※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁママ
妊娠・出産

妊娠32週で逆子ですが、逆子体操しなくていいと言われて悩んでいます。治るか不安で同じ経験の方いますか?

今妊娠32wです。逆子なんですが、病院では逆子体操しないでいいと言われました…
1人目の時は逆子の時体操してたのに、今はしなくていいと言われ、どうしていいか悩みます…
そして32wで逆子1人目の時より週数も進んでて今後治るのか不安です…
同じ様な体験された方いますか?

コメント

(ت)♪︎

逆子体操してもしなくてもていう医者もいますよね、、
私は逆子治らずでした😂

  • たぁママ

    たぁママ


    そーなんですよね…同じ病院なので一律にしてほしいって思いました(>人<;)
    ちぎりぱんさんは何か試したりしました?

    • 5月25日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    そうなんですよね😂
    体を温めるために湯船浸かったりお灸したりしました‼️でもだめでした😂

    • 5月25日
deleted user

うちは特にしなかったですが治りました!
子宮頸管短めとか?あまり動きすぎるのもよくないって意味なんですかね?
32週ならまだ余裕があるので、話しかけたりしてみるといいかと思います☺️

  • たぁママ

    たぁママ


    全然私の身体には問題なく、ドクターが何人かいるので方針の違いなのか毎週言ってること変わります(-.-;)
    やっぱ話しかけ重要ですかね!
    かいこんさんはいつ頃治ったんですか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ直前で35週に治りました(笑)
    逆子体操は特に言われなかったのでやらなかったですが、お腹の上を叩いてこっち足だよーとか言ってました😆
    こればっかりは赤ちゃん次第ですよね…落ち着くといいですね💦

    • 5月25日
マイ

私の病院でも逆子体操は医学的に根拠ないからと勧められませんでした(^_^)

34週、36週と逆子で、37週で治ってなかったら帝王切開の予定立てると言われましたが、何もせずで戻りましたよ〜!

32週でしたらまだまだ赤ちゃん動くので、治る可能性あります☆

  • たぁママ

    たぁママ


    そーなんですね!マイさん後半で逆子なのに治ってたんですね!
    じゃぁ、私もまだ大丈夫ですかね?前向きに赤ちゃんとお話ししながら治ることを願ってみます( ◠‿◠ )

    • 5月25日
はるまき

28週、30週と逆子でした。私も逆子体操は統計的にあまり効果がないからしなくていいと言われました。お灸も効果はないと言われました。できることはしたいと思いネットで調べて逆子体操をしましたがお腹の子が暴れまわったので1回で断念しました。

冷え性にも良いと聞いたのでお灸も試しました。お灸を始めて1週間半くらいで胎動の位置が変わり、33週の健診で逆子がなおっていたのがわかりました。結局何が効いたのかわかりませんが、何もしなくても自然になおったのではないかと思っています。

  • たぁママ

    たぁママ


    意外と後期でも、逆子治ってたりするんですね!私もまだ31wなら前向きに赤ちゃんと相談しながら頑張ってみます( ◠‿◠ )

    • 5月25日
けい

今は、逆子体操は意味がないという病院もあるらしいですね。
体操してもしなくても、治る子は治るとか。
私は一人目の時は逆子体操をすすめられましたが、治らず…。
35週のとき、へその緒が巻いてるし、どうしても回れないのかもね、もう無理しないで、帝王切開の予定入れますから、それまで大人しくね、と言われ体操は止めました。
でも36週で逆子治ってました。体操してなかったのに。大きめの子だったのに、回転に気づきませんでした(^^;
寝るときの体の向きは気にしてましたよ。私の場合は、右を下にした方が回りやすいと言われたので、いつも右を下にしてました。

  • たぁママ

    たぁママ


    帝王切開の予定までして治ってたとか奇跡ですね!すごい(°▽°)
    やっぱ最終的には赤ちゃん次第ですよね!あたしもまだ前向きに頑張ってみます!

    • 5月25日
らむ

私の通ってる病院も、医学的根拠がないのでしてもしなくてもどっちでもいいけれど、したければすれば?というスタンスです。
母には昔から効果があると信じてみんか逆子体操してきたことなんだから、頭でっかちなこといってないでさっさと週数早いうちから体操しておけばよかったのに!と言われてしまい、30週になってからなるべく毎日頑張っていますf(^_^;
でも全然胎動の位置変わらない…。
特にお腹の張りとか早産の傾向とかなくお医者さんに止められないのであれば、後悔しないように体操していいと思います❗

  • たぁママ

    たぁママ


    母はやっぱ逆子心配しますよね…私も私より母が逆子を心配するので、早く治したい反面どーしたらいいものかって悩んでました(>人<;)
    らむさんも同じ今年出産ですか?逆子治ったらここで教えてくださーい!あたしも頑張ります!

    • 5月25日
  • らむ

    らむ

    私は今31週なので、あと2ヶ月くらいです。私も、母の方がすっかり心配してるかも(笑)
    赤ちゃんさえ無事なら何でもいいとは思いつつ、治るなら治った方がいいですよね✨お互いがんばりましょうねp(^-^)q⤴️⤴️

    • 5月26日
  • らむ

    らむ

    今日健診に行ったら逆子治ってました✨逆子体操が効いたのか、やってなくても治ったのかわかりませんが🤔
    ただ、まだひっくり返る可能性もないことはないみたいです…。よくバタバタと動く子なんですが、何とか保ってほしいです😣⤴️

    • 6月13日