💦
    ドタキャンとかされそうです😣

• 5月26日
  • ♡

そうですよね〜😅最終手段ですよね😊私が見たのはだいたい謝礼1万とかでした😊専業主婦なのでやりたかったですがどれも距離が遠かったので諦めました💦

• 5月26日
  • ふう

ふう

諦めて独学で勉強していくのも手ですよね😅

• 5月26日
ナナ

今は育休中ですがネイリストをしています‼️
ネットで募集はあまりオススメしません💦 少し謝礼は高くなりますがハンドモデルさんにお願いするのが良いと思います😊 検定日まで手を大事に扱ってくれますし、なんせ手や爪の形が綺麗なので第一印象抜群に良いです😆

• ふう

ふう

お返事ありがとうございます☺️
    ハンドモデルさんにお願いするにあたって、謝礼の相場はいくらぐらいなんでしょうか?
    あと、謝礼は最後にまとめて払う形でいいんですか?

• 5月26日
  • ナナ

ナナ

相場はだいたい5千円〜1万円位かと思います‼️
    試験日の日にお礼もかねてで良いと思いますよ😊

• 5月26日
  • ふう

ふう

ハンドモデルさんを紹介してくれるサイトを見つけたんですが、紹介料も別途でかかるようで合わせるとかなり高額になるので諦めようか迷ってます💦

• 5月26日
yuu

ネイリスト歴10年やっていて今育休中です😊ネイリストになるための資格はいらないですよ😊ただ検定とか受けてると、どの技術まで出来るのかという、目安になるので働くときに若干有利かなって感じです🙂でも実際はネイリストでやるにはサロンワークが出来る人の方が良いので、無理に検定を受けなくても大丈夫だと思います😁
お友達やハンドモデル募集して、沢山ネイルさせてもらって技術上げた方が、働くときや自分でサロン開くにしても早いと思います❤️お友達なら子供見ながら気を使わずに出来ると思うし、ハンドモデルさんともお友達になるきっかになりますし😃いざ試験受ける時も協力してくれますよ❤️

私も今、国家資格が欲しくて美容の専門学校に通信で通ってます🙂っても学校通い始めてから妊娠したので、ちょっと予定外でした💦
子育てしながらで大変なこともありますがお互い頑張りましょう😊

• ふう

ふう

お返事ありがとうございます😊
    ネイルを家族や知り合いに施す中で、爪に関すること、ネイル技術の向上など、とにかく一から勉強してもっと喜んでくれる技術がほしいと思って資格取得を目指そうと思ったのですが、独学でも可能ですかね😯?
    通信で教材を手に入れて勉強だけして資格は取得しないっていうのもアリですかね?

• 5月26日

母がネイリストをしてます。
母は現在ネイルサロン経営してますが、それまではネイルサロンに雇ってもらって働いてる側でしたが、やはり、ネイル検定1級取得者、最低でも2級取得者とか、ジェル検定取得者とか、条件付きのところが多かったですよ😌

• ふう

ふう

お返事ありがとうございます!
    やっぱり資格取得の肩書きがあった方が説得力がありますよね😅

• 5月26日
yuu

家族や知り合いの方にやってあげてるんですね😊
ネイルは資格がいらないので誰でもネイリストになれます😊なので学校やスクールに通わなくても技術ができればネイリストです😊
私はネイルの学校はいっぱい通いました😅かなりお金かけました(100万以上💦)が、結局はサロンワークが大事だったので勉強にはなりましたが無駄だったなと思ってます😅
今はネットや動画などでも基本な事は沢山学べますし独学で大丈夫だと思います😊
時間とお金に余裕があるならスクールなど通ってもいいと思います😁
ネイルの問屋さんとかでやってるセミナーとか(有料ですが)で単発で習いたい技術を選んで学びに行くことも出来ますよ😀
検定を受けるのであれば検定対策のセミナー単発でもやってるスクールもありますよ😊
私のお友達(子供2人いる)も独学で勉強して、ネイルをサロンでやってます😌私も教えたりしてるのですが、初めてまだ一年ですがかなり上手になってますよ😄
まずは自分の爪で練習して、ある程度出来たらネイルしたい人探して練習させてもらうって感じでやってましたよ😊

ふうさんも知り合いなどにやってるとのことなのできっと上達も早いはず😊そしてもっと喜んでほしくて技術磨くなんて素敵ですね💕

• ふう

ふう

ネイルに関して知らないことが多すぎるので、やっぱりしっかりしたところで学んでいこうかなと思います😆
    無知識で今までやっていたと言っていいほどなので😅
    あわよくば将来、出張で各地のお客様にネイルできたらと思っているのでやはり資格は取得しておきたいです☺️✨

• 5月26日
  • yuu

yuu

そうですか😊スクールに通ったらネイルのお友達も出来ますし、学ぶのも楽しいですもんね😍
    お互い子育てしながらですが頑張りましょう😊
    ネイルに関しては一応一通りやって講師もしてたのでなにかあったら聞いてください😊

今年、私は国家試験なので私もふうさん見習って頑張りたいと思います😊
    子育てを理由に全然練習してなかったので😂
    ありがとうございます😊

• 5月27日
とも

こんばんは。妊娠までネイリストしてました(^ー^)育休がとれず…。今はやってませんが…。

ネイルはスクールに通うつもりですか?通信ですか?

試験モデルがいないって点でしたら、スクールで学ぶうちに自然とネットワークができてモデルが見つかることもあります。

生徒同士で受験時期をずらし互いにモデルをやるケースもあります。

試験対策だけの為のスクール通いなら、そこまでの交流を短期間でやるのは難しいですが…。

一通りスクール通いするなら、そういう可能性もあります。

ネットでの募集をするなら、仕事としてモデルをするなら見つかるとは思います。

私、自身は友人がモデルをやってくれたケース、友人の紹介でモデルをしていただいたケースがありましたが、
仕事として認識してもらうため、
謝礼はしました。

モデルさんは試験まで指先に気を使ったり、練習に付き合ったり大変なので、そのあたりきっちりした方が見つかります。トラブル回避のためには、友人・家族にやってもらうのが一番かと思いますが。

あとはご主人がモデルを務めるってこともできます。

実際、試験会場にはモデルできている男性いますよ。

参考までに。