※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
妊娠・出産

腹部エコー時の恥ずかしい経験について相談。看護婦の配慮不足に困惑。膣内エコーはカーテンあり、腹部エコーは見えるため処理に悩む。皆さんはどうしているか。

お恥ずかしい話ですが…腹部エコーの時にショーツを結構下げられますよね? 下の毛見えないですか?

先日初の腹部エコーで、旦那も初付き添いでした。
まさかショーツを半分も下げられるとは思ってなくて、看護婦さんがティッシュをショーツにかけ、ブランケットもかけてくれめしたが、後から旦那に毛が見えてて恥ずかしかったと言われました😅

てか、私は見えてなかったし、それを聞いてめちゃくちゃ恥ずかしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
(看護婦さんちょっと気を使ってくれれば良いのに! )

膣内エコーの時はカーテンもあるし、(カーテン無しの所もありましたが💦) 兎にも角にも諦めていますが、
腹部エコーはもろに見えるので、本当はみ出しとか恥ずかしくてたまりません💦

皆さんはどう処理されてますか?

コメント

まほママ(3児ママ)

がっつり見えたまま気にしません(笑)

看護師さんたちも見慣れてるし、気にするのは洋服にジェルが付かないように、エコーが見やすいようにだけだと思いますよ(^-^)

  • nez

    nez

    が、、がっつり見えてたんですね!流石、母は強し!です👏
    まだ羞恥心が先走って、待ちに待った健診だったのに、我が子の動いてる姿が毛問題で吹っ飛んでしまいしまた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    見習います😁

    • 5月24日
りーちゃん

何も気にしたことなかったです、笑

  • nez

    nez

    尊敬します!
    既に母になられてる方は、母の強さを感じます! (^^)

    • 5月24日
あやの

わたしも初めて腹部エコーした時ショーツ下げられ過ぎてビックリしました😅笑
主人もいるし恥ずかしかったですけど今はもう気にしてません😅

  • nez

    nez

    初めては恥ずかしいですよね!
    もう慣れしかないんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月24日
みみ

気にしたことなかったです笑

  • nez

    nez

    気にならなかったんですね!
    すごい👏
    一人で行ってたら、恥ずかしいけどまぁこんなもんかだったと思うのですが、旦那が見てしまい、それを指摘されたので一気に恥ずかしくなりました😅

    • 5月24日
おちびーず

結構下げられますねー😂💔
私下の毛は全部剃ってから毎回検診いきますよ😁💡w

  • nez

    nez

    剃るんですね!
    数日前だと、生えてきますよね?
    前日とかですか?

    • 5月24日
  • おちびーず

    おちびーず

    前日にそってます😁
    ただ入院したらそれも無理やし、皆さんおっしゃってるように、慣れてくるとは思いますよ😁💡

    • 5月24日
さつまいも

いつも夫と一緒にエコー見てますが毛が出てても気にしたことなかったです😂
初めて夫がエコー見た時、あんなに下げるんだ😆💦って言ってたけど、検査なのでしょうがないです。笑

  • nez

    nez

    そう、しょうがないですよね笑
    私がわざと見せて下げてるんじゃないんだから。
    旦那に慣れてもらいます!笑

    • 5月24日
な

見えてますよね😅
私が通っていたとこは診察時のエコー見る時は角度的に旦那からはみえませんでしたが、際どいね!って毎回言ってました笑
臨月まではある程度処理とかもしてましたが?途中からは
しょうがないかなと思いなにも気にせずでしたー!

  • nez

    nez

    旦那さんからは見えない角度あるんですね〜!
    丸見えでした💦 きっと診察室入ってきた時から気になって見てたと思います 。。

    • 5月24日
おさとう

私はなんにも処理してません!w
経膣エコーも腹部エコーも毛は丸見えです🤭
恐らくみんなそうだろうと開き直ってます😂

  • nez

    nez

    ですよね。
    私も処理しないタイプだったのですが、あー言われるとなんかダメなのかと気になりました💦
    旦那には慣れてもらいます!

    • 5月24日
梅ちゃん

ローライズのマタニティショーツ履いてます。ローライズだと下げられる事は無いので、見える部分だけ処理してます。

  • nez

    nez

    ローライズ良いですよね!
    そう、買ったんです! ただ真っ赤なんです笑
    よりによってなんで先に赤色購入したのか😅
    健診用に無難な色のローライズ買います!

    • 5月24日
なつ

腹部の時は前日に結構下の方まで剃ります(笑)

14週の時、前日にお腹の方だけ剃ったらまさかの経膣でそっちの方はなんも処理してなくてボサボサで恥ずかしかったです😂

  • nez

    nez

    そうなんですね!
    やはり前日だとまだ生えてきてないから、良いですよね。

    14週目で経膣エコーだったんですね!笑 それはショックです😅
    妊婦になると恥ずかしい事が多いですよね😅

    • 5月24日
ma

気にしてませんでした(笑)それより服にジェルとかつく方が嫌で。。
大丈夫です!ついてるもんは皆同じです🤣🤣

  • nez

    nez


    ついてるもんは皆同じ!
    旦那に言います!笑

    • 5月24日
ちょこすこーん

私も出てましたよ💧
なんか、剃った後のポツポツしてるのが見えるよりはマシな気がしてスルーしてます(笑)
そんなこと言ってるご主人だってパンツを半分も下げればモジャでしょうに!
お腹も大きくなっていきますし、どんどん処理が大変になっていくので、そこまで気にしない方がいいですよー(^^)

  • nez

    nez

    そうですよね。
    何が見えたか分かりませんが、その最悪なポツポツが見えたかもしれないです 笑
    本当になぜか数日前に少しだけ剃ってしまい、ショーツを下されると思ってなかったので気にしてませんでした笑

    旦那のパンツも半分下げて言い返します!笑

    • 5月24日
はじめてのママリン

私は帝王切開でしたが、手術中はマッパになりましたし、産後は悪露チェックとかで看護師さんにも丸見えになります。
全くの知らない人に見られたわけじゃないんで、別に気にしないです😅

  • nez

    nez

    そうなんですね!
    もう恥ずかしいとか通り越して強くなりそうですね!

    気にしても仕方ないですよね😅

    • 5月24日
みみ

そういうものなので、旦那は自ら画面だけ見るようにしてましたよ。

  • nez

    nez

    旦那さんえらいです!
    うちは医師も以前は女医にしてと言っていたほど男性に診てもらうのが嫌みたいで、それプラス私の下着など見えないか服装も言われます。 だから、キワキワまでショーツ下げられた私が見えた瞬間から、気になって担だと思います😅

    • 5月24日
さき

それはかわいそうです😢
私もはみ出してるかも、、気をつけます笑😰
週数が早い時は下の毛長さを切ったりして処理してましたが今はお腹で見えなくてそのままです😵
脱毛を通ってたのでブイラインらへんは毛が少ないのですが、、😰

  • nez

    nez

    一人だったらもう、経膣エコーで丸見えなので気にしてませんが、
    旦那に言われるとなんか恥ずかしく感じてしまいました。

    • 5月24日
deleted user

処理せずハミ毛してますよ😂
みんなそんなもんだと思うので、気にしなくていいやと思ってます\(^o^)/

  • nez

    nez

    あー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)心強いです❗️

    • 5月24日
ばけねこ

普通に毛が見えるくらい下げられました(^_^;)
そこまで下げる旨は先に言われてましたし、旦那立ち会いのときも変わりませんでした。
むしろ、検診終わって旦那から「お腹に毛が生えてるねー」ってしみじみニコニコしながら言われたのが地味にイラッときました。(笑)

  • nez

    nez

    予め伝えられてたら、心の準備出来て良いですね。
    お腹の毛!まだ何も指摘されませんでした笑
    次回は言われないよう私も気をつけます(^^)

    • 5月25日
mii

旦那も一緒ですが私は気にしたことなかったです。笑

  • nez

    nez

    そうなんですね!
    というより、そうでよね😅
    うちの旦那気にしすぎ!

    • 5月25日
deleted user

がっつり下されるので、自分もエコーのとき旦那も一緒に入ってもらうか、とても迷いました!笑

案のじょう、旦那はびっくりしていましたが、2回目からは慣れていました 🤣 笑

全剃りしていない限り見えると思います 😱😱

  • nez

    nez

    旦那さんはやはり慣れてないからですよね😅
    次回からは少しずつ慣れてくれるはずです!

    • 5月25日
みぃみ

普通にアンダーヘア出てますよ(´ω`)
というか隠しようがないと思います(笑)

しかもpineappleさんの数週だと
子宮の位置もまだまだ下の方だから
ショーツ思いっきり下げないと
赤ちゃん見えないですからね( •௰• )

ってお腹が大きくなっても
やっぱり思いっきりショーツ
下げますけど(笑)

  • nez

    nez

    そうですよね。
    もう旦那には慣れてもらいます!(^^)

    • 5月25日
nao

あたしも旦那に毛が‼︎ってツッコマれましたが結局産む時にはオープンだから開き直りました😀笑

  • nez

    nez

    旦那に立ち会い出産してもらうので、今から毛が見える事とか、慣れてもらいます!笑

    • 5月25日
ちーママ

私は四人出産してますが旦那が付き添った事はありませんが、お風呂にみんなで一緒に入ります😓その時に妊娠中下の毛剃らんと先生に見せる時恥ずかしくなかとー?と旦那によく言われてました😅やっぱり気にした方がよかったんですかね?😅私は全然気にしてませんでしたし先生も普通に診てくれてたんで…💦正直処理した事ありませんけど😓答えになってなくてすみません😣💦⤵

  • nez

    nez

    普通の感覚だとやはり恥ずかしいのは当たり前ですよね。
    でも妊娠してたらそんな事より、赤ちゃんのことが気になるし、仕方ないですもんね。

    • 5月25日
nico☺︎︎

私も昨日、初めて付き添いでエコー見ました( ˙꒳​˙ )💕

そしたら病院出て話してる時に、
毛が見えてたよ😂
最後は毛まで拭いてもらってたよ😂
って笑いながら言われました(笑)

恥ずかしいとか思いませんでしたけど、はぁ?あんたはそんなとこ見てたん!?😩って呆れました(笑)

私も今まで気付きもせず知りませんでした(笑)

  • nez

    nez

    旦那って結構見てますよね笑
    旦那さんが笑って流してくれてると良いですよね。

    恥ずかしいわ、てもろに言われたらほんと嫌でした。 以前から、私の言動や行動に対して、恥ずかしいという言葉を使うので、不快で💦

    • 5月25日
あーたん

旦那も私も気にしたことなかったです!!

  • nez

    nez

    そうなんですね!
    一人ならそんなこともう仕方ないと諦めてるんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月25日
  • あーたん

    あーたん

    他の方も見えてるし、そんな気にしなくてもいいんじゃないかなと思います😊
    指摘されたら気になっちゃうとは思いますが😣😣
    お手入れし始めたらこまめにしないとチクチクして痒くなるし、お腹大きくなってきたらそれどころじゃないよ!ってなります笑笑

    • 5月25日
えみぽん。

気にしてないです笑

健診のときに主人に下…見えてる!!処理する??!って言われたけど
経膣のときから、これはほかの妊婦さんもやってて先生は何も思わない。なら放置しよう!って諦めてるので
平気だよーって笑ってます(笑)

  • nez

    nez

    旦那さん気遣いがあって良いですね(^^)
    処理する?とか普通に聞いてくれると、普通に返せますよね。

    恥ずかしいだけ言い放たれると、凹みました💦

    • 5月25日
はる

全く気にしたことなかったです、、、、下着や服にジェル付いてベタベタになるほうが嫌なので自分から下げます😅笑
もしご主人が立会いされるなら、あらかじめ分娩室に入ったら痛みやいきむ時に動いたりして
病院着がはだけておっぱいもお股も開いた状態になるだろうけど、恥ずかしいとか言わないでねって言っておいた方がいいかもしれないですね😭💦
誰も気にしてないし、むしろ気にする場所ではないですからね💦
結構お産中の旦那の発言や行動って些細なことでもイライラしちゃいます‥(笑)

  • nez

    nez

    アドバイスありがとうございます!
    もう今から分娩の時のこと言っておきます!
    普段でもしゃがんだ時に、(見えてないのに)胸が丸見えだよ!と、何回も嫌な顔して言われてます。
    全然胸元開いた服なんてないので、普通の洋服なのに💦

    分娩の時病院着がはだけて出産後に指摘されたら確実にキレそうです😅

    • 5月25日
ララら

結構下げられますよねー!!
私も最初は恥ずかしい!と思って後から看護師さんに愚痴ってたら、
ご主人…別に初めて見るわけじゃないんだし…気にしない!気にしない!
と言われました🤣🤣
たしかに〜!!
本人からしたらそんな明るいところでまじまじと見られるのは…と思いますが、旦那からしたら別に初めて見るわけじゃないですよね…😅

開き直りです!!笑

  • nez

    nez

    旦那は普段から胸が見えそうとか、ショーツがとか、(全然露出度の高い服ではなく普通の洋服なのに) 見えて恥ずかしいとか言うので、
    尚更気になったんだと思います😑💦

    • 5月25日
あや

私の旦那さんも同じこと言ってました😂笑
私は赤ちゃん見るのに集中するから気にならないんですけど旦那さん的には「えっ、いつもあんな下げられてるの?」って...😂

  • nez

    nez

    旦那ってやはり、初めてだから赤ちゃんよりもそーゆー周りの事が気になるんですかね💦

    • 5月25日
deleted user

すね毛と腹毛しか剃りません😁
先生も看護師さんも慣れてますし、中途半端に下げてパンツにジェルが付く方がイヤなので(笑)
何があるかもわからないですし、早産になるかも?予定日通りには産まれない!って、割り切ってます!
お腹が出てきたら、下の毛にまで手をかけれなくなりますし😅

  • nez

    nez

    そうですよね。

    旦那は結局自分の体じゃないし、赤ちゃんよりもそんな事が今は気になるんですかね😅

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは、側から見てるので気になるんでしょうね😁
    ウチの旦那さんは逆ですよ(笑)
    初めの頃、『毛、剃るの忘れた💦』って、言うと…
    『イイじゃん!診るのは赤ちゃんの様子でしょ?😊』って、言われました(笑)
    先生男なのに、私の心配はしないんですね〜って、思いました🤣

    • 5月25日
makamaka

私のところは毎回パンツ脱いで下半身すっぽんぽんなので、ショーツ降ろされる方がほとんどなんだと驚いています😲!!

旦那にはいつもエコー画面しか見ないで!こっち見ないで!って言ってます。笑

  • nez

    nez

    えぇ( ゚д゚)💦
    そうなんですか?!
    ブランケットはかけますよね?!

    • 5月25日
  • makamaka

    makamaka

    座ったらブランケットかけてくれますが、椅子までは下半身すっぽんぽんのまま歩くので、上と靴下だけ履いて、下だけなしの状態を旦那さんにみられるのちょっと恥ずかしいです、、、笑

    • 5月25日
  • nez

    nez

    そうなんですね!
    すごく衝撃的です!家の中でも上と靴下だけでウロウロするのって、なんかウケ狙いじゃないと恥ずかしいのに、考えられないです。
    ショーツ半分下げられて毛が少し見えたくらいで騒いでる自分がちっぽけに見えました。
    maさん尊敬します!

    • 5月25日
み

私なら「お前も毛生えてんだろ」って言っちゃいそうですね〜笑「気になるなら剃ってちょ」って言います!先生は1日に何十人もの毛を見てきてるから慣れてるんでしょうね!

  • nez

    nez

    あの場面で気にしてるのは旦那だけですよね。
    恥ずかしいとかじゃなくて、14週てまだ赤ちゃんの位置はそんな下の方なんだねとか、 腹部エコーてショーツもそんなに下げるんだね。 恥ずかしい思いして、頑張ってるねとか、
    労いの言葉にして欲しいです😑

    • 5月25日
はじめてのママリ

恥ずかしいですよね😓💦診察台の方でも、最初かなり勇気いりましたし、経腹エコー始まってから同じ感じで最初は衝撃的でした(笑)
だんだんと、頭の中で「毛が見えたっていいじゃない、人間だもの」を連呼して心を落ち着かせています(笑)😂

  • nez

    nez

    分かります! 未だに経膣エコーも慣れないです💦
    私も自分に言い聞かせて診察受けてるのに、更に追い討ちかける旦那にイラっとしました笑

    • 5月25日
ゆゆゆ

見えてたのは最初は恥ずかしいですけどあとから全く気になりません!内診のときは股がガッツリ開くのに先生来てからではなく、子宮から出る血を穴に指を入れてかきだしてくれたりしてもらうので羞恥心は時間が解決してくれますよ😅帝王切開決まった時も切るとこだけ毛をバリカンで剃られたので長い毛と短い毛とあって長い毛をあとから自分で切りましたʬʬʬ

  • nez

    nez

    経膣エコーの時、先生来る前から股開いて待たされますよね😅
    帝王切開てそうなんですね💦
    旦那には慣れろと言います!

    • 5月25日
りーちゃんmama

んー。皆だと思うから気にしなくていいと思いますが私は脱毛してました!

  • nez

    nez

    そうなんですね!

    • 5月25日
ぽん

全然気にしてなかったです🤣
旦那さんも一緒にエコー見ますけど、
今まで何も言われてないです🤣

初めてだったからきっとびっくりされたんだと思いますが、そのうち慣れます☺️

  • nez

    nez

    何もおっしゃらなかったんですね。

    そうだと思います💦

    • 5月25日
ゆうちゃん

恥ずかしいけど
看護師さん達は見慣れてると思うので
あまり気にしてませんでした👍

  • nez

    nez

    そうですよね。
    旦那は初めてだからビックリだったと思います。

    • 5月25日
みーちゃん

エコーはショーツ下げるだけで
いけますが診察の際は下は全部
脱いだ状態で診察椅子に座る。
出産の時も当然脱いでるから
恥ずかしいとか言ってられず…
そのうち慣れますよ(笑)
みんな同じですから。

逆に全く毛がない方が
看護師さんの話題になりそう?
◯◯さん全く毛がなかった😁
つるんだったわ〰て。

  • nez

    nez

    毛があるのは皆んな同じだから、誰も気にしないですよね😅

    • 5月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うん、気にしなくて大丈夫よ!
    みんな生えてる〰😁⤴
    旦那さんもね(笑)

    • 5月25日
deleted user

初めて見る方はビックリするかもですね‼️
と、いうのも私が小学一年生の頃、母の検診についていって同じようなことがあり「男の先生に母のが見られてる😱‼️」と(笑)、なんか子供心でモヤモヤしてたのを覚えてます。母は全く気にしていませんでしたが。。
だからご主人の気持ちもなんとなくわかりますが、こればかりは仕方ないですよね〜笑笑

  • nez

    nez

    お母様について言った事があるんですね!
    それは衝撃的でしたよね💦

    • 5月25日
みかん

健診の当日か前日に処理してましたが
お腹が大きくなってからは
諦めました(笑)
先生や看護師さんも見慣れてるだろうし
そんなに気にしなかったです(^◇^)

  • nez

    nez

    そうですよね。
    どちらにしてもお腹大きくなったら処理できないとそのままになりますもんね。

    • 5月25日
deleted user

わかります😂最初はこの人いじわるしてるのか?!ってくらい下げられて恥ずかしかったです💦けど、2回目もそうだしここの質問見てみんなそうなんだ😂って思ったので安心しました♫下の毛剃るのもなんかなぁ...って思ってそのまま行ってます♫相手は毎日何十人と見てるのでそのうちの一人って思うとどうでもよくなりました♫

  • nez

    nez

    そうですよね。
    気にするのは旦那は婦人科が初めてだからだと思います💦

    • 5月25日
kn

長男のときは
下げても下げても下げられて
びっくりしましたが
次男のときには
下げたところからさらに下げられることはなかったです(笑)
もちろん丸見え😂💦

  • nez

    nez

    見えたからといって、誰もそんな気にしてないですよね💦

    • 5月25日
samaru

私も最初の方気にして、結構剃ったりしてましたが、痒くなるし、どうせ先生や看護師さんも見慣れてるだろと思って、今は気にせず放置してます😅

産むときは、絶対見られちゃうし、いいかなって感じです。

でも、最初の時結構恥ずかしかったの覚えてます(*^ω^*)

  • nez

    nez

    恥ずかしいのはこっちも同じですよね。 でも仕方ないから頑張ってるのに、それに追い討ちかけるように言う旦那ってほんと、ショックでした💦

    • 5月25日
つー

私が行っている病院では全部下脱いで
タオルをかぶせてくださいって言われます笑笑
旦那も一緒にエコー見るけど
全然気にはしてなかったです!

  • nez

    nez

    全部脱ぐんですね💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

下げられますよね😂

なぜ旦那さんが恥ずかしいと思うのか…笑

全く気にしないわけではありませんでしたが、そこまで恥ずかしいこともなく、旦那もそんな事いちいち気にしてませんでした😅
(男の先生の診察はちょっと嫌みたいですが!)

恥ずかしいと思ってしまうことは可愛らしいと思いますが、大切な健診ですし恥ずかしいことではないので、気にしすぎなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

  • nez

    nez

    そうですよね。
    恥ずかしいとか言わないで、そんな恥ずかしい思いもしながら診察を受ける側に労いの言葉をかけて欲しかったです。

    • 5月25日