※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を完母で育てています。最近の体重増加が少なくて心配です。成長曲線の真ん中よりちょっと下にいるけど大丈夫でしょうか?桶谷式母乳マッサージで相談した方がいいですか?

生後3ヶ月の息子を完母で育てています。
現在、トラブル予防のために桶谷式母乳マッサージに通っていて(元々、母乳過多だったので)、そこで毎回体重を測ってくれます。
今までは1日あたり20g以上35gほどのペースで毎週増えていたのですが、今日体重を測ったら前回より7gしか増えていなかったです。
5/18(6050g)~5/25(6105g)です。
6105-6050÷7を計算すると7gになります。

3ヶ月になると緩やかにはなると言いますが少ないので気になりました( .. )
桶谷式で測ってもらったときに聞けば良かったんですが、忘れてしまって><
成長曲線の真ん中よりちょい下にはあるので大丈夫だとは思うのですが、今まで順調に増えてたので気になりすぎて…
そんなもんなのでしょうか(´・・`)

コメント

☆*゚

よく寝てくれるようになって授乳回数が減ったとかはなさそうですか?☺

  • 彩香

    彩香

    1ヶ月過ぎた頃から今も、夜は朝まで全く起きないで寝てくれるので、朝から寝るまでの間で2時間や1時間半とかの感覚で8回は授乳してます😉
    それでも今までは順調だったのが今回初めて少なくて😣

    • 5月25日
  • ☆*゚

    ☆*゚

    身長が伸びてる時期なのかもしれないですよ☺

    全く増えてないならあれですが少し様子みてもいいと思いますよ😉💕

    • 5月25日
萌

上の子を完母で育てましたが、3ヶ月の時5キロでその後1歳までに2キロしか増えませんでしたよ😊
なので1歳の時は7キロでした😊
動くようになって体重が全然増えませんでした😆
体重増加不良と書かれましたが、栄養指導は受けてませんし、それ以外特に何も言われなかったです😊

  • 彩香

    彩香

    機嫌もいつも通りだし、元気なので心配しなくて大丈夫ですかね😣
    初めてこんなに少なかったのでびっくりして😞夜は朝まで寝てくれるので日中に8回は授乳してるのに😣
    気にしすぎも良くないですね😢

    • 5月25日
すみか

動く量が増えたり、身長が伸びたりすると、体重はあまり増えませんよ(^^)
あとうちの子は暑くなってくると、代謝がよくなるのか体重増えにくいです。

  • 彩香

    彩香

    2ヶ月頃から手足をよく動かすようになったので段々落ち着いてきたんでしょうか😣にしても少なくてびっくりしました😭機嫌もいつも通りなんですが😢💕

    • 5月25日