※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
子育て・グッズ

保育園での預け時期について、1歳、2歳、3歳でのメリット・デメリットを考えています。保育園の利用についてアドバイスをお願いします。

保育園を利用したことのある方、現在利用している方にお聞きしたいです!!

何歳から預けるのがベストだと思いますか?
(何歳からでも預けられると仮定した場合です)

私は専業主婦ですが、前に勤めていた職場から午前中だけでも良いから戻ったこないかと声をかけていただいています。

でもそうなると息子は保育園に預ける事になります。

息子は絶賛後追い中でトイレに行くだけでもギャン泣きですし、生まれてから現在まで私1人で育ててきたので、離れる寂しさもあります。

でもその反面で
ずーっと2人で居るよりも
保育園に行く事で得る物もありますでしょうし
これからイヤイヤ期に入って
賃貸に住んで居るため思うように遊ばせてあげられない環境よりも思い切り声を出せたり動ける環境へ預けられるのは息子にとってメリットなのかな…など
色々考えております。。。

保育園のメリット、デメリット含め
1歳を機に預けるのか
2歳がいいのか3歳がいいのか…

是非ご意見いただきたいです!!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

私の場合は…3歳ですかね
卒乳したらがベストだと考えてます
(断乳ではないです)

母乳メリットの事、WHOで発表してることを考えると折角の育児出来ることはしたいです
この年齢は今だけなので
刺激も与えたいし、私の病院などで一時保育など利用したりはします

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊
    確かに出来るなら預ける事なく
    ずっと一緒に過ごすのがベストですよね(><。)

    • 5月25日
ゆーちゃん

保育園で3歳児さんを担任してました。
3歳ぐらいまで一緒にいたいのが本音なんですが、ママと一緒にいる生活に慣れてしまって預ける時にぐずられてしまうこと、集団生活でしか得られないもの、ちょっとした自立の意味も含めて
私は1歳ぐらいで預けちゃうのが理想ですかね😊

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊

    やはり1歳くらいで預けてしまった方が後々のことを考えると楽なんですかね(><。)?

    母親の私がいないとギャン泣きしますが、こんな息子でも預けられますかね😭?

    • 5月25日
QI2107

うちは仕事復帰のために11ヶ月から預けていました。
本当はもっと一緒にいたかったです😭
メリット
先生やお友達からたくさん刺激をうけて、言葉はけっこう早いうちからたくさん出てきました。
内気な性格ではありますが、保育園ならではの色んな遊びができるので、楽しんで行っています!
あとは生活リズムが整うことですかね。着替えとか食事など自分でできるようになるのも早いです。
デメリット
病気しやすいことくらいだと思います!

でも保育園に行かなくても、公園とかで思いっきり遊べる機会があれば全然いいと思いますよ!
お母さんと一緒にいるのが、子どもは一番嬉しいと思うので😊

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊

    たしかに子どもからしたら
    お母さんと一緒に居るのが1番ですし
    集団生活だと病気もらいやすくなりますよね💦

    でもトータルで見ると
    メリットの方が多いですかね??

    • 5月25日
  • QI2107

    QI2107

    私はメリットの方が多いと思います!
    どんどん活発になっていくので、自分1人では満足に楽しませてあげれていない気がしますが、保育園で外遊びしたりリトミックや工作したりと、たくさん楽しいことして帰ってきます。

    離れている時間があるからこそ、一緒にいれる時間をより大切にできているかもしれません( ˘ω˘ )

    • 5月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    なるほど💡💡
    確かにそうかもしれませんね!!!
    参考になります(˙ᵕ˙ )ありがとうございます😊

    • 5月25日
そうくんママ

うちは、1歳10カ月から保育園に預けてます。本当は、1歳前に預ける予定でしたが主人の急な転勤で退職→保育園辞退しました💦
転勤先では、待機児童が多くて翌年の4月にしか入れませんでした。
お住まいの地域の待機児童状況をまず把握しないと、4月でも3歳とかになるとまず保育園は入れないですよ。
3歳まで待つなら預かりがある幼稚園進められますし、幼稚園に行ったほうがいいかなと思います。
いつがベストかは、その家庭によると思います。早く預けたら、慣れるの早いし周りの刺激で色んなことできるようになるし、何より食事面が周りの影響で食べなかったものが食べれるようになったり食が進みます✨
ただ、初めてが保育園で見れないこともありますよね😭

私は子供好きですが、離れたことで
イライラして怒ることもなくなったしメリハリある生活送れるようになったと思いますし、
何より子供の成長が早い❗️お友達と過ごすことで、優しい心が育って
人見知りもしなくなってとても良い子に育ってます。自慢の息子になってます✨

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊

    質問にも書いておりますが、あくまで何歳からでも預けられる環境があると仮定した場合の話です(˙ᵕ˙ )💡

    可愛い我が子の初めてが見られないのも寂しいですよね💦

    1歳10ヶ月で預けた時
    泣いたりはしませんでしたか😭?

    • 5月25日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちの子は、保育園で記録に残りそうなくらい😅泣きました。
    半年、朝完全に泣かなくなるまでかかりましたよ💦
    今は、年少さんですが保育園大好き、お友達大好きで、クラスのリーダーみたいですよ😊

    • 5月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    クラスのリーダーですか!すごいですね😊👏

    朝泣かなくなるまで半年ですか😭
    やっぱり悲しくなりますよね(><。)💦

    • 5月25日
deleted user

上の子は、1才~
下は、2才~

保育園ですが
個人的には2才~でよかったです。

1才~2才は、できることが
急激に増えるので
そばで見ておきたいですし

1才の間は、よく泣いてしまい
離れるのが辛かったので😥

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    コメントありがとうございます😊

    1歳の間はやはり預ける際に泣いたりして後ろ髪ひかれますよね😭💦

    2歳で預けたときはすんなりでしたか??

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい。かなりつらくて
    1年間、仕事をやめようか悩みました😥

    2才~だと慣らし保育の前半だけ
    泣いてましたが
    1ヶ月も経てば

    ばいばーい!仕事頑張ってねぇー!
    って行っちゃいます😋

    それもまた寂しい🤣🤣

    • 5月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    想像しただけで辛いです😭💦
    でも確かに
    あっさりバイバイも寂しい…笑笑

    日中もずっと抱っこ抱っこなので
    絶対泣き叫びますよね😭

    • 5月25日