※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりおん
お金・保険

NHKの契約勧誘で強制的に加入させられた状況について相談です。警察に相談しても無駄でしょうか?払わない方が早いでしょうか?解約可能でしょうか?旦那が裁判所から来ると言っています。

子育てについての相談ではなくてすみません。

今日、NHKの方が来られて契約してくださいと言われました。
私は一人暮らしをしている時も契約していて、結婚と引越しを期に解約しました。
しかし、今日私の旧姓で「(旧姓)さんでお間違いないでしょうか??」と訪ねて来られたので話を聞いたら契約の勧誘でした。
ここからは分かりやすく書き換えました。見づらかったらすみません。

私「解約したので」
N「解約しても新しいお家でテレビのある所は、は必ず契約していただかないといけないんです。」
私「契約は任意ですよね?以前警察の方にそう聞きました」
N「4ヶ月ほど前にそれが義務化になりまして、入ったいない方には皆さん入っていただくようにしています。今までは勧誘で回るだけだったのですが、それでも入っていただけないのなら裁判所を通じた法的手続きの実施を行っております。」(資料を見してきた)

その後はキャッシュカードを今旦那に預けているから契約は今すぐできないとか、クレジットカードも持っていないとか、旦那がいる時にしてとか言ってもしつこくて、結局口座をいま登録できないなら1360円を、今払ってください。口座はこのハガキに書いて返送してくださいとかめんどくさかったです。

結果、ほぼ強制で通帳があるなら通帳でいいので入ってくださいと言われて入らされました。

これって、警察に相談してももう義務化になっているなら無駄なのでしょうか??

払わない方が話は早いのでしょうか??

解約は出来るのでしょうか??

旦那は裁判所から法的に来るわけない。騙されていると言ってきます。

どうなんでしょうか。

詳しい方教えてください。お願い致します。

コメント

YouTubeでNHKと調べると詳細わかりますよ!!

• ぽりおん

ぽりおん

どの動画だと詳細わかりやすいですか??
    旦那に解約しろと言われて・・・

• 5月25日

退会ユーザー

色々ありますのでどの動画だとかは調べないと分からないです😳
    義務化になっても入ってない人はたくさんいますよね。警察に相談はしても意味はないかと。逆に義務化なので入るのが当たり前と言われてお終いだと思います💦
    1度出てしまってるので解約は難しいかと😱
    引っ越したとか嘘をつくしかないですかね(ノ_<)

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

引っ越したと言っても結局新しい住所とか聞かれますよね😅

• 5月25日

退会ユーザー

私は引っ越したと言って免れました👍🏻

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

ほんとですか!?
    でも、今入ってしまって明日というのは不自然ですよね😅

• 5月25日

退会ユーザー

はい!それでも3年間は払い続けました💦
    確かに…明日だと相手にもバレバレですね💦とりあえずハガキは返送しなくてよいのでは?

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

通帳があるのなら今契約できますと言われてしまったので、契約してしまったんです😭

• 5月25日

退会ユーザー

通帳でできるんですか?!(^◇^;)
    それは知らなかったです。
    契約してしまってそれでも払いたくないなら未払いで通すしかないと思います💦

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

それでいけるんですか??

• 5月25日
まみ

お子さんがいらっしゃるのにEテレ見ないですか??
独身の時は全く見ないのになぁと思ってイヤな気持ちで払っていましたが、子供ができてからとってもお世話になっているので、独身時代のお金も、こういう良い番組をつくってもらう為に投資したと思うようにしています。
泣き止まない子供を夢中にさせてくれ、歌やダンスを覚えるなど、何度Eテレに助けられたことか。
ただで番組を作れるわけではないですから仕方がないと思ってます。
自分がただで仕事しろ、と言われたら理不尽だと思いますから😅
主人は独身時代払っていなくて(仕事が忙しくて回ってきた人にもあったことがなかったとか)
最初はもったいないなーと言っていましたが、私が上記のことを説明したりして今ではそれはそうだなと納得して支払っています。

• ぽりおん

ぽりおん

なるほど🤔💡
    そう考えると気持ちも楽ですよね。
    うちの子は全く今のところEテレには興味を示してくれず本当に無縁だったので😅

でも、今後のことを考えるとそう思うのが1番ですね!

• 5月25日
たろちむ☆

義務化になりましたよ!騙されてません。笑

• ぽりおん

ぽりおん

そうなんですか。
    結局入ることになっていたんでしょうか。

• 5月25日
  • たろちむ☆

たろちむ☆

今回裁判で決まったのはコピペですが

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない

ですね!契約を義務付けられたので契約したら受信料の支払い義務が生じます(^^;

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

もう、絶対なんですね。
    本当にやめてもらいたい。

• 5月25日
  • たろちむ☆

たろちむ☆

といっても月々大した額じゃないですよね( ⌓̈ )

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

2ヶ月に1回の引き落としで約3000円でした。初回のみ4000円ほどでした😭
    これでも結構キツキツで

• 5月25日
みっきーママ

公共放送なのでテレビが見られる環境の人は入らなければいけないですね。
うちはマンションで衛生のアンテナもあるので、それも上乗せされています。
まぁ、見ているので当たり前ですけどね。

とはいえ、強引なんですよねー。
引っ越してすぐはインターホン鳴らされても出ないようにしてましたが、負けました 笑

• ぽりおん

ぽりおん

そうですよね。
    私もいつも覗き穴を見てNHKだと分かったら息も殺すように過ごしていたのですが、今日は夕方まで1時間おきに来たので痺れが来たので出てしまったらこれでした。

• 5月25日
  • みっきーママ

みっきーママ

私は宅配がくる日だったので、そのつもりで出たらNHKでした。
    もう逃げられないなと覚悟しました 笑

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

なるほど。
    私も一人暮らしの時はそうでした。😅

• 5月25日
ゆゆゆ

確かに義務的ものはあるみたいです...。私は旦那が誤って出てしまい契約をと言われましたが旦那に嫁が通帳等を管理していて今は口座番号などわからないからという理由で申込用紙的なものをもらい帰ってもらいました。もちろん契約の用紙は送ってません笑😅法律的なものが怖いのであれば電波を受信しない機械があるらしいのでそれを設置すると間違いないですね。私の場合も次、間違って出てしまい契約をと言われたは言い逃れする自信ありません。

• ぽりおん

ぽりおん

それで帰って貰えて良かったですよ。
    私のところは旦那に預けているからとかゆってもしつこくて。
    本当に入らない方がいいですよ。

• 5月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

だから基本居留守しかしないです😅配達などは必ずカメラを見て判断。分からなければ出ません。私が住んでる所は宗教的な勧誘もあるみたいなので頻繁にオバチャン2人で家に来るので困ったものです。

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

おばちゃん二人😅私のところも来ます😅

• 5月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

幸福の科学か創価学会でしょうね😅

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

私のところはエホバの証人とかでした

• 5月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

聞いたことない宗教ですʬʬʬ

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

キリスト教ですよ😅
    まぁ、何事も知らない人の時は出ないことが大事です。

• 5月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

確認されるかはわかりませんが、今ではスマホでもテレビが見れますよね?それでもアウトなんです!スマホで見れますよね?だったら契約しなければなりませんって言われますよ!

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

私のケータイは見れないです。
    iPhoneって見れる機能付いてましたっけ?

• 5月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

試したことはないですが、アプリであるんだと思いますよ😅ラジオが聴けるくらいですからね😩

• 5月25日
hana

騙されてはいないですよー。
テレビを設置しているとNHKと契約する義務があり、契約すると受信料支払いの義務があるので、間接的には支払う義務がある、ということになります。義務自体は以前からありました。
去年、契約と受信料の支払いを拒否していた方の裁判の判決が出て、受信料の支払いを命じられたため、契約締結の合憲性が周知され、そのような言い方をしているのだと思います。
契約しない全員に対して法的手続きをとることは現実的ではないので、片っ端から裁判する訳では無いとはおもいますが...。
契約してしまったら、支払うのは義務です。解約は、テレビを破棄するか、実家に帰ったりして他の世帯と世帯を同一にする、などの理由がなければできないと思います💦

• ぽりおん

ぽりおん

そうですか。
    本当にNHKって、めんどくさいですね。

• 5月25日
  • hana

hana

めんどくさいですよね〜(>_<)💦
    独身の時はかなりイライラしてましたが、子ども出来てからはEテレにかなりお世話になってるので元は取れてるかなと諦めてます(笑)

• 5月25日
  • ぽりおん

ぽりおん

なるほど。
    もう、これは諦めるしかないですね。

• 5月25日
ぽりおん

仮にテレビが壊れたと言ったとしたら、家まで来て確認するんですか?

hana

壊れたとかテレビがないとか言ったら、確認させてくれと言われると思いますよ〜!
ひとり暮らしのときに、契約自体はもともとしてたのですが、突然来て「衛星放送が映るかどうか確認を...」って言われて上がりこまれました💧
解約のための言い訳に使う人も多そうなので、確認出来ないと解約できない、と断られると思います💦

• ぽりおん

ぽりおん

数ヶ月前に画面にヒビが入って映らなくなったテレビがまだ家に残っていて、それを設置したら解約出来ますかね😅

• 5月25日
のんびりママ🌸

住居侵入罪があるので、家の中には入れないみたいですよ。

• ぽりおん

ぽりおん

そうなんですか!?

• 5月25日
しゃ

私もNHK来ました😂
テレビを置いてないと嘘をつき通しましたが(笑)
訪問に来る人は大体委託職員が多いそうなので会社名と名前を聞いて直接NHKに連絡しますと言えば逃げるよう去ってくらしいです。。
が、もう契約してしまったんですね😭😭
テレビが壊れて撤去したとかその口座を解約すると何か解約する方法を考えないとですね🤔🤔☁︎

• ぽりおん

ぽりおん

数ヶ月前に壊れたテレビを設置しようと思っているのですが無駄でしょうか??

• 5月25日
  • しゃ

しゃ

大丈夫だと思います😂💓
    なんなら、上の方も言っているように家の中に入る権利はないので無理やり入ろうとするのであれば怖いので警察呼びますでイケルと聞きました🤞🏻💓
    それで解約できないのであれば納得いかないですけど壊れたテレビ見せちゃえばいいと思います!

• 5月25日

NHKの方って強引な所ありますよね😭
私も1人暮らししてる時に、
契約させられちゃいましたよ😱!!

警察に相談しても
取り合ってくれなさそうな気がします💦

• ぽりおん

ぽりおん

そうですよね😭

• 5月25日
ポーン

素性の知れない本当にNHKの人かどうか分からない方とお話ししたくありません、変な事件もあるので(宅配業者と偽って出たところを刺されるなど) 直接NHKと契約するのでこの場では契約しません!でおKかと。

強引な方だと辛いですが、義務だとしても契約者が納得してないその場ですぐに契約させるっていうのは問題ないんですかね??🤔

イヤイヤママ

壊れたテレビを設置しても、携帯があるので駄目だと聞きました。
あと、車にテレビがついてても駄目だと…。
解約は難しいですね😅

チコちゃんに叱られたい

どんな理由でもNHKが観れるテレビがあるなら契約は義務です。
今の法律なのでどれだけ駄々こねても文句言っても契約してくださいと言われます。
公共放送は国として必要だとも思いますけどね。

訪問してくる人は常識ない人ばかりですが、払わない人も同じように常識がないと言われても仕方ないです。

ネットで契約できますよ!