※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃがぴん
家事・料理

生後1ヵ月の男の子を育てています!家事はなるべく寝てる間にと思いなが…

生後1ヵ月の男の子を育てています!

家事はなるべく寝てる間にと思いながらも、日中はなかなか寝ない子で、私は特に食事を作るのに時間がかかってしまい、泣いたまま放置になってしまいます( .. )
親に子どもは泣くのが仕事だから大丈夫!割り切ってやらないとって言われて納得してますが、かわいそうで、発達にも影響しないかなぁと心配しています…
皆さんはどんな感じで育児と家事をしていましたか?

分かりにくい文ですみません(*_*)

コメント

ちろる

食事作るの手抜きしてましたよー(^^)
時々買ってきた弁当にしたり😅
ネットスーパーですぐ作れるもの注文したり、あんまり時間かからない方法考えてました☆
多少泣くのはしかないかと☺️

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

手抜きすることも必要ですよね( .. )私も工夫しないと!

• 5月25日
しろくま

入院生活が長く何の準備も出来てなくて退院してから家でやる事モリモリあったので可哀想とか言ってられなかったです😅笑

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

大変でしたね(゚ロ゚)
    それでもこなしていけるってすごいなぁと思います( ¨̮ )
    今は落ち着いてきましたか!?

• 5月25日
  • しろくま

しろくま

まだ家は一部散らかったままですけどね😂
    自慢気に言うことじゃないけど全然こなしきれてないです(笑)
    でもどこかで割り切るしかないので出来る事から少しずつ!と思ってます。
    初産だし、2ヶ月頃まではそれなりに手が掛かりましたが今は1日の流れも決まって来て随分楽になりましたよ😊
    それに何より娘がこちらの言葉掛けに反応出来るようになったのでグッと可愛く楽しくなりました😍
    その領域までもう少しですから、根詰めすぎずに頑張って下さいね🍀

• 5月25日
  • ちゃがぴん

ちゃがぴん

2ヵ月になると少し楽になりそうですね!
    言葉掛けに反応が出てくるのもそのくらいなんですね!!
    ずっと楽しみにしてるんです(*゚O゚*)
    返信ありがとうございました!
    がんばります☆

• 5月25日
  • しろくま

しろくま

グッドアンサーありがとうございます🍀

個人差はあると思いますがうちは2ヶ月半ぐらいからニコッと笑うようになりました😊
    1日の流れが少しずつ決まって来ると気持ちにも生活にも多少余裕が出来て来るし、たまたまでもニコッとされた日には単純な私は『よし!もうちょい頑張ろ‎|•'-'•)و✧』と思えます(笑)
    もうひと踏ん張りなので楽しみに待ってましょう☺️💕

• 5月25日
けい

生後2ヶ月3ヶ月くらいまでは泣いたら構って寝てる間にできることして、それでも最中に泣きだしたら中断して娘の世話してました( ◜ᴗ◝) (◜ᴗ◝ )♡

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

そうだったんですね!
    5ヵ月の今は落ち着いていますか!?

• 5月25日
  • けい

けい

はい、最近は家事して余った時間で私のお昼寝まで出来るまでなりました(´・~・`)w

• 5月25日
ひよこ

うちも明日で1カ月です。
上の子がいるので、どうしても泣かせっぱなしになる時間は多いです😭それでも10分泣かせっぱなしくらいは仕方ないと思ってますよ。
1人目のときもそれくらい泣かせることはありましたが、10分なら大丈夫!と割り切ってます😭

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

上の子がいるとまた違う大変さがありそうですね(゚ロ゚)
    私は10分で終わらないこともあり、泣きすぎて少し吐き戻ししてたり、泣きすぎて寝てしまうくらいの時もあります…どうなんでしょうか…

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

娘も日中なかなか寝ない子です〜笑
ハイローチェアに乗せてキッチンの脇で待っててもらって、材料ひとつ切っては抱っこしての繰り返し、炒めてる時に泣いたら火を止めて抱っこしてってやってました💦
ある程度区切りのいいところまでは泣いてても大丈夫だよ〜って声かけて、区切りが良くなったら抱っこして、泣き止んだらすぐ置いて続きをする、の繰り返しでした🙌笑
掃除や洗濯してる時も同様です〜!
ある程度なら泣かせても問題ないです!じゃないと何も出来ないです笑

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

区切りをつけて、声掛けたり抱っこしながら上手いことできるようになりたいです( ¨̮ )

• 5月25日
りんりん

もうすぐ2ヶ月になります☆☆

私も1ヶ月すぎたあたりに
全く家事できずに泣かせながらやってましたー、でも可哀想なので笑
抱っこ暇使って家事してましたー!
抱っこ紐様様でしたね。

最近は、落ちついて
メリーとか、天井から吊るしてある物をボーっと見たり、1人で遊んでます☆
とても楽になりましたー
後はいい聞かせてママこれから
ご飯作るからね🍚待っててね〜とか?話しかけてもぃぃかも!
1番は抱っこ紐!

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

2ヵ月で少し落ち着いてくるんですね!!( ¨̮ )
    抱っこひもも使ってみようと思います!

• 5月25日
とんじ

我が家も泣かせっぱなしは毎日あります💦💦💦
上の子いるし なかなかうまくいかないけど割り切っていますよ
抱っこ紐も活躍しますね✨
あとは手抜きと割り切って諦める😑
今 長男が1ヶ月半で日中は抱っこ虫
夕方は黄昏泣きの真っ最中ですが 泣かせてしまったら キリの良いところで沢山抱っこしてあげるようにしてますよ
アドバイスになってなくてゴメンなさい🙂

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

返信ありがとうございます!
    泣かせた後はたくさん抱っこしてあげようと思います٩(๑^o^๑)۶

• 5月25日
真夜中のペヤング

自分も泣かせながら家事したりします😂仕方ないです何もできなくなっちゃうので!笑

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

家事もしないわけにいかないので仕方ない部分もありますよね(*_*)
    自分だけじゃないと思うと安心しました(^^)

• 5月25日
ゆう

朝主人が出勤する前に作ったり洗濯してます🙌起きたら着替えなどお願いしてます💕
最初の頃はお昼寝中にしてましたが、寝てる時間が短かったので😅
今ではお昼寝の時間長くなりましたが、朝作る事で昼間余裕ができ一緒に寝たり録画してたドラマ見たりしてます☺

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

リズムができてくると、工夫して自分の時間も作れるんですね(o^^o)
    そのくらいになってくれるのを楽しみにがんばります!

• 5月25日