※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
家族・旦那

死にたいと言う弟へのアドバイスの仕方に悩んでいます。弟は30代半ばで…

死にたいと言う弟へのアドバイスの仕方に悩んでいます。
弟は30代半ばでもういい年齢なんですが、仕事もプライベートもうまくいかず、『生きていても何もない』『死にたい』『あなたは幸せでいいですね』など言ってきて、私も参っています。
どうアドバイスするのが一番穏便にいくのか、全くわかりません。
厳しいアドバイスをすればいいのか、優しい言葉をかければいいのか…
どちらにしろ、他人には分かってもらえない的なことを言ってくる感じなので…
どなかた、経験のある方アドバイスをお願いします。

コメント

もちもっち

冷たいかもしれませんが、病院に任せて何もしない、言わないのが1番だと思います。
何を言っても届かないと思いますし、もしそれで最悪の結果になってしまった時こまちさんがしんどいだけです。

私自身鬱で、未遂して病院に運ばれました。

アドバイスはあまり効果がないと思います。上から目線で、、などと思われます。可能でしたら、なぜそのように思うのか聴いてあげてください。アドバイスせず、聴くだけです。時間をかける必要もあると思います。
それから、死にたいと言うまでになっているのですから、何とかして精神科に連れて行くことをお勧めします。

ちぇっろ

病院に連れていきましょう!
こっちまで鬱になったらたまったもんじゃないし
家族だと思って甘えてきて😡
そんな暴言、子どもに悪影響ですし!
何を言っても卑屈になるし
自分の問題なので
こまちさんがなにかして
弟さんが良くなることはないかと💦

厳しいアドバイスも優しい言葉も弟さんには無意味かと💦
まずは病院ですね!

以前精神科の病棟で働いていましたが、境界性人格障害の方をよく見ましたが、その方達の言う「死にたい」は、言葉は本当に申しわけないほど悪いですが、心配してほしい。みたいなものでした。鬱病の方とは違った「死にたい」という感情です。

弟さんがどのようなものかは分かりませんので1度専門医へ行き、カウンセリングを受けるなり薬物治療を始めるなり...した方が良さそうです。

あんちゃん

私もうつになって、何度も自殺未遂をおこしてました。私には、とてもとても親身になって、いつでもかけつけてくれる友人がいたので、それで外に無理やり連れ出されて
とても時間がかかりましたが、今二人の母親になることもできました。

まず、病院も大切ですが
誰か友人や、おいっこ、めいっこ、動物でもいいので、なにか刺激を与えるなにかを見つけてあげる。
私は、少しよくなりはじめて、犬を里親にむかえました。
世話をしなくては、いけないので
引きこもれない状態に自分をもっていこうとおもいました。
その当時実家に住んでいたので
姪の成長を間近でみれたことも
この子達のお荷物になってはいけないと言う気持ちにもなれました。
そして、親にサポートしてもらいながら独り暮らしをしました。アルバイトしかしてませんし、体調が悪いと休んだりもしました。
けど、いろんな支えがあって
今は嘘のように元気に生活してます。
昨日は、たまたま友人が里帰りしてる実家に遊びに来て
その当時の話を母と三人ではなしながら沢山当時のことを思い出しました。

三人とも、泣いてしまいました。
弟さんも、なにかきっかけがあったのではないでしょうか?
死んだら、自分は楽になりますが
残された家族はとても、きっと苦しいですよね。

信頼できる先生に出会えるまでも
私はかなり時間もかかりましたが

生きててよかったと思います。
弟さんもなにか
ひとつのきっかけがあれば
よい方向にいくのでは

っと思います。
一度きりの人生だからこそ
今死ぬ必要はなく
そのうち、嫌でも死んでしまいます。
だから、生きてる今なにか
楽しみや、癒し、そういうのを一つでも一緒に見つけてあげてほしいです。

2児ママちゃん

私も弟がいます。
もし弟がそうなったらと考えると
寂しいです。
まずは両親がどう動くかみます。
両親がなにをやってもだめなら、私から厳しく言います。
その上で、反応や行動みて
家族と話し合い、
今後どうするか決めます。

私にも姉ちゃん大好き弟がいます。
はっきり言ってうざいので

私がそー言われたら
死ねば?
てか病院で話聞いてもらえば?
お前私にどーして欲しいの?
お前の面倒まで見る気ないし!
大人なんだから自分で考えろ!

と突き放して放っておきます。

うつ病に優しくだけしても治らないので鬼になります。

ひ

失礼なことを言いますが
本当に死にたい人は誰にもそんな事言わないです。
ただ寂しくて構ってほしいだけだと思います。
ダジャレに聞こえてしまいますが鬱は移ります。
私も身をもって体験してます。
家族のサポートも大事ですが
最終的には本人の意思でしか変われないですがまずは精神科など通った方がいいのかなと思います。
そんなのがつづくとこまちさんとおこさんに悪影響を及ぼす可能性があります(;;)
他人には分かってもらえないかもしれませんが専門家の方とお話した方がきっと楽になるかもしれないよ!
などそっちに向けてお話するといいかもしれないですね😊

こまち

みなさん本当にありがとうございます(T^T)
みなさんのアドバイスを参考に家族で話し合って対応を考えたいと思います。