※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

夜泣きの時、旦那を起こすべきか悩んでいます。子育てで疲れ果て、旦那のサポートが欲しいです。どうフォローしてほしいかわかりません。

お子さんが夜泣いた時、旦那さんを起こしますか?

サラリーマンとして働いており、
家族のためにしっかり働いてくれているのですが
旦那は子供が生まれてから1度も夜起きたことがなく、
今までは自分の仕事だからと思いやってきましたが
通常では入院しなくてはならない病にかかり
子供を置いて入院できないため帰ってきましたが
絶対安静の中でも、夜中のぐずりですら起きず
結局自分で全てやっております。

抗生剤の投与により完全母乳であったのが断乳。
完全ミルクに急に変わる生活に慣れることができず
再開したら母乳はちゃんと出るのか等の不安で
せっかく子供が寝ている時間も寝れず
心も体もボロボロになってきてしまってます

母親として最低限やることは分かってますが
旦那にはどういうフォローを求めたらいいのかも
ここまできてしまっているとわかりません。
もしよろしければ回答お願いいたします。

コメント

さら

ミルク作ってくれたり、夜泣き対応してくれてましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!!

さらさんの旦那さんすごいです😭
    今はせっかくミルクなので、ミルク作るのだけでもお願いしてみようと思います!!!

• 5月25日
みい

なっちゃんさんはとても優しい方ですね(´▽`*)
話があるんだけど、と深刻に切り出し、家族の為に外でいつも頑張ってきてくれて、ホントに感謝してます。ですが、私たち二人の子供なのだから、あなたにももう少し協力してもらいたいんだけど頼んでいいかな❔的な事を言っておいたらいかがでしょう。

男は言われないとわからないって言いません❔

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!

とんでもないです😭
    感謝を伝えるのは大事ですよね、、、!たしかにしばらくバタバタしてて話す時間もなかったので、時間とって話してみようと思います😭💓
    言わなきゃわからないって言いますもんね、勇気出して言ってみようと思います!!!

• 5月25日
きっちょ

自分の身体が万全な状態であっても、毎晩の夜泣きは堪えます。
確かに旦那様も日中働かれていてお疲れでしょうけど、二人のお子様ですよね?責任をすべてなっちゃんさんが負うのはおかしいです。
私なら、育児参加してもらいたいと思います。
逆にミルクであれば、旦那様も出来ますし、現在のなっちゃんさんの体調も含めて、旦那様にお伝えし、育児に参加させましょう

• なっちゃん

なっちゃん

うちの子はお昼が特に寝ない為
    本当にひどい泣き方を旦那は知りません、、、😭
    あやしてる本人しかわからないですよね本当に辛い、、、
    たしかにそうですね、2人の子だからと話し始めれば言いやすいです!!
    時間をとって思ってること伝えてみようと思います☺️

• 5月25日

うちは昼夜関係なしに赤ちゃんが泣いたら起きてミルクやらおむつやら寝かしつけもしてくれます。なんなら洗濯やご飯の支度までしてます。
仕事してるのに睡眠時間3時間くらいでも文句言わないのでこっちが申し訳なくなるくらいやってます…

お子さんは二人の子ですよね。
旦那さんは仕事して奥様は家事して
育児はふたりでするものだと思います。
体調が悪いなら尚更フォローしてもらうべきです💕
甘える事も大事だと思います(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

なんて素晴らしい旦那様、、、
    うちは家事なんてもってのほかです😭

育児は2人の仕事、、、考えてもみなかったです。たしかに2人の子供ですもんね。育児をお願いすることにすごく躊躇してましたが、今しかない成長を共有するためにも1度話してみようと思います☺️

• 5月25日
そろそろ体重戻そうかな

うちは寝かせてました、けれどその代わり夜帰ってきたら旦那さんが寝るまで私が寝かせてもらったりしていました(^-^)
ちなみに母乳の事で心配でストレスとかになるならこの際ミルクオンリーにしてはいかがですか?
私は母乳よりの混合にしていましたが一時期哺乳瓶拒否されて母乳に執着して食べ物に気をつかいハーブティーも飲んでとやっていましたがミルク足してたせいで思うように出ず。。赤ちゃんが哺乳瓶拒否するなんて知らずに混合にして後悔😢今は母乳はぐずったときに程度でほぼ完全ミルクにしました♥️とっても気が楽になりました‼️
ミルクにすると食べ物も好きなの食べれるし薬も飲めますもんね♥️
だから母乳出なくなってもミルクあげましょう♥️
旦那さんには赤ちゃんが生活リズム整える手伝いしてもらい赤ちゃんにもママを助けるために生活リズム掴んでもらったらどうですか?旦那さんにはそれまで寝不足になっちゃうときもあるだろうけどって頼んでもいいと思います、二人のお子さんですからね(^-^)

• なっちゃん

なっちゃん

旦那さん帰宅後から寝かしてもらうのは、たしかにできそうです!!
    周りから完全母乳を勧められすぎてプレッシャーになってました、、、(T . T)
    そうですよね、いざとなったらミルクでもいいんですよね!

今はみんながバラバラの生活習慣なので、子供も少しずつ整えつつ旦那にも助けてもらうようにします😭💓

• 5月25日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

帰宅後に見てもらってその間に寝た日の夜中は気分的にとても楽でしたよ☺️
    その間に旦那さんが洗い物とかしてました‼️
    私も母乳母乳の病院だったし自分的にも母乳あげれなくなると寂しくなるって言うのもあったりして母乳にこだわり相当ストレスでした😢
    私の周りはお酒飲みたいから4ヶ月でミルクにした、歯が生えていたくて5ヶ月でやめた、母乳なかなかでなくてミルクにしたって人とか色々な人がいますよ🎵体調はやく治りますように♥️

• 5月25日
三児ママ

うちは、夜中起きて全てやってくれたりしてました。逆に、私も日中働いてくれているのに、旦那が寝不足になるから寝てて!!!と怒ってしまったくらいで。。(産後は色々と不安定ですね。笑)
土日などの夜は、お願いしてました!と言っても、勿論私も起きて対応しますが、、、、。
オムツを替えてる間にミルクを作ってくれる。だけでも全然違いますよねm(__)m

私も完母を目指していましたが、私自身の体の事で結果的に1ヶ月のみ完母でした。完母を皆さん進めますが、うちの息子は生まれつき貧血などもあり、母乳貧血と言うのもあるらしく、ミルクに替えると貧血も落ち着きました!母乳が全てに対して良い!とは、言えないな。(そのくらい、今の粉ミルクは栄養なども含め進歩している)と思いました!
無理が一番のストレスですよ!
周りは貴方の気持ち、体調など分かりませんし、自分の気持ちはどうなのか、どうして欲しいのかを、伝えましょう(*´꒳`*)
きっと、旦那様も言われて気づく事もあると思いますし、きっと、分からないだけで、話し合えば対応してくれるような気がしますよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱
だって、愛する人がそんなに大変な思いをしているんですからʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥
育児は夫婦でやる事です( ´ ▽ ` )
新人同士、お互いで話し合い協力して育てていってください(๑・̑◡・̑๑)

• 三児ママ

三児ママ

【私も日中働いてくれているのに】と言う文面おかしかったです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    私も同じく、日中働いてくれているの旦那に夜中も起きて手伝ってとは思えず。 が、伝えたい内容でした(๑・̑◡・̑๑)

• 5月25日

素晴らしい旦那さんが多いなかお恥ずかしいですが…
うちの夫も起きたことないですよ!(笑)爆睡してます😅でも2〜3回起きてくれたことあります。てか起こしました💦夜泣きが酷い時期で私が限界になって泣きながら起こしました💦
旦那さんは話したらわかってくれる感じですか?今のなっちゃんさんの体調のことをちゃんと話して、「夜はたまに起こしてミルクやオムツをお願いすると思う。仕事頑張ってくれてるのにごめんね。でもよろしく!!」と言っちゃいましょう😇