※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

犬2匹飼っており、生活費に苦しんでいます。節約方法を教えてほしいです。現在は生活できているが、将来の子供のためにもっと貯金したいです。

皆さんの節約方法教えてください😭✨

犬二匹いるので結構かつかつです。
(自分の犬一匹と旦那の犬一匹)
家賃と携帯変えたばかりで削れないので
そのほかのところで
こうしてるよー!などあれば
教えてください(T_T)

今のところ生活まできてるし
なんとか少ないながらも
自分たちと子供用で貯金もできてますが
将来もう1人子供欲しいので…

ちなみに生活費1万3000円、食費は30000円です。

コメント

おさとう

削れるとしたら、食費でしょうか😓
値引きや、曜日ごとに安くなってるスーパーなどリサーチして買い物するとか。。
あとは保険の見直しとかどうでしょうか?
うちも前実家でわんちゃん飼ってましたが、シャンプーなど自分たちでやっていたのでトリミング代も節約できてました😌

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱり食費ですよね(T_T)
    お肉とかをまとめ買いして冷凍したりとかしてみます💦(もちろんなるべく早めに使うの前提で💦)
    保険の見直しは思いつきませんでした!
    手取りから自動的に引かれてるんですが、主人のは具体的にいくらなのかわからないので(結婚前に入ったものなので)見てみます( ´ ▽ ` )
    コメントありがとうございました!

    • 5月25日
deleted user

食費も生活費も
かなり抑えてるかなと思います!

あとは、光熱費かなと思いますが
わんちゃんいると
調節しなきゃいけないし
また難しいですよね😥😥

うちもペット多頭飼いしてるので
カツカツわかりますよ〜🙌

  • ぽこ

    ぽこ

    光熱費なかなか難しいですよね💦
    ガスもプロパンですし、電気代も冬は大変な事になっていました😂笑
    J:COMも入ってるので、そこをどうしようかな…と思ってますが娘がお昼寝中に隣の部屋で見るのが息抜きになっていて(T_T)💦

    多頭飼いだとワクチンやフィラリア も倍かかるので、かつかつすぎてびっくりです(T_T)笑
    いまのうちから少しずつ節約したいのですが…💦

    • 5月25日