※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

最近、子供の様子が変化し、育児にストレスを感じています。体調も優れず、母乳の出も少なくショックを受けました。育児のつらさに涙が止まらず、休むこともできず苦しいです。

なんだか、気持ちが折れてしまいました。こんな事で、と思われるかもしれません。
最近、子供があまり笑わず、私の顔をみてくれなくなりました。おしゃべりも減っています。泣く、ぐずる時間も増え、泣き方も強いです。背中スイッチも再起動し、昼はまただっこ寝が再開です。そのため、日中だっこであやす時間が多くなり、自分の事や家事がうまくできず、イライラしストレス溜まっていました。
体の調子もすぐれず、下痢と便秘の繰り返し、急な腹痛、偏頭痛が何度かあり、しんどいです。背中~肩のこりもひどくて、暖めても楽になりません。
息詰まりつつ過ごしていたのですが、今日助産院での母乳計測で10ミリしか出てませんでした、、、。食事が安定してとれるまではなんとか母乳をあげたかったのに、こんなに出ないなんて、、、すごくショックでした。なんとか平静を保ち帰路についたのですが、帰りの車で子供が激しく泣き叫び(いつもはチャイルドシートに乗せると落ち着いて寝るのに)、あやしても治まらず。そこで、気持ちが切れてしまい、涙が止まらなくなってしまいました。頑張ってもうまく行かない、休みたくても、休めない、、、。育児ってつらいです。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

あこ

育児ってほんと思うようにいかないし、大変なのに分かってもらえないですよねー。とりあえず深呼吸して落ち着いてくださいね。

泣いたっていいんです。大変ですもんね。辛いですよね。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。
    皆さんのお返事みて、また泣いてます😭。今子供は私の腹の上で寝てますが、起きたらまた辛いんだな、と思うと辛いです。

    • 5月24日
♡

大丈夫ですか?
育児って想像以上に大変ですよね。
ストレスは母乳に影響するみたいです。旦那さんやご家族に協力してもらいひとりの時間を過ごしてみてはいかがですか?ひとりになるだけで気分も変わりますよ!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。子どもが欲しくて授かったのに、こんなに辛いとは。すごくストレスです。親に預けることはあったのですが、最近は仕事が忙しくてできませんでした。旦那は厳しいかも、、、

    • 5月24日
  • ♡

    そうなんですね💦旦那さんが忙しいとひとりで育児してるみたいに思っちゃいますよね。頼りたくてもなかなか言えなかったり。でもぴっぴさんはひとりじゃないです。いつかあの頃は大変だったと笑って話せる日が来ます。お子さんが寝てるときは好きなもの食べて好きなことしましょう!頑張りすぎないでくださいね!

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    まさかこんなに暖かい返事がたくさんくるなんて、気持ちがだいぶ落ち着きました。腹痛で食べたいものも我慢してたので、明日は昼寝中に好きなの食べて、ゆっくりしたいと思います。
    いつかよい思い出話ができるといいなぁ。

    • 5月24日
かぴばら

こんな事で、なんて思わないです!
4ヵ月くらいになると段々と自我も出てきますしぐずる事も多くなるのかな…と思います😢私の息子もそうでした。
息子も最近構ってあげないとずっと泣いているし、外出先でも前は静かに寝てる事が多かったですが場所関係なくぐずるようになりした。
私もぴっぴさんと同じでイライラしてばかりだし、時には「うるさい!」なんて酷い事を言ってしまい日々自己嫌悪です…😢
でも、誰だってイライラすると思います!ママは家事をこなしながら育児を頑張ってるんですから!家事なんて手抜いたって良いと思います!
ご飯だって時には惣菜や出前だっていいし、掃除だってしなくたっていい!私はそう思うようにしています😊

体調崩されているのは心配ですね💦
だれか相談出来る人は周りにはいないですか?旦那さんや実母さんなど…
それか地域の保険センターなどに行くと相談に乗ってもらえますよ(^_^)
ぴっぴさんは1人じゃないです!
もし辛くなったらこの掲示板で思い切り吐き出しちゃいましょう✊🏻

長々とすみません💦そして答えになってなくてすみません😣

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。
    自我が出てくる時期なんですね。娘は外出先ではおとなしく愛想が良いんですが、家では逆で。しかも私と二人きりの時にぐずりが強くなる気がします。可愛いはずなのに、イライラが止まらず自己嫌悪です。
    夫は家事の協力してくれるのですが、仕事してヘトヘトなのに申し訳なくて。私は育休中なのに。
    家に帰るつもりが、気づいたら実家に来ていました。そしてここでつぶやいたら、少し落ち着きました。

    • 5月24日
  • かぴばら

    かぴばら

    とってもわかります😣!
    私の息子も2人の時の方がぐずります💦
    きっとぴっぴさんのお子さんもママと2人だと甘えが出てるんじゃないですかね(^ ^)💓
    でもイライラしますよね!!
    私も、外面よすぎだろ〜!って思いますもん😂笑

    旦那さんは協力してくれるんですね✨
    それなら、たには甘えて良いんじゃないんでしょうか(^ω^)頑張りすぎないでたまには旦那さんを頼ってみては☺️🍀

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    なんか、私は育休中、旦那は仕事もしてるのに頼ってしまい、申し訳なく思ってました。でも、しんどいままだと辛いですよね。頼ってみようと思います。とりあえず、今晩のご飯はオール惣菜で手抜きしました😅

    • 5月24日
あやか

初めてのことだらけで不安で心配でうまくいかなくて本当に辛いししんどいですよね。

泣いても、頼ってもいいんですよ
たまには泣かせっぱなしでも大丈夫です。
4ヶ月ごろになると色んなことができるようになり刺激が増え感情も増えるので泣いたり大変だ思います。

休みたくても休めないですよね
もっと寝たいもっとゆっくりしたいって私も思います。
でも頑張っちゃうんですよね
たまには手を抜いても大丈夫です

頑張り過ぎないでくださいね

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。
    本当、辛いです。知らないことばかりだし、回りに子育てしている人がいないので、なんか孤独です。
    一人になって、なにもせずぼーっとしたい。少しでいいから横になりたいです。頑張りすぎる癖があるので、嫌になります。

    • 5月24日
  • あやか

    あやか


    親以外に子育て経験ある人がいないとなおさらきついですね。
    親は親でも今と昔じゃ全然違いますからね

    抱っこではなくおんぶは嫌がりますか??
    母乳は少しし出てなくても吸わせ続けるのが大事みたいですよ!!
    子供の声って耳に響くしこっちが泣きたいわ。ってなりますよね

    ぴっぴさんのペースでいいんですよ
    しんどい時は自分優先にしてあげてください

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    親は聞いても「忘れたからわかんない〰️」ってばかりなので、あんまり聞けません😵。覚えてることも今とは違うみたいで、育児本見るとお互い「へぇー」と言ってます。子供の声、本当頭にキーン💥ってきて辛いです。
    おんぶ、助産師さんにも勧められ、今おんぶ紐を買おうと思ってます。母乳もショックだけど、加えるとずっとしゃぶってるので、おしゃぶりだと思ってあげ続けようかな。

    • 5月24日
  • あやか

    あやか


    時代が違いますからね…
    今と前じゃ全然考えも違いますもんね😢
    おんぶ、うちの娘は最初嫌がってましたが少しずつ慣らしていって今ではおんぶすれば寝ます!!
    おんぶは両手あくし、家事もすごいはかどるのでおんぶ様様って感じです笑笑
    抱っこ紐でもメーカーなどに寄って抱っこもおんぶも出来るやつあるのでそれの方が使い勝手がいいと思います!!

    母乳は吸わせなくなると出なくなります
    おしゃぶり感覚でもいいので、吸わせ続けると出るようになるみたいなのでしんどいですが吸わせてみてください!!

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    エルゴを買ったのですが、それだとまだおんぶ🆖みたいで。家の中で使うものを買おうと。よかったら、おんぶ何使ってるか教えてもらえませんか?
    助産師さんからは、1日最低8回は吸わせてみて、と言われてます。しんどいですが、幸い娘は吸うのは好きみたいなのでできる範囲でやっていこうと思います。

    • 5月24日
deleted user

同じくらいの月齢ですね( ^-^ )!
ママに対しては笑顔でいなくても愛してもらえるって信頼があるから泣いたりわがまま言ったりできるみたいですよ。
それに対してパパや他の人には信頼関係が薄いからいい子でいないと。笑わないと。って営業スマイルするみたいです。
可愛いですよね⸜(* ॑ ॑* )⸝笑笑

4.5ヶ月くらいから自我も少しずつ出てくるから甘えたいんじゃないでしょうか??
家事なんてできなくてもいいんですよー!!掃除も洗濯も、しなくても死にません笑笑
母乳で育てたい思いはあるかもしれないけど、実際赤ちゃんはお腹が満たされれば満足なんです。
母乳でもミルクでもいいんです。
疲れたら、ミルクでいいや〜って気持ちを持ったほうが少し楽かもしれませんよ˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚
私はそれで完全ミルクに切り替えました😔
チャイルドシート、娘もギャン泣きします。。
多分動けるようになってきたのに押さえつけられるから嫌なんでしょうね~。。きっと˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

実家とかには頼れないんでしょうか?
もし頼れるなら1日預かってもらってゆっくり寝たり、美容室行ったり、服買いに行ったり、自分の家で1人でのんびり過ごしてみたり、、
気分転換しないと疲れちゃいますよね˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

  • けろっぴ

    けろっぴ

    最近、私と二人きりの時に強くぐずるんです。でも、父や夫など男性に預けると、すごく泣き出すようなので、長いことは任せられずで。母頼みなんですが、仕事が忙しくて、頑張っていました。私に甘えてくれてるんですかね。もともとミルクよりの混合ですが、会う人会う人に母乳の事を言われて気にしてました。冷静になったら、チャイルドシート暑かったかなとも思ったり。
    一人になりたいです。

    • 5月24日
ぴぃぷー

大丈夫ですか?そういう時ってありますよね。自分が子育てに向いてないんじゃないのかなって、よく考えます。自分の時間が無いって、結構ストレスたまりますよね。私も昨日長女のことで爆発してしまって、心の整理がつかず保健センターに電話相談しました!一緒に解決策を考えてくれて、電話してかなり救われました。身内に相談するより、保健師さんなどに相談した方が結構心が晴れることが多いです。話を聞いてもらうだけで、全然違いますよ!育児って、楽しいだけじゃないですよね。ここに吐き出したり、専門の機関に電話したり、少しでも息抜きしながら、やってみましょう。家事はやらなくても大丈夫です!死にはしません!家事代行サービスなんかもあります!買い物だってネットスーパーがあります!なんでも頼って、楽しちゃいましょう(^^)

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。毎日、自分は子育て不向きだと考えてしまいます。
    ここで吐き出したら、少し落ち着きました。こんなにお返事もらえて、うれしかったです。

    • 5月24日
ると

同じ月齢ですね!私もただいま絶賛抱っこ寝中です(*´・ω・`)家事も色々諦めてます😂

自分の時間、全然ないですよね😭可愛いけどずっと一緒だとうんざりしますよね😥やりたいこともできず、寝たいときにも寝れないし…

ご体調も優れないみたいでお辛いですね…実母など頼れる人はいませんか?少しの時間でも見てもらって一人になることは難しいですか?😢
泣きたいときは泣きましょう!泣くことってストレス解消になるんです😊

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。月齢同じなんですね。
    新生児の時も辛かったですが、最近は疲れがどっと出てきた気がします。最近一人になれる機会がなくて、余計ストレス溜まってます。今日は泣きすぎて頭痛くなってきました😵。ご飯作り、さぼりたい、、、、

    • 5月24日
  • ると

    ると

    今考えると新生児の頃は寝てることが多かったので、起きてる時間(愚図る時間)が増えてきた今の方が辛いかもですよね😥
    ちなみに私はほぼミルクの混合です😽最初からほとんど出なくて母乳相談行ってもだめでやっぱり泣いたこともありましたが…今でも一応吸わせてますが…ほとんど出てないでしょう😂頻回したって水分とったって出ないものは出ないです😨少し前にそう思えるようになりました!無理なものは無理なんです😌

    美容室とか一時間でも息抜きできると良いんですけど難しいですかね😥


    今日はお惣菜買っちゃいましょ🙌

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    今日はオール惣菜にしました😅。
    私もミルクよりの混合です。何しても母乳量は増えず、他人から「なんでミルクなの?」「なんで母乳でないの?」と言われることが多く、しんどいです。なんで出ないのかこっちが知りたいです😢。だから、もうおしゃぶりとしてあげようかな。
    実家にいったら、一人でショッピングしておいでと言われ、近々行けそうです。今はそれを励みに乗りきりたいと思います。

    • 5月24日
  • ると

    ると

    良かったです!お惣菜にしたのですね!たまにはそういう日があって良いですよね😁
    本当そうです!こっちが聞きたいですよね😭出るならあげたい、でも出ないからあげられなくてこっちだって悩んでるのに😢私もほぼおしゃぶり代わりですね…😽
    ちなみに聞かれたときに何て答えてますか?私は『母乳?』って聞かれたときに『どっちもですね~』って答えてるんですけど、そうすると『あーそうなんだ…』って何か言いたげにしながらも結構皆黙ってくれるんですが(>_<)

    息抜きできそうで良かったです😚❤

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    「母乳?」って聞かれた時は、どっちもですと言ってるのですが、そう言うと、何で~って流れになっていきます。にしても、「母乳?」って聞くの、何か得になるんですかね?聞いても何の役にもたたないのに(笑)
    ストレス発散で惣菜を買いすぎて、明日のおかずにもなりそうです😅

    • 5月24日
  • ると

    ると

    そうなんですね( ;´・ω・`)私見た目から出なさそうに見えてて皆突っ込んでこないのかもです😅笑
    皆聞きますよね😂謎です!聞いてどうするんだろう?っていつも思ってました😂何回もそのやり取りするのもう疲れました😂こないだ美容師さん(子あり男性)にも聞かれました😽💦

    お惣菜で少しでもストレス発散できたなら買われたお惣菜も喜んでますよ👍💕そしたら明日も少しは楽できますね😁❤

    • 5月24日
きむきむ

はじめまして。
私も5ヶ月の赤ちゃんがいます。
育児って本当に大変ですよね。
ホッとひと息つく間もないし。
赤ちゃん、まだ4ヶ月なので、笑わなくても普通ですよ!
理由がなくても、赤ちゃんは泣きますよ!
泣いてるってことは、元気な証拠ですよ!
お母さんに甘えてる証拠です!
お母さんに甘えられるってことは、信頼しているということです。
お母さんが真剣に、上手に赤ちゃんと向き合ってきているということだと思います。

赤ちゃんが大声で泣いて、周りの声が何も聞こえなくて、子供の泣き叫ぶ声だけが、自分の耳でガンガン鳴って。
疲れるの当たり前です。
でも、赤ちゃん泣かせることは別に悪いことじゃないし、泣いたって良いよーって、ニコってしてみてあげてください😊

それと、ミルク使いましょう🍼
ミルクは、いまや母乳よりも栄養満点、積極的に使えば良いと思いますよ!
こんなに真剣に赤ちゃんのこと、考えて悩んでるんですから、ぴっぴさんは立派なお母さんですね!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。4か月入る頃から微笑んでくれることが増えて嬉しかったのですが、それが減った気がして。もう、子供の泣き声がストレスです。
    ミルクよりの混合ですが、母乳母乳って言われると、気にしないようにしててもどこかでこだわったりして、疲れます。
    立派だと言ってもらえて、また嬉し涙が出てきました😢

    • 5月24日
R.mama❁

大丈夫ですか( ´•௰•`)?
私も長男の時はそんな感じでした。
もお自分の気持ちに余裕なんかないんですよね。
初めての育児で右も左も分からないのに
周りからうだうだ言われてすごく疲れてました精神的に。
結果的に産後うつと言われメニエール病になりました。
そして次男が産まれて明日で1ヶ月ですけど
長男の時ほど神経質に何でも考えるのはやめました。
泣きたい時もあるしずっと抱っこして欲しい時もありますよ🤗
あれもこれも完璧にしなきゃ!って思うと
すっごく疲れちゃいますよ( ´•௰•`)

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    毎日余裕がないけど、頑張らなきゃってやってきました。回りの些細な言葉を気にしてしまいます。腹痛とか肩凝りとか、精神的なものじゃないかなって。メニエールまではいかないけど、めまい?立ちくらみもあります。しんどいですよね。
    神経質、完璧を辞めたいです。

    • 5月24日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    全然いいですよ!
    ぴっぴさんの近くに電話とか自分の言葉で育児の事相談できる人っていますか😔?
    あたしは何人かの友達にいつでも相談して!って言われてたけど、こんな事聞くのおかしいかな?とかいろいろ考えて結局1人で抱えて潰れました。
    多分ぴっぴさん1人ですごいたくさんの悩み抱えてますよね?
    あたしで良かったら何でも話聞くのに!って感じですよ😭🙌

    多分精神的な所からの体調不良だとあたしも思います😔

    あたしも自分で言うのも変ですけど、
    変に神経質で完璧主義なんですよね(笑)
    あたしの場合神経質で完璧主義ってゆうのを周りに知られたくなくて
    隠すのにもすっごい疲れるんですよ!(笑)
    そおしてるのはあたしなんですけどね💧

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    相談できる人、いないんです。よく会う友達は子育て一段落した人、独身の人、既婚でも子供いない人ばかりで。近所の保健センターの子育て相談は月1回しかなくて、気軽に聞けないでいます。私もこんな事聞いていいのか?と不安になり、聞けずじまいになり、悶々とすることが多いです。結婚前から、それでよく体調崩してました。なんで自分で自分を追い込んじゃうのかしら、嫌になりますね😅

    • 5月24日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    あたしと一緒ですね(˘•̥ω•̥˘)
    自分の性格なのに自分自身全然受け入れられないんですよね(笑)
    だからストレスになって体壊すんですよね😭🙌

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    自分の性格って、直せないもんですよね😢。私の場合、ストレス発散も上手くなくて。常に考え事しちゃうんです😅

    • 5月24日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    なかなか難しいですよね😭🙌
    あたしもそんな性格です(笑)
    唯一のストレス発散が1人でドライブしつつ気になるお店ブラブラする事なんですけど
    まあ…難しくなりましたよね(笑)
    どーでもいい事でも考えると自分の中でめっちゃ大事になりません!?

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    なります!!どーでもいい事がどんどんつながって大事に!それを外に出さず悶々とし、ある日爆発💥するんです。回りはきっといい迷惑ですよね(笑)
    私もドライブ、ウィンドウショッピング大好きです。あとカフェ巡りも。でもできなくなってしんどいです。

    • 5月24日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    なんか自分とやり取りしてるみたい((( ´ºωº `)))笑
    一人の時間とか作れる時ないですか😭?
    今は母乳出なくてつらい思いしてるかもですけど、
    混合とか完ミだと親か旦那に預けられるし
    気分転換するにはいいきっかけかと😳💡

    • 5月25日
mmm

私も2ヶ月の子どもがいます。
新生児の頃、日中も夜もほぼ寝ず、永遠と泣き叫ぶ子どもの姿に睡眠もろくに取れずだったので、精神的にも身体的にもボロボロでした。
周りには新生児はほぼ寝てるんだよ〜と言われ、なぜ我が子は…と正直嫌になることもありました。
カーテンを開けることもないまま1日が過ぎて、泣きながら授乳することも多かったです。
今思えば、母乳も安定していなくて、足りていなかったんだろうな、と思います。寝ている姿を見ては、ごめんねごめんねと謝っていました。
なので、いまは新生児のすっごく可愛い時期、もう戻ってこない日々をどうしてあんな感情を抱いてしまったんだろうと思い出しては後悔の念に駆られます。

ぴっぴさんも、いつかその辛い気持ちが和らぐ日が来るといいですね。
1人だけではありませんよ!とゆうことをお伝えしたかったのに、長々と失礼しました。

私のように戻ってこない日々を後悔する日が来ませんように( ´・・)ノ(._.`)

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    同感してくれるだけでも気持ちが落ち着きました。毎日後悔したくなくて、必死に過ごしてきました。でも、必死すぎて参ってしまっては意味ないですよね😅

    • 5月24日
deleted user

身内の方に相談したりはしてないんですか?一人で抱え込むよりは助けを求めるのもいいかと思います(><)
産後は身体や精神面メンタルきますからね…

  • けろっぴ

    けろっぴ

    助産院の帰り、気付いたら実家へ来ていました。話を聞いてもらい、ここでも話を聞いてもらい、少し落ち着きました。これからも、こうやって悩むことがあるんでしょうね。体もココロもきますね、、、、

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は大丈夫ですか?私も体調悪い時に精神的辛くて…パニックなってしまいます。昼間はそこまではならないですが夜はなったりします 夜に不安定なりませんか?

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    今は子供を寝かしつけて、一段落です。体調悪いとココロにもきますよね。私は日中、特に子供と二人きりになるとパニック?というより不安感で押しつぶされそうになります。
    mmy☆さんは体調とか大丈夫ですか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子様といて不安な事はどんな事でなりやすいですか?自分もあたふたしながらでした(T-T)ただ母が一緒に見てくれてたので

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    上手く言えないんですが、抱っこしてて、落としちゃうんじゃないか💦とか、ちょっと目を離したときは、息してるかな💦とか。あとは、子供との過ごし方ってこれでいいのかな💦とかですかね。誰かがいてくれると、それだけで少し安心します。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ私も思いましたよ(T-T)抱っこした時落とすんじゃないかとか泣きだして止まらないとどこか悪いのか?とかあれこれ考えて不安でしたね
    誰かいるとまた違いますからね

    • 5月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    そうなんですね。不安感がなくなっていくには、経験を積むしかないんですかね😅

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(T-T)不安なれば身近な人に相談するのもいいかと思います

    • 5月24日