※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

NICUに10日目の入院中。先生のおかげで回復し、異常なし。退院話進展なしで悩む女性。毎日通い、退院のことを聞くのは失礼か悩む。周りの意見も気になる。

NICUに子供が生後2日目から転院して入院してるんですが…現在生後10日目。
まだ入院してます。
原因は出産の時のストレスで胃がやられて吐血してました。
でも、病院の先生達のおかげで運ばれて2日目には保育器から出て、3日目には点滴も全部外れ搾乳した母乳は50ml飲ませて授乳OKのお言葉をもらい本人が飲みたい分だけ飲ませていいとのこと…。
そして、もう身体の中には血の塊が見えないし、本人はいたって元気です。とのこと。

………なのに、全然退院の話しをしてくれない担当の先生。
もう検査も全て終わり、異常はゼロ。
ミルクも普通に飲んでる。
私が退院して5日間、毎日バスと電車で片道1時間かけて通ってるのを看護士さんは知ってるから早く退院させたいね~…💦って言ってくれてるのに…。

前回先生と会ったのは今週の月曜日。
先生の話しだと退院は今週末か今週いっぱい入院か…って言ってた。
それ以降、全く話しの進展ゼロ。何も検査残ってないのに。
毎日面会行くたんびにわざわざ先生呼んでもらって退院は?退院は?って聞くの失礼かなー…、きっと向こうから退院が決まったら話してくれるよねー…なんて思いながら過ごしてたんですが…。
旦那や私の家族は『今なんの為に入院させてるんだろうね?なんで聞いてこないの?』と私を責めてきて…。
私も同じこと思ってるけど、一応先生はプロだから先生にも何か考えがあってそんな退院が先なんだろう…と考えて、あえて深く聞かなかったけど…。
私の考えが甘いんですかね?
毎日朝から夜まで搾乳した母乳を持ち、昼と夕方は授乳できるから毎日毎日必死こいて通ってたけど、周りに『まだ退院してきて1日も身体休めてないんだから、昼間だけ行けばいいのに』とか『搾乳で毎日ちゃんと寝れてないんだから早く退院させてもらいなよ!通うの大変じゃん!』って言われて辛いです。
私より無理して頑張ってる人はたくさんいるのに…。

毎日毎日通うたんびに退院は?退院は?って聞くのって失礼だと思いますか?
先生もそんな毎日聞かれたらイライラしちゃわないですかね?

コメント

杏仁豆腐

きちんと聞くべきです。
把握する責任がある母親。
説明をしなくてはいけない医師。
それ以下でも以上でもないと思います。

はなまる

出産おめでとうございます!
そして、毎日本当にお疲れ様です
まず、なっちゃんmamaさんはすごく頑張ってらっしゃるので、私より無理して〜なんて思わなくて大丈夫です😞💦
充分すぎるぐらい頑張ってますよ💭💭

そして、退院のことですが、
先生にちゃんと聞いた方がいいと思います。
子供のこと、今後のこと聞くことは全く悪いことでもないですし、
お医者さんも伝えることが義務ですので、、

経過は細か過ぎるくらい聞いても大丈夫ですよ!

さき

先生と今の状況について話を聞きたい、退院の目処を知りたい、って看護師さんに伝えたら良いと思います😊どうしても経過を話すの忘れちゃったり、知ってるだろう、分かってるだろうってなっちゃうんですよね💦
直接話しが聞きたい、とご家族に言われることはしょっちゅうありました!大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

ぴむ

週末か週明けって言われてるならそうなんだと思いますが、日にちを断定しないのは経過観察中だからじゃないのですかね?

ちゃんと説明して欲しいですよね💦

ただ、早く退院したからといっていいってものでもないと私は思いますので今お母さんは大変かもしれませんが赤ちゃんの今後のために踏ん張りどきなんじゃないかと思います!

わ

看護師です🙋‍♀️
うちもNとGに入院してました、その距離だと毎日辛いですね。
お疲れ様です😭😭
1回クッションとして看護師に聞いても良いかもしれないですね!
先生から退院の話し聞いたりしてないですか?みたいな感じで🤔
何か話しが出ていたらあくまでも目処として教えてもらえると思います。
先生が意味があってまだお子さんの入院を継続させているのだとしたら、毎日は確かに困ってしまうかましれませんが、お母さんの希望として早くお家ち連れて帰りたいとは言った方が良いと思います。
どうして入院してるかといった理由も教えてもらうために先生と一度お話しの場を設けてはどうですか?
看護師に先生と話したいと伝えてもらえれば、看護師が間に入ってお話しの時間の調整します!
あくまでもわたしの病棟の話しですが、看護師から退院の話しを出さないと中々調整をしない先生もいました。
赤ちゃんはお母さんの元に帰るのが一番だと小児科の先生は必ず考えてくれてるはずなので、これは参考程度にです🙄