※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん大王
子育て・グッズ

4ヶ月検診で成長曲線から下にはみ出し、体重増加が悩み。遺伝か疑問。指導ではミルク続けつつ離乳食始める。同じ経験の方いますか?

今日、4ヶ月検診だったのですが
成長曲線から下にはみ出してしまいました。
(出生時2816g→4ヶ月5860g)
以前から体重の増えが芳しくなく
保健師さんからの助言で乳頭混乱起こしてたこともあり混合から完ミへ変え、夜中まとまって寝るのも一度起こしてミルクを与えるように言われていたので実行していたのですが増えませんでした。

旦那が痩せの大食いで食べても食べも太らない体質で遺伝したのかと思い、お医者さんに聞いてみたら遺伝は分からないけどそういう体質の子はいます。と言われました。

本日の指導では今現在のミルクの回数7〜8回を維持しつつ来月から離乳食を始めてまた1ヶ月後体重測定に来てくださいとのことだったのですが、同じように成長曲線が下にはみ出してしまった方いらっしゃいますか?

旦那の体質が遺伝しててこれからずっと成長曲線からはみ出るのかと思うとちゃんと大きくなるのか心配してしまって書かせていただきました。

コメント

deleted user

常に 成長曲線下回ってます😭

明日で1歳になりますが 産まれた時から
4kgしか増えてません😭

  • ニコちゃん大王

    ニコちゃん大王

    そうなんですね💦
    やはり毎回成長曲線からはみ出ると再検診になりますか?
    あと、お父さんかお母さんが痩せの大食い体質だったりしますか?(・_・;

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    再検診にはなりませんが こまめに
    測ってねって 言われてます 。

    普通ですよ〜 。
    完ミやのに 全然増えてませんでした😭

    • 5月25日
  • ニコちゃん大王

    ニコちゃん大王

    再検診にはならないんですね!
    少し安心しました💦
    今回初めての集団検診で結構ヘトヘトになったので何回もとなると辛いなぁと思いまして😰

    その子の個性なんですかね?
    不思議です💦
    お医者さんには羨ましいと言われてましたが親としては心配でした

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地域によるかなと思います😭
    友達の子どもは 病院に行くように
    言われてました😭


    動くようになれば なかなか
    体重も増えないかと思いますが😭

    • 5月25日
もふ

うちの子は成長曲線かなり下ですよ!完ミです!3ヶ月までは夜中起こして飲ませてましたが、4ヶ月過ぎた頃にはもう夜中ぶっ通しで寝かせてました👌2ヶ月早く産まれましたが、修正月齢で見てもかなーりしたです!1ヶ月200gしか増えてません😭ですが、成長は止まってないので心配ないとの事です。1ヶ月に1gも増えていなかったりすると、ホルモン検査とかするみたいですが…。だからそんなに気にしなくても大丈夫だとおもいますよ😊

  • ニコちゃん大王

    ニコちゃん大王

    うちも完ミです!
    増えてたら心配はないんですね💦
    うちの所も先月の19日に体重測りに行って今日で200gくらいしか増えてませんでした😰
    同じような方がいて安心しました( ˃ ⌑︎ ˂ )
    病気じゃないから〜とは言われたもの周りの赤ちゃんみるとでかかったので心配で💧

    • 5月25日
まあさん

下回ってますよ😋
けど、ご飯もたべるし、おやつも
食べるしあと何すれば?って感じで
(´・ω・`)笑
よく動くのでカロリー消費
しちゃってるのかな?笑

長男も早産で下回ってましたが
普通に成長してるので
私はあまり心配してません😆🙌
ご飯食べないとかなら心配ですが
よく食べよく動くので😂👏

  • ニコちゃん大王

    ニコちゃん大王

    一緒です💦
    うちの子、人並みにミルクも飲むのですが多分それ以上に動いてます。
    まだ月齢ではだいぶ早いはずの寝返りマスターしてしまってゴロゴロ動いてるから消費しちゃってるのかもしれないです😰

    • 5月25日
  • まあさん

    まあさん


    じゃそこまで心配しなくても
    大丈夫じゃないでしょうか😆🙌
    離乳食が始まったらまた
    体重推移も変わってくると
    思います!(≧◡≦)✨

    • 5月26日