※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、指しゃぶりがいけないことなのか、指しゃぶりと出っ歯の関係について質問です。指しゃぶりは出っ歯になると言われますが、自身は指しゃぶりをしていたが出っ歯になっていないです。旦那は指しゃぶりしなかったが歯並びが悪いです。指しゃぶりと出っ歯に関係はあるでしょうか?

指しゃぶりについて質問です🙋‍♀️
最近息子が拳しゃぶり?から指しゃぶりを覚えて、眠いときなどにしてます。
でも実母、義母両方から指しゃぶりはやめさせなさいと何度も言われます。
私は成長の一つなんだろうなと思って見ていたんですが、指しゃぶりっていけない事なんでしょうか??
また、指しゃぶりをやめさせる代わりにおしゃぶりをさせろと言われます。
指しゃぶりは出っ歯になるからと言われましたが、私自身も小さい頃指しゃぶりをしてましたが、今現在出っ歯ではないです。
旦那は指しゃぶりしなかったみたいですが、歯並びがとても汚いです。
指しゃぶりと出っ歯って関係あるんでしょうか?

コメント

山本

区の検診の時に長い事続けてたら出っ歯になる言われました。

おしゃぶりより指しゃぶりの方が
なかなか卒業させるのは難しいです。

今年4歳になる娘は
まだ取れず。

ままり

おしゃぶりしちゃうと、喋ることができなくなるので
指しゃぶりの方がいいって聞いたことあります!
うちの弟はかなり指しゃぶりしてましたが
出っ歯ではないし、歯並びも悪くないと思います

ゆー

自分の手を認識したり遊んだりすることなのでいいとおもいますよ😃
娘も指しゃぶりしてますよ!

歯が生えてきたら少し控えさせようかなーと思っていますが成長の過程だと思うので今はさせてます🙂

♡a..3kids♡

指しゃぶりよりおしゃぶりの方が出っ歯になるイメージです😂
おしゃぶりはなかなかやめることができないみたいですし💦
指しゃぶりなら大きくなるにつれてなくなってくるんじゃないでしょうか💡

とまと

まだ指をしゃぶりたい!と思ってしゃぶってるわけではないですし、私なら見守ります☺️
手を舐めてる感覚と、舐められてる感覚が統合されて「ん!?これって…」と自分の手を自覚する為の必要な成長過程だと思います!
手を自覚して、口寂しさにしゃぶり始める頃にはおしゃぶりの方が良いかもしれませんが、まだ見守りで良いかと思われます!

芋娘

あんまりきにする必要ないと思います。
娘は指しゃぶりしませんでしたが
息子はニコルさんのお子さんと同じくらいに指しゃぶりし始めて今もたまにしてます。
私は逆におしゃぶりとか出っ歯になる気がして‥あげてないです
でもやっぱり成長の証だと思うし
なんたって赤ちゃんらしい仕草じゃないですか😆

ふみまま

うちも生後3ヵ月になる娘がいます、指しゃぶりしてますが全然気にしてないです。
自分の手の認識ができる?ってなんかの本に書いてあったし、成長してるってことかなと思って。
おしゃぶりの方が出っ歯になるんじゃないかな?って思うのでおしゃぶりをさせるくらいなら指しゃぶりでいいやと思ってます✨

KN

うちの娘もしてますが、確かに歯並びは指吸いしない子に比べたら悪くなるみたいです。
けど指吸いを無理に辞めさせてストレス与えるのも可哀想やし、これがこの子にとって安心材料ならいいかなと😀
離乳食とか始まったら辞めるかもやし、おしゃぶりも出っ歯なるとか言うし一緒かなと思ってます!

deleted user

全くいけないことではないですよ(^^)
この前自治体からの訪問あってちょうど指しゃぶりしてたんですが「成長のあかし。頑張ってるね~」と言ってありました(^^)
私自身もながいこと指しゃぶりしてましたが💦歯並びはいいですよ(^^)
指しゃぶりよりおしゃぶりの方が出っ歯になるって私は聞きました^^;

ひよこ

関係なくはないですが、指しゃぶりをしたから絶対出っ歯になるとは限らないです(^^)
上顎の大きさ(遺伝)で細いとどうしても歯は前に出ます!

永久歯に生え変わるまで、出っ歯かどうかは分からないです。

あと、歯茎から前に出てる出っ歯なのか、歯だけが前に出てるのか、、、
それはもうなってみないと分からないです。

出っ歯以外にも歯並びは顎の大きさもありますしね(^^)


私は本人が辞めるまでは自然にまかせようと思ってましたが、
一向に辞める気配がなかったので流石に幼稚園いくし制限はしてます!

寝る時だけ(乳児の頃から指しゃぶりがないと寝なかった)はOKで、それ以外はやめようねと今は寝る時だけです。

出っ歯になったら矯正は視野にいれてます!

YKmama♥

上の子は指しゃぶりしてましたが3歳の誕生日でやめようねって約束してたらちゃんとやめましたよ😊
まぁ眠い時に吸うだけだったので手を繋いだりして寝るようにしたら大丈夫になりました😀

下の子もしてますが、気にしてません(笑)

私自身も指しゃぶりしてましたが歯並びは「矯正したの??」と言われるほどキレイですし😆💓

新米ママ

指しゃぶりも大切な成長の証です☆
ただ、指しゃぶり辞めさせるのに苦労する方もいるみたいですが…💦