※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N👶🏻
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食が細く、完食しないことが気になる。食べるコツを知りたい。試していることは、機嫌がいい時にあげる、膝の上に座らせる、つかまり立ちさせながらあげる、舌触りの良い調理をする。先輩ママのアドバイスをお願いします。

先日9ヶ月になった息子👶🏻

元々ミルクもあまり飲むほうではなく、
離乳食も月齢の必要な量と比べると全然、、

ご飯系・タンパク質系・野菜系となるべくバランスよく出しているけど、ほぼ毎日完食せず😓

食が細いほうなのかな〜?とか
そのうち食べるようになるか〜とか
めちゃくちゃ気にしてるってわけではないけど、
やっぱりたくさん食べてくれた方が安心🥺

どうしたらたくさん食べてくれるようになりますかね?

試している事は、
・起きて機嫌がいい時にあげる
・(行儀悪いけど)膝の上に座らせてあげる
・(行儀めちゃくちゃ悪いけど)つかまり立ちさせながらあげる
・舌触りがモタモタするような調理をしない
などです!

先輩ママさんの意見お聞かせください😭✨

コメント

2児ママ

量を少なめに出して、食べ切るという成功体験をさせてみてはいかがでしょうか?

食べ切ったらこちらも嬉しそうに褒めてあげる感じで😊


あとはブームやら成長過程で
食べないこともあるし
そもそもの性格もあるので
なかなか食べなくても
食事が楽しくないと思わせないようにするのが
1番だと思いますよ😌

  • N👶🏻

    N👶🏻

    コメントありがとうございます!

    食べ切れる量を出してしばらく様子見るって感じで良いですかね?🥺

    1口食べるたびに「良い子ね〜!美味しいね〜!」って声かけてるんですが、食べない時は無理やり食べさせない方がいいですよね、、

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうですね、、、
    なかなかあれこれやっても
    成果を得られにくいので
    やるだけやってみるかーという気持ちで🥲

    やはり好きなもの、食べやすいものってありますからね😌

    私は無理やり食べさせたりはしてませんでした
    食べないこともストレス
    嫌がられるのを食べさせるのもストレスなので🙄

    • 5月7日
  • N👶🏻

    N👶🏻

    確かに色々やりすぎても、どれがよかったのか分からないですね🤔

    食べなかったら食べなかったで、
    "今は気分じゃなかったのか〜"とか
    "まぁいいか"と、
    なるべく自分にもストレスを与えないようにしてるんですが、、
    やっぱりたくさん食べて欲しい気持ちもあり、、🥺💦

    好きな食材でレパートリー増やそうと思います💪✨

    • 5月8日