※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが、顔の湿疹が気になる。拳をしゃぶる癖があり、顔を擦って赤くなる。ステロイドを広範囲に塗るのは心配。大丈夫でしょうか?

3ヶ月の子がいます。
1ヶ月半くらいから顔の湿疹が気になってきたので、小児皮膚科に行きロコイド とプロペトを混ぜたものをもらい、湿疹の場所に塗ってました。
良くなったと思っても、今度は別の場所にできます。

最近拳をしゃぶるようになって、その手で顔を擦ります。
顔を擦るのは癖だと思うのですが。。
そのせいか、写真みたいに顔ほぼ全体が赤くなり小さいポツポツがあります。
顔を擦らない時間が長いと、赤みは消えます。

拳をしゃぶった手を拭いたり、授乳後に濡れたガーゼで拭いたりしてるのですが、キッチンにいたり寝てる時など顔を擦るのを防げないので困ってます。

ステロイド塗ればすぐ良くなるけど、ダラダラ塗りたくないし広範囲に出来れば塗りたくないし、中々治らないしで毎日毎日顔を見る度に頭が狂いそうです。
暑い日は特に赤いのが目立って、肌がすごく汚くみえます。。
この前支援センターに行った時、みんな顔ツルツルで肌荒れしてるの私の子くらいでした。泣

今までの湿疹は部分的に出来てたので、その部分だけにステロイドを塗ってましたが、こんな広範囲に塗ってしまって大丈夫なのでしょうか(´;ω;`)???

コメント

٩( 'ω' )و

乳児湿疹、見てて可哀想ですよね😭
私の娘も1ヶ月から湿疹酷くてロコイド処方され、初めはおでこ、両頬、耳裏、耳の後ろ、首と本当に全部に塗ってました。
今はだいぶ良くなってますが、湿疹を長引かせておくと、アレルギーにもつながるからポツポツがなくなるまで塗るように言われました。
ステロイドでも弱いから塗っても大丈夫だと思いますが、皮膚科で診てもらうと安心できますよね😊

• やなぎ

やなぎ

どのくらいの期間塗ってましたか??
    首も赤いんですよー(´;ω;`)
    首もロコイド 塗ってました??

• 5月24日
  •  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

しっかり保湿して首にも耳にもロコイド塗ってました。2.3日で湿疹は一旦落ち着きましたが、ポツポツが残ったりまた違うところに湿疹できたりで2週間くらいは塗ってました。
    頭皮はまだポツポツですが薬も塗れないので諦めてます💦
    私もあまりステロイドに頼りなくなかったので、うすーく塗るようにしたり、お風呂でしっかり目に洗ったりしてます。
    先々週はデコルテや腕に出てきたのでまた皮膚科行って、保湿剤とロコイドもらってきました。

• 5月24日

プロペトのみは処方されてたりしますか?
何ともないところや、ロコイドでよくなったところにプロペトやワセリンなどを塗っておくとバリアになるのでオススメです💡
あとは授乳後は拭いてるみたいですが、授乳前にもプロペト塗って、授乳が終わって拭いたあとも塗るのをオススメします☺️
処方されてなかったらドラッグストアで買えるベビーワセリンや白色ワセリンでも大丈夫ですよ💡

• やなぎ

やなぎ

プロペトも処方されてます!
    一応口周りに多めに塗ってるんです😭
    ロコイド で良くなったところにもプロペト塗ってるんですけど、他の所が荒れてきます(´;ω;`)
    やっぱり顔擦るのがダメなんですかね泣

• 5月24日

退会ユーザー

うちは湿疹が無い全身にもプロペトと保湿クリームたっぷり目に塗ってました💡
    でも、生後3ヶ月くらいがうちも1番荒れてましたよ💦赤ちゃんの肌が一気に乾燥しだす頃みたいなので肌トラブルも多い頃なのかなって思います。

保健師さんの話だと、保湿はとにかくたっぷり、テッカテカになるくらいでいいみたいです。うちの子は朝晩の保湿後は光ってます(笑)

あとはいじってるのであればもしかしたら痒いのかな?1度アレルギー科のある小児科や皮膚科で診てもらってもいいかなと思いますよ。
    ただの乾燥だねと毎回言われてて、なかなか良くならなくてアレルギー科に言ったら少しなんですがアレルギーあったので。そういう可能性ももしかしたらあるかもしれませんね。
    キチンと診てくれるお医者さんに出会えるのも大事だなって感じました。
    早く良くなるといいですね☺️

• 5月24日