※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんにゃ
子育て・グッズ

1ヶ月の男児が毎朝大泣きして落ち着かず、授乳で寝かし付けているが心配。便秘ではないが、保健師に相談しても原因が分からず。何かアドバイスありますか?

生後1ヶ月の男児の赤ちゃん。
毎日早朝に、こちらが引いてしまうくらいの勢いで、きばって?力んで?
大泣きして起きます。
波があって、きばり泣きしてる最中に突然ケロッと落ち着く瞬間があるのですが、また3秒もするときばって大泣き、の繰り返しです。

トントンしてまた寝かせようとするのですが、そんなんじゃ落ち着かないくらい大泣きで…
可哀想なので授乳で寝かし付けますが、無理やり寝かせているように思います。
何が問題なのでしょうか⁉️
うんちは毎日3〜5回出ており、便秘じゃなさそうです。
念の為ののじマッサージやってみたりしますが、効いた事ないです。

市の保健師さんに聞いてみましたが、赤ちゃんは理由もなく泣く時もあるから…と言われました。
でも毎朝必ずなので、何かあるような気がして…💦
本当に、非常事態って感じの泣き方をするので心配です😭
原因を取り除いて助けてあげたい…

どなたか思い当たる事あれば、どうかアドバイス頂きたいです。

コメント

ゆうりんママ

うちは同じくらいの時、一日中きばってましたよ😖
何かが苦しそうに顔真っ赤にして泣き、おさまったと思ったらまたきばるの繰り返しでした💦
助産師さんに相談しても赤ちゃんはよくやること!成長してる証だと軽く言われました笑
うんち出てるなら問題ないと思います!
私は結局何もできずにただ声かけたりお腹さすったりしてましたが、いつの間にかきばることもなくなりました😳
2ヵ月あたりですかね?
もう覚えてないくらい、いつの間にか全くなくなってましたよ✨

• とんにゃ

とんにゃ

コメントありがとうございます✨
    そうそう、まさにその感じです!
    今朝はこの感じで、爆音でブリブリー!!と二回も💩出しましたがその後もきばり泣きしてました😳
    💩の時と、そうじゃない時があるかもしれません。
    ポコちゃんママさんのところみたく、悩んでるうちに無くなるといいなと思います😊

• 5月27日
雪

うちも産まれてから一ヶ月くらいまで、きばるたびに大泣きでした。
心配になって一ヶ月検診の時に先生に聞いてみましたが、うんちやおならが出そうな感覚が気持ち悪いのかも、赤ちゃんは泣くものだから気にしなくても大丈夫だと言われました。
そこからあまり気にせず過ごしてきましたが、そういえばいつの間にかうんちの時に泣くことがなくなりました!
顔を真っ赤にしてきばるのは変わりませんが(笑)

• とんにゃ

とんにゃ

同じですね!
    先生に聞かれたんですね、教えて頂いてありがとうございます❣️
    いつの間にか無くなるといいなぁ😊

• 5月27日
tantan

うちの子もほぼ毎日早朝に泣きながら苦しそうにうなります(><)
うちの子はたぶんガスがたまって苦しいみたいで、授乳クッションやバウンサーに寝かせたり、縦抱きにするとうなりながら豪快なおならをすることが多いです!
あとののじマッサージの他にエア自転車したり、脚をお腹の方にぎゅってまげたりしてガスを出すようにしてます!
おならが出たら楽になるのかうならなくなるので、その後授乳して寝かせてます。
早く原因が分かるといいですね(;o;)

• とんにゃ

とんにゃ

バウンサー乗せたら腸動くみたいですね!私もバウンサー乗せるたび思ってました😊
    💩じゃなくてガスかもしれないですね🤔
    脚を曲げてあげるの、やってみますね!

• 5月27日