※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
妊娠・出産

出産に関する準備や思いについて相談したいです。初産で想像がつかないので、スムーズな出産や分娩室での過ごし方、家族の役割について教えてほしいです。アロマやCDは苦手なので、参考程度にアドバイスをお願いします。

バースブランが思い付きません(T_T)

1、スムーズに赤ちゃんが産まれるようしてみたいこと、しようと思っていること

2 どのようにして強い陣痛を乗り越えようと考えているか

3 分娩室ではどのような雰囲気ですごしたいか、やってみたいことは。
4 家族にどんな役割を果たしてもらいたいかです。

初産なので全然想像がつかず💦
アロマとかCDがありますがにおいつわりがあるので難しいし(元々もっていない)
参考程度に教えて下さい!(T_T)
立ち会いはOK.カンガルーケアも推奨している病院なので書けず(´・ω・`)

コメント

ぶりぶり

わたしはバースプランをしっかり書いてたのにいざとなると忘れてましたです💦😂笑笑

冷やし中華

①呼吸法を指導してほしい
②陣痛中は腰をマッサージしてほしい。さすってほしい。なるべく側にいてほしい。
③落ち着いた曲を流してほしい。出産時、へその緒を旦那に切ってほしい。
出産直後、携帯でも写真を撮ってほしい。
④旦那にはなるべく側にいてほしい。立ち会ってほしい。お茶など旦那から飲ませてほしい。

こんな感じですかね。

たろちむ☆

私もおもいつかなくて特にないで出しました笑
旦那には冷めてんなーと言われました笑

姉妹ママ

バースプランいろいろ考えてましたが、結局旦那がいればそれで充分でした。
出産後は旦那に臍の緒を切ってもらったり、カンガルーケアはしました💡

あんちゃん

私は赤ちゃんの様子や子宮口の様子など、気付いた事があれば細かく教えてほしいと書きました。
一人目のときに内診してもらっても何センチだとか、順調だとか、なにも教えてもらえずいきなりはい分娩台いってーいきんでいいよーみたいだったので心が追い付かなかったので笑

yuu.

私は旦那さんの立ち会い以外
特に書かなかったんですが
もし次出産することがあれば
臍の緒を旦那さんに切ってもらう
っていうことと
外に出てくるまでお腹の中で
子供を支えてくれてた胎盤を
見てみたいです🤔

しーまま

推奨されていてもしたい、したくないはあると思うので、私は立ち会い希望、カンガルーケア希望と書きましたよ♪
あとは楽な体勢を探したいので色々な体勢を取るサポートが欲しい。
夫が仕事で間に合わなかったら背中や腰をさすって欲しい。
部屋は暗めにしたい。
などを書いたと思います💡
アロマはお願いしたかったのに忘れてました 笑

めかぶ

私は子供2人いますが、旦那立ち合いとカンガルーケアしか希望しませんでしたよ!
自分は陣痛出産で精一杯だし、腰さすったりお尻抑えてる旦那も必死なんで、今考えてもこれで十分だったと思います♪

友達が好きな音楽かけたいと希望したみたいですが、全然音量上げてもらえないし、そもそも痛くて聴いていられないと言ってました😅

てぃー

ご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます✨😌✨