※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
お金・保険

厚生年金について質問です。扶養に入った後、未納通知が自分宛に来た理由が知りたいです。

厚生年金について質問です。
去年の12月に入籍して旦那の扶養に入りました。
のち.2月15日で成人して20歳になりました。
最近.16000円くらいの年金の未納通知が実家にハガキで送られてきました。
宛名は旧姓ではなくしっかりと新しい苗字で私宛でした。
扶養に入ったら旦那の給料から引かれてくと思っていたのですが…
なぜ私の方に請求が来るんでしょうか?💦
わかる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

あすか

扶養に入る際に、yさんの年金手帳(番号)を会社に提出しましたか⁇🤔

• パスカル

パスカル

会社.というのは旦那の会社でしょうか⁇😢
    私の会社でしょうか?💦

• 5月26日
  • あすか

あすか

旦那さんの会社にです😊

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

出してないです💦💦💦💦

• 5月26日
  • あすか

あすか

であれば手続きがされてないのではないでしょうか⁇💦

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

そうなんですね😭ありがとうございます💦💦

• 5月26日
ぴぴ

103万を超えた収入ありました?

• パスカル

パスカル

あ〜あるかもしれないです😢
    明細見ないと正確にはわかりませんが。
    103万超えてたらどうなるんでしょうか?😢知識不足でお恥ずかしいです💦💦

• 5月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちなみに厚生年金ってことは旦那さん社会保険ですよね?

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

社会保険です!

• 5月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

一定所得を超えると扶養を外されてご自身での保険料と年金支払いになるんですけどyさんが扶養に入ってからの20歳となると多分年金事務所との行き違いで請求がきた可能性もあります!

• 5月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

社会保険なら旦那さんの会社に年金手帳の番号いいました?
    言わないと控除にはならなかったと思います。

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

そうなんですね!
    旦那に会社で手続きしてもらわないと行けないということでしょうか?💦

• 5月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

手続きしてもらわないとその間はyさんがお支払いすることになります😢

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

今から手続きしてもらったら既に届いてる請求は払わなくていい事になるのでしょうか?
    自分で払うのと扶養にはいって旦那の給料から引かれるのと扶養に入ってる方が安いとか聞いたことがあって😢💦

• 5月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

すでに届いてる分は払わなくてはなりませんね😢
    今から手続きしても今月か来月の分からが適用されるので(社保の組合等によっては数ヶ月後とかあります)その間は未納扱いになります。

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

あ〜そうなんですね😢
    市役所とかに払いに行かなきゃ行けないんでしょうか?😢😢😢😢

• 5月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

でも会社が遡って扶養になった日からの厚生年金の手続きをしてくれればyさんは年金払う必要ないですよ!
    旦那さんに会社にも扶養になった日からの日付で厚生年金の手続きをして!と言ってください。その日からになれば払わなくて済みますので。

もし遡っての日付でできなかったら振込書で支払いになります。
    大体は遡ってその日からにしてくれると思うので扶養になったその日からの手続きで!と念を押してください😢無駄なお金払わなくて済みます!

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

ありがとうございます参考になります😭😭😭😭

• 5月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も旦那に昔厚生年金の手続きだけされてなくて頭にきて自分で社会保険入ったのでなんで国保きたのーってお気持ちよくわかります😂私はその日からの期間にしてもらって一切未納と言われた分払わなかったです😂
    とりあえず市役所より先に旦那さんに年金の扶養について問い合わせてもらった方がいいですので是非聞いてみてください😂

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

分かりました
    大至急聞いてもらいます😢😢😢

• 5月26日
りか

私も扶養に入ったのに同じく請求きてびっくりして問い合わせたところ、給料から2ヶ月遅れで天引きされるから、扶養に入ったあとに会社で手続きやっていないと自分で支払うことになるみたいです😰

• パスカル

パスカル

じゃあ.いま来た請求はもう払うしかないって事になるんでしょうか?💦💦

• 5月26日
  • りか

りか

損得?はないみたいなこと言ってたので、私は結局自分で払いました😭

• 5月26日
ゆ に

私は会社の方から年金手帳の提出を言われて、もし自分でやる場合は自分で年金機構とかに言ってください的なことを言われました!

• ゆ に

ゆ に

会社というのは旦那の方のです!

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

なにも言われなかったので提出とかしませんでした😢😢😢

• 5月26日
  • ゆ に

ゆ に

籍を入れて保険証をつくるときに、いろいろ書く書類やら戸籍謄本やらいろいろ用意するものリストに書いてありました!
    おそらく会社によるんだと思いますよ!
    一度会社のほうにきいてみるのがいいかと思います!

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

分かりました。
    ご丁寧にありがとうございます😂

• 5月26日
はな月

旦那さんの会社にy❤さんの年金番号知らせましたか?収入がある一定を越えると扶養には入れません。現状保険証は何処の物を使ってみえますか?
旦那さんの?ご自身の会社?国民保険?

扶養前はご自身で厚生年金に入られていたのでしょうか?
高校卒業後進学せずに働き始めてみえるのなら、既に年金を払い始めているので未成年でも関係ありません(^^;

• パスカル

パスカル

高卒で正社員で働いてました!
    保険証は旦那の会社のものです!

• 5月26日
  • はな月

はな月

私の時と変わっていなければ、働きだした時に年金手帳もらいませんでしたか?未成年とか関係なく既に年金の支払いは始まっているはずです(^^)

保険証が旦那さん名義なら扶養に入れてるっぽいですが、旦那さんの会社に年金番号知らせていないのなら年金の方は手続きしていないのかもしれませんね。
    もしくはご自身の厚生年金(恐らく正社員なら厚生年金だと思いますので)抜ける→旦那さんの扶養に入るの間に空白の月が出来てしまいその部分の国民年金の請求かもしれません(^^)
    一度旦那さんにご自身の年金が扶養になっているか確認をとってもらうか、市役所か年金事務所に現状どうなっているのか聞きにいってもいいかもしれません(^^)

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

そうなんですね.ありがとうございます
    自分で聞きに行く場合は市役所の年金課?に行けばいいのでしょうか?💦

• 5月26日
  • はな月

はな月

それで問題ないと思いますよ(^^)年金手帳忘れずにもっていってくださいね(^^)
    自信は無くなってきましたが多分分かるはずなので(^^;
    もし、現状わからなくても何処からご自身の厚生年金が抜けて国民年金に切り替わってるかはわかります(^^)
    もし、重複で払ってしまっても後で返還しますよという葉書がくるので手続きしたらお金かえってきます(^^)

• 5月26日
  • パスカル

パスカル

ありがとうございます!
    上の方に旦那さんに確認してもらった方がいいと教えてもらったので確認してもらってそれでもダメだったらそこに行ってみようと思います😂💦

ご丁寧にありがとうございました😊😭

• 5月26日