※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

出産後のおっぱいの張りが痛いです。この張りを軽減する方法や継続期間、乳腺炎のリスクについて知りたいです。

出産を経て退院したのですが、おっぱいが痛いです😭
入院中はむしろ全然出なくて助産師さんに「出るようになるとおっぱいが張る」というのまでは聞いてたのですが、この張った状態がこんなに痛いなんてビックリしています😭
この張りはどのようにしたら軽減されますか?いつまで続くんでしょうか?熱が出ると乳腺炎になって授乳出来なくなると聞いて怖くなっています😔

コメント

はじめてのママリ🔰

痛いですよね💦冷やすといいと思います!!あとは、ひたすら吸ってもらうしかないけど、まだ吸う力が弱いと思うので、少し絞ったりマッサージすると良いと思います!

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

教えて下さりありがとうございます😭!冷やすのがいいのですね!やってみます!

• 5月4日
ひー

最初の痛みは乳腺炎というより乳腺がどんどん広がっていくときの痛みだった気がします!私は出がいいタイプで乳腺がメキメキと成長して1ヶ月くらいずっと信じられないくらい痛かったです😂

張りが強いと固くて飲みにくいので、乳輪周りがある程度柔らかくなるまでギューっと優しく絞ってから飲ませるのがいいですよ!
そして、赤ちゃんになるべくたくさん飲んでもらって柔らかくさせておく方が乳腺炎予防になります😄
赤ちゃんに飲ませた後も全然余ってるようなら搾乳機があれば搾乳したり、私はおにぎりのように握って圧をかけて少し出してました!

はじめてのママリン🔰

これは乳腺が広がる痛みなのですね😳!良かったです~~~😭😭😭😭😭もうてっきり乳腺炎になる手前まで来たのかと思ってました😭😭😭
    乳輪の周りをしぼるといいのですね!やってみます!
    おにぎりの形で圧迫するのも参考になりました!早速やってみます🥰

• 5月4日
  • ひー

ひー

助産師ひさこっていうYouTubeしってますか?母乳の話たくさんわかりやすく説明があったと思うので見てみてください!

• 5月4日

はじめてのママリン🔰

妊娠中から見てました!母乳のことも話してらっしゃるのですね!見てみます🥰

• 5月4日
ゆみ

赤ちゃんに飲んでもらうか、絞って捨ててました😭
2人とも完母で、3ヶ月までには軌道に乗ってきてた気がします。定期的に飲んでもらわないと痛いので、ミルクなんてあげられなかったです。
お大事にしてください…

はじめてのママリン🔰

やはり赤ちゃんに飲んでもらうのが第1策ですね😭
    捨てるのもったいない気もしますが、飲ませて吐き戻しすることも出てきたので頭に入れとこうと思います💦

• 5月4日
omami

キッチンで夜な夜な圧抜きして捨ててました💦
すごく痛いですよね、、、

私は出が良すぎて入院中からカチコチで冷やしたいと言うと助産師さんに止められました。(血流が悪くなるからやめてくれとのことでした)

どーしても無理と伝えると葛根湯を処方してもらえました。
張り止めになるようです。

はじめてのママリン🔰

出が良すぎるなんて羨ましいです😭
    冷やすのダメなんですね💦
    サラッと助産師さんに冷凍庫じゃなくて冷蔵庫で冷やした保冷剤当てるのもいいよと言われたのを思い出したのですが、血流悪くなるんですね😢
    葛根湯もあるのなら、そちらも今度一週間健診で聞いてみようと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

母乳止めたいなら冷やせば良いですが
止めたくないなら冷やさないで搾乳するなり出した方が良いです!
冷やす=作られなくなるなので
母乳で育てるならお勧めしません💦

はじめてのママリン🔰

冷やすと作られなくなるのですか!?
    サラッと助産師さんに冷凍庫じゃなくて冷蔵庫で冷やした保冷剤当てるのもいいよと言われたのを思い出したのですが…💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出なくなります💦
    むしろ温めてほぐしてから搾乳するのが増やすには1番効果的なので😱
    痛くて冷やすのは応急処置ではありますけど
    冷やしすぎると出なくなります💦

• 5月4日

はじめてのママリン🔰

冷やしすぎると、ということですね💦
    応急処置的な意味での冷やしは意味あるけど…ということであれば、本当に辛くなった時少し冷やして様子見たいと思います😩

• 5月4日
はじめてのママり

吸ってもらうしかないですね💦私は自分で搾乳すると、逆に絞り過ぎて痛くなったので
月一くらいで母乳外来でマッサージしてもらってました!ふわふわおっぱいになりますよ🥹

はじめてのママリン🔰

母乳外来というのがあるんですね!!素晴らしい産院ですね😭✨✨✨
    やって貰えないか聞いてみようと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

冷やすとマシになります!
1ヶ月くらい痛いですが痛いたびに飲んでもらったりして需要と供給を合わせていきます!

はじめてのママリン🔰

1か月はやはりかかりそうなのですね😭
    私も飲んでもらおうと思います💦

• 5月4日
🍎🍎🍎

脇の下の副乳が痛かったり腫れたりしたら冷やすのみって教えてもらいました💦
上げる前に痛くてもおっぱいを両手で抱えて上下に揺らす、右からも左からも両手で揺らす、それから授乳した方がいいですよ!
おっぱいはバキバキに張ってるところを軽く圧迫しながら赤ちゃんに吸ってもらうと少しずつほぐれます!
あとは最初は横抱きとフットボール抱きで5分ずつあげてまんべんなく張ってるとこを吸わせるといいです!
頑張ってください😭

はじめてのママリン🔰

あ!そうなんです!おっぱい全体も痛いんですが、脇のところが!特に痛いんです😭!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    全部本気でやってみようと思います😭!今横抱きとフットボール抱きで5分ずつ2セットと入院中助産師さんに教えてもらったので継続してやってみようと思います!丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 5月4日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

副乳は結構熱持つので入院中は凍った保冷剤を薄いミニタオルで巻いて両脇挟んで寝てました😭笑
    割と副乳はすぐ治りますよ!
    おっぱいは全体がなんてゆうか癒着?してるのをはがすとだんだん楽になります✨
    激痛ですけど😓
    退院後すぐも授乳が一時嫌になるくらい乳首も痛かったですが今2ヶ月くらいからは軌道に乗って乳首も柔らかくなりました💓
    でも生後3ヶ月で歯が生えてきてまたかじられる悩みに苦しんでます😅笑

• 5月4日

はじめてのママリン🔰

歯が生えてくるとそっちの悩みが出てくるのですね😭

でもすぐ治ると聞いて少し焦ってた気持ちが安心しました☺️
    私も適度に冷やしながらマッサージもして、おっぱい吸ってもらおうと思います😭✨
    詳しく教えてくださって助かりました🥹՞
    本当にありがとうございます!

• 5月4日